何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2022年02月24日

【作品紹介】東洋(レゴスキー大臣)様の、千葉ニュータウン鉄道9100形。千葉からやってくるセミクロス車。



 1号線規格。都営浅草線(嘗ては1号線と言われてた)に直通するための電車の規格であり、浅野様に直通するすべての電車が遵守する規格です。都営・京成・京急・北総開発・住宅都市整備公団・千葉ニュータウン・芝山の各社が該当しているのですが。
 京急がわがまま?いうので、動力車の編成中の位置まで規定されてますよね。先頭車は絶対に動力車です。

 然し、座席配置には規定がなく(笑)。
 嘗て京急は600iiiという全クロスシート車両を導入するという果敢な試みをやらかして?ましたね。
 流石に全クロスは無理があって車端部のみのセミクロスになり、今に至ってるわけですが(白1000とか塗装1000とか)。

 もう一社。住宅・都市整備公団(→千葉ニュータウン鉄道)が1994年に導入してきたのが9100形です。1994年に2編成が。2000年にもう1編成が追加導入。
 車端部のみのセミクロスですが、ボックスの京急に対してこちらは集団離反配置。

 前面形状も、通勤型としては大胆な流線型。「C-Flyer」の愛称まで。列車内公衆電話まであったのは驚きます(1997年撤去)。まぁ。バブルカーというにはちょっと遅咲きですが?

 ただし、車体の基本や足回りは北総7300やら京成3700といった大人しい電車と共通なのだそうです。
 おかげで特に改造なども受けずに生き残ってる由。足回りはそろそろ更新しないとマズそうですが……。

 運用範囲は自社線。京成線。都営浅草線。京急線(空港線)
 しかしスカイアクセス線や、京成の上野方面、また川崎以南の京急線には入ってきません。嘗ては新逗子までの運用もあったらしいですよ。


 東洋様の、構想の初期から。

 幾つか検討があったようですが、これが決定稿。

 前頭部、結構複雑な流線型なのに。うまくまとめておりますね。非常口と前面窓のバランスが良いです。傾斜角も良い感じで止まってます。

 この種の流線型では意外と難しい、鼻先の位置もやや低めの実車どおりですね。特徴的な中央灯火はポチスロの垂直面で、ベストな処理でしょう。




 8両編成の構想。流石にフル編成は難しいものであり、4両への縮小です。


 そして、完成。


 電車の質感と、レゴの相性がとても良いのです。
 前面の凹んで、飛び出しているあたりの雰囲気が凄くそれっぽい。

 青いドアと黄色いドア、とても良いアクセントです。


 実物は3編成ありますが、運用範囲が広範すぎてこの車同士の並びは少なそうです


 逆に、京急の赤い電車とは腐れ縁? 蒲田や品川、泉岳寺でいつも顔を合わせる仲間。


 なし氏制作の高架をゆく。
 この電車は、高架メインの新線が似合いそうです……。って嘗ての蒲田では堂々と国道1号横切って羽田空港に向かっておりましたね(笑)。

 ユニークな電車であり、乗ってよし、撮ってよしと思うのです。
 貴重なクロスシート車として、頑張ってほしいものであります。
 
posted by 関山 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内の作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。