何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2020年08月14日

【鉄道作品ナロー】四日市あすなろう鉄道 260系電車。現役の軽便電車を作る。

 制作 2020年8月13日。
 記事掲載 2021年7月6日(ナローの日!)ですが、便宜上制作時期の日付とします。



 日本に残されたナローゲージの一つ。四日市あすなろう鉄道。

 短距離ですが、市街地を走り、正しく「軽鉄道」として機能している路線です。

 統一車種の260系は、近鉄時代の1983年に導入されたもの。
 スラントフェイス、大型化と当時としては意欲的な軽便電車でありました。オレンジとマルーンのツートンも明るい印象でしたし。

 ……ただ、その後がよろしくなかった。そのまま改良もされずに、色も変なことになり、魅力をどんどん失ってしまってたのでした。


 別会社移行後、まず車両の更新! 冷房化と、老朽化していた旧型付随車の整理です。

 こうした近代化は多くの場合、愛好者を嘆かせるものです。
 しかし、この260形の更新は皆をあっと驚かせ、そして喜ばせてくれたものでした!


 最初の1編成目が、暫定塗装として青白のツートンカラーで登場。

 再び蘇ったナローゲージ。近代性と、而して「軽便電車に求めるもの」を両立させたその姿。


 その後も全車両の更新が進みました。決定案の塗装は緑系ツートンでそれも趣味の良いものですが、青白塗装車も好評のため残されて今に至ります。



 現行車両はあんまり好みではないなぁ。
 あぁ昔のほうがいいなぁ……。

 ……の自分が思わず惚れ込んでしまいました。

 5幅で全長20ポッチ。真面目な軽便電車です。


 「ク161」と「モ261」の2連でとりあえず。いずれ「サ」も。

 動力は「ク」の方に入れています。先頭台車部分に垂直置きのMモータ。此処は堅実な方法です。

 窓は前面側面とも横組。前面は2x3パネルで持ち前の大きな窓を表現。
 側窓は上辺に黒を差して、窓枠を表す。黒い窓枠目立つんですよね。

 魔改造は極力減らしたかったので。
 PFの受光機は横倒しにして、クの連結面に搭載しました。
 実物も冷房機器のための窓なし・ルーバーになっている箇所あるので違和感も無いはず。


 「モ」先頭に。

 ナローの電車は床面が低いので、下窓から下の部分はすべて上下逆組で、車輪のある部分はL形パネル。
 ドア部分は凸表現です。


 5幅と狭軌の程よい相性!

 スラントフェイスはお気に入り。秀逸なデザインでしたよね。
 前面のおでこの処理は試行錯誤の末。真ん中の1x2カブスロは無いほうがいいのかも?

 前面床下、解放テコがチャームポイント。
 近代化経て、なおも軽便な部分で愉快。


 動力車足回り。L型パネルで作った車体裾のなかを台車が旋回します。


 受光ユニットの搭載部分。

 魔改造すればもう少しスマートになるのですが、これはこれで良し!


 動力車内部。流石に電池だけは魔改造です。006P充電池仕様。
 コネクタは車内に収まらないので、屋上機器に見立てる。


 走行の様子。快調な動力車です。
 現行車ゆえ、今も四日市で走ってる電車と説明できるのも良いことです。


 1/1と。これが出来るのは「現役」ゆえに!


 沿線の情景も含め、とても素敵な電車なので、何度でも再訪したいものです。
 
 過去をみて嘆くよりも、今を生きるものに良さを見出し、未来につなげる。
 そんなことを思い出させてくれるのでしたよ!
 

posted by 関山 at 23:59| Comment(2) | 鉄道作品ナローゲージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、軽便電車いいですね。
5幅でかわいく、そして自走する!というのが最高です。
前面の紋も似てていいですね。最後2枚の実物との合わせ写真すごく好みです。
未乗なので、いつか訪れてみたいものです。この作品を拝見してそう思いました。
Posted by ぬぬつき at 2021年07月09日 00:09
◆ぬぬつき様
 このサイズの日本形軽便電車、いいものです。
 前面の絞りに気がついてくれたのが嬉しいですよ。

 訪問、北勢線や三岐線との組わせで1-2日楽しめます。凄くいいところですから……!
Posted by 関山 at 2021年07月13日 11:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]