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2017年11月27日

【作品紹介】レゴ5udon様の横浜線シリーズ。E233系・205系・103系勢揃い!(1)

 先方の記事および動画



 5udon様は今年夏に山手線シリーズとして103系・205系・E231系を作られています。
 その色替え……に留まっていないモデルです。



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 先ずは、新しい方から。E233系6000番台。
 先の京葉線仕様のE233系・また山手線のE231系では側面タイル張りという仕様でしたが、今回は通常の7幅モデルに改めたとのこと。これでスッキリした外見になりました。実物も凹凸の少ないフラットな外見ですから正解でしょう。無論、コストや量産性(通勤形では大事!)でも望ましいのは言うまでもありません。
 車体裾のカーブスロープによる絞込は健在。これ、7幅ボディと相性が良いのですね。


 クハE233(若しくはクハE232)。ドアは微妙に凹みがあります。ここは拘り。
 この角度から見ると、前面帯部分に2x4のウェッジプレート使っているのがわかりますね。小さなテクニックパネル使ったE233系の表現も定着してきた感がありますが、トレインに慣れてない無い方は驚かれる表現のようです。前面下方の丸みも流動感があります。

 無理して4ドアにせず、36ポッチ全長(中間車基準)で3ドアというスケールです。


 モハE232形。車端部の窓の細さがE233系らしくもあります。
 車体構造上? 外幌の表現が出来ているのが印象的です。7幅ゆえのボリューム感と精細感を両方もち、3ドアアレンジなので悠然とした感じもあり。36ポッチ全長は扱いやすい寸法と、独自フォーマットながらもバランスは優れておりましょう。

 窓枠の縁表現は下方に行われています。
 車体裾にカーブスロープ使っている関係で窓位置、帯位置がやや高めになりますので、バランス取る意味で縁表現は上方に行い、窓を低めに見せる手法は取れると思いますが、どんなものでしょうか? とはいえ、現状でも美しく、均整の取れた姿ですが。


 サハE232形? パンタなしの中間車。
 台車は今時のボルスタレス系の、あっさりした形が表現できてますね。
 



 クハE232形(E233形?)。
 今回は4両編成です。実物は8連ですが、程よいスケールダウンでありましょう。
 横浜線は長らく6連、205系時代に7連化になり6ドア車入れて8連……に推移しています。長くなったものですね。通勤で使ってる方にとっては未だ混んで大変な電車……なのかも知れませんが。


 あらためて前頭部。現状でもベストに限りなく近い表現なのですが、将来的に1x2や2x2のカーブスロープのトランスブラックがリリースされたら、更に美しくなりそうです。7幅の幅広感はやはりプラスに作用しておりましょう。


 205系からの置き換え過渡期に見られたであろう、205系との並走です。


 103系と。流石にこの並びはリアルではありませんでしたね。おもえば、首都圏からの103系の淘汰はそれだけ急ピッチであったのでした。というか西で残ってるのが可怪しいのかもしれませんけども。


 余談ですが、E233系ももう登場から10年です(中央線快速と京浜東北線)。
 2015年ころまでに超大量が首都圏の殆どの線区に導入。そこは嘗ての72系や103系の如し?
 然し、古く見えない電車ですね。
 検索すると候補に「E233系 大嫌い」とか出てきてしまうのが気の毒なのですが(趣味的なバリエーションに乏しいため?)、多くの線区でのサービスアップに貢献し、標準化と省電力が好ましい形式。
 個人的には好きな電車です。適度な軟らかさの座席。身体への負荷の少ない加速度。209系は無論、201系や205系でさえ乗り通しが苦痛でしか無かった中央快速の高尾〜新宿やら横浜線全線とかがE233系になって楽になったのは忘れてはなりますまい。
 スタイル面でも流動感ある前面は通勤形としては上等でしょう。前照灯が目立たないのは品があって好みと。
 次世代のE235系は難産でしたが、今後はどうなっていくのやら。山手線のE231系(これはあんまし出来よくない……椅子が硬いし!)が転出するのは気がかりです。
 
<続>
posted by 関山 at 23:58| Comment(1) | 国内の作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月26日

【イベント】大口レゴフェスティバル レポート1「適度な規模が、濃さをもたらす」(2017 11/26)

