制作 2020年7月9日
改修 2021年6月下旬
記事掲載 2021年7月ですが、便宜上制作時期の日付とします。

世界で初めて時速100マイル(160km/h)を超過した機関車です。1904年5月9日。
当時。自動車は開発途上、飛行機は1903年にやっとあの兄弟が飛ばしたばかり。
つまり、人類最速?
尤も自動車(内燃機関)は同じ1904年7月にフランスで時速103マイルに達していますが。
飛行機は1912年にやっと時速100マイル超え。
その一方、電気鉄道では。
ドイツの三相交流電車(ジーメンス・AEG共)が、1903年に時速210km/hという記録を出していたり。
あぁ、これが本当の人類最速でした。電車、速い……。
とはいえ、まだまだ蒸気機関車の栄光は30年以上も続くのです。
蒸気機関車の速度向上は、まだ実用的意義を持っていたのでした。

かの「汽車のえほん」でも有名で、『ダックとディーゼル機関車』でサイドビュウを魅せてくれますね。
明らかに主要登場人物たちよりも世代の古い、老紳士的な機関車としての描かれ方でありました。
人形劇などでは「セレブリティ」と。
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GWR(英 グレートウエスタン鉄道)3700形「シティ」級は1902−1903年に11両が新造。
1910年までに同じ足回りの他の機関車から9両が改造編入されたものです。
機関車としては、内側シリンダー、外側台枠という姿でキャブも小さなもの。
同じ時代の日本に来た英国製の4-4-0(一例として、5500が1893年)たちよりも、更に古典的な姿でありました。
しかし、ボイラは当時の最新式。それが高速性能に繋がる。
残念ながら引退は早く、1931年までに廃車。
3717「シティ・オブ・トゥルーロ」が動態保存機として残され、今に至ります。おかげで戦後の客車(Mk1等)との組み合わせも多々記録されているわけですね。

有名な機関車ゆえ、レゴでも幾つか海外作品があった記憶。
ただ、どうにも納得出来ないものでした。ロッド可動は割愛してしまってるような。
というのは、レゴトレインの極端なガニマタ故、外側台枠でロッドを動かすのは困難なのです。車体幅が8幅になってもいいのなら話は変わってきますが。
解決のヒントになったのは、ながに氏の「ダブサ」でした。
流線形スカートの中を、ダミーの動輪を別モーターで動かすというアイディアは、GWRシティ級にも活かせると。
動輪部分5幅台枠7幅と、動輪部分4幅台枠6幅を試作検討した結果、後者採用。
BBB-XLをダミー動輪としてこの機関車が実現したのです。
駆動用動力は飽くまでテンダドライブ。それとは別に、機関車にPF-Mモータ1個を搭載してダミー動輪を回させています。
(当初ゴムベルトドライブでしたが調整の至難があるため、2021年6月にギアドライブ化。外見に変化有りません。
ゴムベルトは滑るのでクラッチになる反面、力での無理押しが効かず、微調整が必要になってしまいますので。ギアならモーターの力押しが利くのです)

サイドビュウ。
大好きな、英国系4-4-0の究極!
大きなスプラッシャとその上のネームプレート。これは明らかに外輪船の文脈です。
前後の板バネは如何にも「走るぞ」と!
赤い足回りに黒い車輪も上品な取り合わせ。
缶胴は、ボイラ部分でぶっとい角形になるペルペア式ボイラ。これがただの古い機関車では無いこと物語る。
装飾ラインの表現。キャブやテンダを作る時間がなんと楽しかったことか。

バックビュウ。
英国の本線機ゆえ、テンダは大きめです。PFの電池boxも受光機もあっさり収まりました。柵に1x4フェンス使えるのは洋モノのいいとこですね。
アングルによっては、動輪が「宙に浮いてる」のが分かってしまいます。
ただ、ほとんどの角度からは違和感は「休暇を取っている」のですよ。

足回り(2021年の改修後)。
基本的にはシンプルな? 4-4-0です。
件の動輪は動輪の間で縦方向にギアを降ろし、前後にベベルギア駆動。
エンジンがテンダにぶら下がる形で重量を掛けているので、牽引力でのメリットも多分あるはず……?
走行性能は極めて優秀です。

ダミー動輪用モータ。キャブは平易に外せるように。

16歯・16歯・12歯ベベルで伝動します。やや増速。無論トレインモータとは連動していませんが(電気的には並列繋ぎですが)、違和感は休暇つづけてますよ?

スタイルもさることながら。
濃緑の機関車という、カラーリング的なインパクトもあったようです。
ある程度のムーブメント、起こすことが出来たのでした。きっと、これからも。
出来ました。グレートウエスタン鉄道 3700形(3400形)シティクラス。
— 関山@浦賀☆8月8日水戸オフ☆海老ブリ10月 (@houmeisya) July 9, 2020
有名な現存機が「シティオブトルーロー」です。
世界で初めて時速100マイル超を達成した機関車。#レゴトレ #GW
古典機にして高速機という魅力。 pic.twitter.com/762H5RwYUV
製作時のツイート。
シティオブトゥルーロ (City of Truro)続き。#レゴトレ #GWR
— 関山@浦賀☆8月8日水戸オフ☆海老ブリ10月 (@houmeisya) July 9, 2020
この機関車の秘密は…。
ながにさん方式で動輪は回るだけのダミーです。動輪駆動用にMモータ搭載してる由。機関車の走行はテンダドライブ。 pic.twitter.com/wrNBTrTNGW
(改修前の)ゴムベルト駆動のダミー動輪。