何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2021年06月15日

【作品紹介】超豆茸様の東京メトロ 05系電車。北綾瀬支線用。美しき プチレトロ。

 他の作品と合わせて紹介……できないほどの、特別なオーラ纏った作品です。
(ロマンスカー群も気になるところですが、これは先に記事にさせてくださいね!)


 帝都高速度交通営団 05系電車は1988年から2004年迄導入された東西線用車両。
 
 前面形状・ドア幅・もちろん機器と導入年ごとに仕様が少しづつ変わるカオスっぷり。尤も営団の車両では実は「よくあること」だったりしますが(6000系あたりも編成の個体差が大きいですよね)。

 一番おとなしい仕様は極初期の導入車ですが、2009−2011年には早々引退。
 大多数はインドネシア(ジャカルタ)に譲渡されましたが、4編成は編成短縮の上で千代田線の北綾瀬支線に転用されました。ここはもとより5000系が使われており、東西線車両の最後に行き着くところで有りましたが、それを継承した感じ。


 地下と高架のみの走行の建前ゆえの、スカートなしの軽快な形状。
 1990年代までの営団、スカートレスに関しては独特のこだわりもっておりましたよね。もっとも、おもむろに踏切だらけの小田急に乗り入れてた6000系やら、今なお東横線(踏切だらけ)に乗り入れ続ける7000系とか……首かしげる部分もあるのですけど。

 でも、北綾瀬支線は全線高架ゆえ、この姿でも問題ないのですよ。


 さて。わざわざ1本の記事にした理由は、前面表現の美しさ・滑らかさのゆえ。
 思えば80年代末から90年代の営団デザイン、01・02・03・05・9000……温和な表情が特徴。
 よく言えばエレガント。悪しく言えば地味子ちゃん? でも、地味子なのが良いんですよ。地味だけど実は育ちの良いお嬢様な電車。あの時代の営団のセンスってそんな感じでしたし、実際営団の車は作りが丁寧で、乗り心地も良かったのでした!
(相互乗り入れだとくっきり分かるんですよね。国電は言うまでもなく安普請。大手私鉄でも駄目なとこは駄目でしたよ……)

 そんな顔を、3幅の横組・グリルスロープによる角度つけと側面埋め・ポチスロによる角度つけ、で再現。隙間なく仕上がっています。
 東西線の青帯も見たいところですが、この千代田線の緑濃淡帯はなおのこと優雅ですね。

 サイドは横組み窓の、アルミ車体表現。
 レゴとアルミ車体は相性良いように思います。肉厚素材だからでしょうか?

 スカートレスの前面は実はレゴでは難しいのですけど、ダミーカプラーと胴受の処理が巧いのですね。


 北綾瀬支線は綾瀬と車両基地を結ぶ短距離の支線。回送線を1979年に営業線にしたもの。以後、3両編成の電車がまったり往復。
(方南町支線に性格が似ています)

 高架線を走って、終点は車両基地の片隅。


 綾瀬駅ホームの再現ですね。

 こちらも片隅、切り欠きホームから発着します。

 さて。
 この企画は小田急線再現の流れのようですが、東京メトロ各線再現という方向も面白いでしょうね。東西線仕様の05系はこのままいけますし、05系の後期車(顔は好み分かれます)も応用で行けるかも?

 他線車両も個性に富んでて楽しいのは言うまでもありません。
 
posted by 関山 at 23:59| Comment(0) | 国内の作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。