 速報篇。写真22枚です。

 小規模ながら、濃くて楽しい展示でした。
 この規模もまた、肩がこらなくて丁寧なことが出来ていいものですね。

 地域に愛されてる感、も良いものですし。


 鉄道系全景。1800mmx1200mm。
 此処に複線を回す。ほとんど曲線という極端なレイアウトですが、これはこれで見どころ出せるものでした。9Vは欲しいけど直線が高くて……という方でも、この方向は如何でしょうか? 曲線は安くて、ポイントもそれほど高くありませんから。

 今回は新作の懸垂式モノレールを回しましたが、ここは通常の高架でもOKですね。
 こうしたブツを持ってくると、立体感が強調できます。


 azur様のお城と庭園。


 圧倒的な迫力と、美しさ。




 tamotsu様は今回もminifig ride。多くの作品を受け入れられるスタイルに光と音の演出。


 さくりん様のキャリアカー。6幅のトレーラー、無理なく4幅界隈と融合しています。小さめに作るのが難しい題材ですよね。上手くバランス取れてます。何より積荷も含めてかっこいい!


 さくりん様の艦むす久々。この種のフィギュアでは個人的に一番好きなスタイルです。
 そしてyou★霊様の新作ドラゴン。灰緑というか翡翠色、美しい。


 詳細記事後日ですが、5udon様の横浜線歴代。大口という場所に合わせてのご用意に感謝なのです。


 狭いけど十分な国電っぽさ?

 立木(とにー様式)は今回も大活躍。緑は欲しい<<続きを読む>>
posted by 関山 at 23:57| Comment(0) | LEGOイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月25日

【作品紹介】kai103様(かい様)のあいの風とやま鉄道521系電車1000番代。繊細な塗分け。

 521系電車は2006年より導入されている、北陸地区向け223系ベースの交直両用近郊型電車。3ドア転換クロスは贅沢に見えますが、2ドアから3ドアへの昇降性の向上に加えてボックス席よりも相席を減らせ着席効率高められるので合理的なデザインでもあります。
(今思えば、嘗ての419系の効率の悪さは気の毒なほどでした)
 北陸新幹線開業時に一部が平行三セクに移行されています。

 形状は1-2次車は223系に貫通扉設けた大きな前面窓。
 3次車から225系同様の前面補強形状。鉄道ファン的には好みが真っ二つに割れますね(笑)。意外と3次車のファン多いみたいです。

 現状あいの風とやま鉄道所属は1-2次車のみですが、現在3次車相当の1000番代が製造中であり、近々投入予定とのこと。


 かい様(kai103様)の作品は、その1000番代を早くも?再現したもの。

 前面は平面割り切りですが、3次車の雰囲気だと正解ですね。流動感は前面窓ガラスで出しています。前にも記しましたけど、この顔つきって国鉄型……153系後期や113系などの流れをくむものでもあるのでしょう(それ故にファンも多いのでしょうか?)
 アークラインとヘッドライトの繋がりも綺麗。

 前頭部の灰色の色分けも近年のステンレス車らしい感じがします。
 微妙に車体との隙間開けたスカートが高度な組み方。
 転落防止幌も違和感なく収まります。

 圧巻は側面でしょう。凝った塗り分けをモザイク状に。精細に!


 当然に左右でパターン違いです。
 プレート単位での再現ゆえ手間もコストもかかっておりましょうが、効果は覿面ですね。

 車体構造的にはドアの凹みを割愛しておらず、ドア周りの存在感が凄い。ここは難しい問題ですが……。でも効果を見ると頷かざるを得ないのですね。
 側窓は横組でここも精細感を伝えます。やや窓が小さく感じられるのが惜しいのですが、でもJR西の近郊型表現としてベターなものでありましょう。

 各種表示機もモデルの質感を上げています。


 走行シーン。
 真横から見ると組み方の凝り様がよりはっきりと。
 屋根はつるつるの処理です。側窓、5枚ならぶ内の真ん中1枚を順組にして寸法の整合性を取っているのですね。

 全体に、とても丁寧な作品です。
 今後もこのクオリティ、期待しております。
 

posted by 関山 at 18:51| Comment(0) | 国内の作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月24日

【作品紹介】薬師山様の「ホリデートラム」。楽しげな古典単車。/(追記)N電LDD!

