http://legotrain.seesaa.net/article/457986772.html
0系の作品を紹介させていただきました。
「基本造形は、シンプルで力強くレゴらしく。
基本ブロック中心の造形はむしろ新鮮ですし、スロープ系やカーブスロープ系に慣れていると戻れないプリムティブさ。
而して、それが鮮烈な印象と力強さを与えます。
なにより、誰もが観て分かる「0系」「新幹線」という記号。見事に再現されているではありませんか!」
2018年ですから、もう3年も前のことです。
(たった3年と考えてはいけませんよね)

高校の学園祭展示のようですね。鉄道研究会。
背後のNゲージレイアウト観るに、高校鉄研としてはレベル高いのかな? と思わせます(……ええと、自分の大学生の時よりレベル上ですよ!)。
その前を走る、E257系東海道線仕様。
鮮やかな塗り分けと、斜めの処理。斜め処理はプレート単位の調整です。綺麗な線が出せるものですね。

非貫通形と、貫通形の前面です。
車体構成、前面だけ膨らませてるのかと思いきや。
なんと全体が6.8幅です。高度な技術を要するサイズです。真ん中の中間車もホロの周り見ると1ポッチの隙間が見えますね。
無論 荒削りな部分だって残っています。
でも、新たなチャレンジが嬉しいですし、こうして出展された一歩が大事なのですよ。
顔の部分は平面・平板にならないよう面取りとか工夫されています。
貫通形の方の斜めのラインや、また幌枠の表現もいい感じですし。
惜しいのは、ダミーカプラーが無いこと。
また、スカートとの形状も磨きようがありそうですよ。



サイドビュウ。
3両編成に縮小されていますが、実物の修善寺乗り入れの5連の雰囲気はあります。
1両32ポッチのスケールです。パーツの成約のなか、よく纏められたものだと。
レゴで作ったE257系を今回の文化祭で展示していました!!貫通顔と非貫通顔の両方を作りました。鉄研の部冊子にも制作記とかも載ってるからそっちも見てね! #レゴ #LEGO #レゴトレ #Lゲージ pic.twitter.com/7x0il7Wmd4
— ナカムーラ (@itk0211) June 13, 2021
これが部冊子のダウンロードのリンクです! https://t.co/iUjLIpR534
— ナカムーラ (@itk0211) June 13, 2021
会誌のほうが力作です。記事もしっかりしています。
小ブログのことも触れられているのは照れくさいやら……ですね。ありがとうございます。あとHISEや江ノ電も楽しみにしております……いつかは ですね。
今後もよろしくおねがいします。