 そろそろクリスマスシーズンですが、それに合わせた楽しげな作品です。


 如何にもな、古典的単車にクリスマス装飾付けて……。
 
 こんな電車が告げるクリスマス。素敵。
 レゴの公式のクリスマスは「汽車」ですけども(過去の製品も)、電車というのも有りでしょう。製品にありそうな雰囲気に落とし込んでいるのも薬師山様の作品の特徴ですし。

 古典単車としてみると、オープンの運転台は丸みの処理が綺麗。ステップや手すりも好ましいディテール。側面は腰高の上に小さな窓……というのが木造車らしいです。

 屋根は黒ではなくて濃緑。上品なクリスマスカラーで落ち着いてます。
 そして作品全体を引き締める、リアルなZパンタ。こういうのって大事です。玩具を模型にする要素ですから。


 側面より。
 電池に006Pの9V電池(コネクタ改造)を使うとPFでも動力系が此処までコンパクトに収まってしまいます。機器部全長10ポッチ。お陰で小さい単車ながら両のデッキ部分は開放できてるわけですね。9V環境なくても出来ることはあります。

 余談ですが、意外と006Pは長持ちしますね。単車の自車走行なら負荷も小さいのでかなりパフォーマンスは良いんじゃないでしょうか?(二次電池使うと更に良いのでしょうけど)

 全長も16ポッチ。小さいって、素敵!

 このフォーマット、装飾なしのガチモデルで、函館のハイカラ號や札幌の22号。或いは京都のN電とかいろいろ展開できちゃうかな?とか考えてしまいます(笑)。


 活躍の模様。ブリックライブ大阪にて。
 急カーブと小柄な建物のミニレイアウトが似合うのです。

 あと、自由形なら欧州的にトレーラー曳かせるのも楽しそう。プレゼント満載した無蓋車とか、装飾いっぱいの客車とか。各方面に、夢の膨らむ小さなモデルなのでした。

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 追記。N電登場時仕様と末期仕様。こちらも既に考えられていたそうです。さすがとしか。
 どちらもキット化出来るくらいにデザインに筋が通っておりますよね。
 
posted by 関山 at 23:59| Comment(0) | 国内の作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【作品紹介】ruokuchakuma様のノルウェー国鉄BM75形電車。スマート!

 まず、ノルウェーって国自体が馴染みの薄い国でしょうか。北欧4国の中でも。レゴ社のデンマーク、ノキアとか継続高校(おい)とかムーミンとかMig21運用してた(こら)のフィンランド。サーブとか固定砲塔戦車のスウェーデン。
(あと昔言われてたのは西寄りのノルウェーとデンマーク、中立のスウェーデン、限りなく東寄りのフィンランド。あ、冷戦時代の話ですが)

 ただ、ノルウェー国鉄の車両は意外と見るべきもの多いのです。北国的なゴツくもスマートな電気機関車とか。数十年前は日本人好みの流線型電車や気動車も活躍してたりしました。

 現在も鉄道輸送・公共交通の維持に頑張ってる国の一つです。



 BM75は2011年から導入されている最新型の中距離・近郊型の5車体連接の電車で瑞西のスタッドラー製。標準的車両の1種です。BM74は中距離用、BM75は近郊用という区別がある模様。

 wikipedia BM74(日本語訳)



 ryokuchakuma様の作品です。5両連接のフル編成。
 瑞西の設計らしい、スマートさというかフラットな感じが伝わってきましょう。今時の欧州の電車! という感じですね。レゴとの相性の良さは言うまでもありません。

 側面の鮮やかさ(而して上品)も印象的。ドアが良いアクセントです。

 前面はもう少し丸みと傾斜が欲しいような気もしますが、現状でもソリッドなボリューム感伝わってきます。実物もそうですけど、つり目なのに攻撃的じゃない顔ですよね。

 屋根上の機器箱の丸み表現と、前面連結器左右の出っ張り表現もコダワリでありましょう。

 欧州物の運転になるとどうしても優等列車中心になってしまいますので、やはり近郊型のモデルは貴重です。
 
posted by 関山 at 23:58| Comment(0) | 国内の作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【イベント】ブリックライブ大阪 鉄道系展示 2日目の模様

 またツイートを広い、纏めました。
 設営・初日はこちらです。
http://legotrain.seesaa.net/article/455089969.html

 ブリックライブ大阪は26日(日曜)迄です。


 この種の催し、どうしても平日はお客様少ないですね。
 春休み中・夏休み中でもそうですから、休み期間以外の普通の平日ともなると苦しいかな。まったり感も悪くはないのですけども。
 あとスタッフも少なそう。その意味でもお疲れ様でした。



 薬師山様の新作クリスマストラム。















 お疲れ様でした。
 土日はまた賑わうこと願っております。
 
posted by 関山 at 23:55| Comment(0) | LEGOイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月23日

【イベント】ブリックライブ大阪 11/23-26迄。鉄道系初日まとめ

 北九州、静岡、京都と転戦してきたブリックライブ、11月23日から26日まで大阪で催されています。
http://bricklive.jp/
11月23日(木)〜26日(日)大阪南港 ATC HALL

大阪府大阪市住之江区南港北2-1-10
開場時間/9:30-16:30(最終入場時間 16:00)
最終日 9:30-16:00(最終入場時間 15:30)
 
入場料:当日大人1500円/子供1000円

 静岡・京都に引き続き関西LT会の出展がされていますので、ツイートをまとめておきましょう。

 それなりの規模の展示ですので、観覧の価値はあるんじゃないでしょうか。



















<<続きを読む>>
posted by 関山 at 23:59| Comment(0) | LEGOイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【鉄道作品欧州形】ヴッパータール空中鉄道(ランゲン式モノレール)3。試運転。

 前回記事こちら
http://legotrain.seesaa.net/article/455002713.html
 動力システム。完成。
http://legotrain.seesaa.net/article/455069620.html 
 車体、完成。



 今回のテストコース。というか、実用化前提のドッグボーンというか瓢箪型のレイアウト。ここをクリアしないと、「実用化」はおぼつきません。


 ナローカーブ使用だと問題になるのは「直線」です。
 通常の使い方なら4.5V直線で代用すればよいのですが、高い剛性が要されるこの使い方です。車両の重量を支えなきゃいけないですから。
 また、両フランジ車輪は通常の車輪よりも軌道の不整合はシビア。

 PF直線を使い、剛性と接続面の整合性をキープしました。

 なお、黒の1x4タイルは護輪軌条です。結構な効果ありますので、接続などシビアな箇所では広範に使えるかもしれません。

 直線部分は、将来的には駅を考えているのは言うまでもなく。
 ホームは実物の相対式ではなく、島式になってしまいそうですが。

 それから……分岐器は遠い遠い課題です。正確に繋ぐ必要があることに、大規模な構築物で上から吊るす必要があること。気が遠く……。実物でも嘗ては使われたという転車台……でも大規模になりそう。トラバーサも無理ががが。
(実際ランゲン式・上野懸垂式は分岐の作りにくさが欠点でもありました)


 閑話休題。
 直線区間そのものは普通に伸ばせます。ここに通常トレイン規格のカーブを入れるのも多分大丈夫。

 レールの魔改造も前提にすれば可能性もやや広がりますが、流石に最終手段としたいですかね?


 車両お出まし。


 ……格好いい。

 まさに、空中電車!
 モノレールはこの状態でこそ、です。


 動力入れて。走行。
 PF-Mモータに対して1:1ですので、PFの自作動力車両同等の速度です。
 ただ、4輪に対して「2輪」ですので、やや空転は起こりがちです。本物も2両編成ゆえ増結は考えませんが、2連が限界かもしれません。
 空転に対して護輪軌条は有用。車輪のゴム輪部分が正確にレール頂部に当たってないと空転しますからその是正になります。

 走りが鈍いときは車輪のバックゲージというか、貼り合わせた車輪の間隙に注意と。狭すぎると露骨に走行抵抗ですから。

 軌道桁は……強度ギリギリ。やや不安になる感じ(笑)。
 もうちょっと補強は入れたい。ただ、現状で既に懸垂式にしてはミニマムなインフラですが。


 S字 曲がってく。遠心力で車体が振り回されるのは味があります。
 別方式ですけど湘南モノレールとかだと、振り子車的な車体の傾斜感が凄いですよね。



 一応、快走。

 試運転の結果、動力車が付随車を曳く編成。それも動力台車前が安定と判明。まぁナローカーブという超絶シビアな走行環境ですからね。


 メカ要素の露出は控え目にするのが今回のコンセプトでしたが、でもまぁ動力台車のチェーンやギアは程よいアクセントじゃないですか。ただ、若干喧しいですw。



 動画。レイアウトは円形時代のものですが。
 でも形のある電車が2両編成は気持ち良いものですよ!
 


 今後ですが。
 まず、耐久性が分かりません(苦笑)。電池切れるまで走らせっぱなしで車両も桁も保ってくれるならなんとかなりますけども。然し吊り下げ部分は車両も桁も不安なんですよね。通常のビルドとは根本が違う。

 そこがクリアできたとして、同じシステムでの、車両バリエーションの展開?
 上野懸垂線なら同じシステムで再現できましょうか。サフェージュ式の湘南モノレールや千葉モノレールだと、若干「ウソ」になっちゃいますね。でもガチなサフェージュ式の再現はレゴ的には苦しいですから(試みはあります)、妥協としてありでしょうか。

 なおヴッパータールに限定すると、1950年代に導入された流線型車両(但し旧型車フォーマットの)がなかなか良い雰囲気で気になってます。
Wuppertaler Schwebebahn 1950
 で、画像検索すると見つかったり。
 
 沼のようですね(笑)。
posted by 関山 at 14:08| Comment(0) | 鉄道作品(欧州形) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月22日

【鉄道作品欧州形】ヴッパータール空中鉄道(ランゲン式モノレール)2。車体完成。

 前回記事こちら。動力系に関してはこちら参照。
http://legotrain.seesaa.net/article/455002713.html

 懸垂式のモノレールシステム。
 「あとは車体作るだけ……」迄詰めた前回ですが、無事に車体が出来ました。


 題材は……まぁ多くの読者諸兄とフォロワーの方が予想されたであろう(笑)、ヴッパータールの旧型車です。
 皇帝のお召し列車に使われたとかいう1編成が動態保存されているアレですね。1970年ころに全面リニューアルされる前のヴッパータール空中鉄道はその種の古典車が至極当たり前に使われ、世界最古のモノレールの風格?を保つ。

 日本ではモノレール=近代的車体(古くてもモノコック構造な1950年代デザイン)なのですけど、そのイメージに挑戦するかのようなこの車は長年惹かれてきたもの。

 なにせ、大好きな古典電車が空中を走ってるのですから!


 70年代リニューアルされる前のヴッパータール空中鉄道には幾つかの車種があったようですが、その平均的イメージで纏めています。現存の動態保存車の再現というわけではありませんが、でも一番意識はしています。

 車両は片運転台のボギー車。これが2両編成。
 レゴ的には1両が動力車で1両が付随車です。

 車端の絞込はヒンジで曲げる。腰回りはカーブスロープで処理。
 カラーリングは……濃赤のカーブスロープが足りなく(資料調べるまで腰回りは茶色と認識してたため)、付随車の方はとりあえず濃灰色で落成。何れ差替前提です。
 なお、動態保存車は如何にもな古典車ラインが入った姿ですが、1970年頃までの「ケ」の姿はツートンカラーに黄色帯1本のシンプルなものでありました。

 側窓は大きく。というか軽く。やはり少しでも軽量化はしなければなりません。
 横組は論外。3x4の大窓はこういうとき有利です。


 反対側の姿。
 先にも記しましたが、ループ線前提の片運転台です。貫通路も繋がっていませんでした。1970年のリニューアル後は連接車になっていますが。


 上から。
 なお、台車は動力台車・付随台車とも先の動力試作より一回り小さくすることに成功しています。これでも未だごつい印象ですが、強度要りますからね。

 連結は台車に付けた連結棒です。フックに引っ掛けるだけ。


 スマートな側面に対して前面はやや不細工(笑)。
 ただ嘘つくのも何ですからね。タイルとブラケットで薄くなるよう作りました。ここはいずれ改良したほうがいいかもしれません。


 動力車。内部はPF機器でいっぱいですが、ぎりぎり運転士は乗れます。
 もちろん、単行可能です。


 付随車。大きな窓なので、流石にインテリア作りました。ミニフィグ乗せたら絵になりそうです。


 動力車のお腹。見ての通り全体を上下逆転で組んでいます。
 受光部が下面ゆえ、展示会やオフ会などの操作は気を使う側面もあるかもしれません。一方スイッチへのアクセスは平易です。


 お腹外したところ。ケーブル類は電池boxの裏面(というか「上」を)通してすっきり。
 カブスロとブラケットの塊である「お腹」ですが、絞込は旧型ヒンジで曲げてます。ただ、昨今のクリップ雌雄でも代用できそうですね。


 ケーブルとか屋上機器? モーターとボギー台車の位置関係が分かりましょうか。


 こちらは付随車のインテリア。シートは新意匠。
 今の動態保存編成はサロンカーとして豪華な味付け?されているようですが、一応、現役時の?平時の姿イメージしてます。


 さて。軌道上にデビウです。

 お楽しみに。
(まぁ、成功したからこそ記事にしてるんですけども(笑))

posted by 関山 at 23:59| Comment(0) | 鉄道作品(欧州形) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする