またhttps://t.co/izQtupug86を覗いたらR120以上の大型カーブが出てたのにビックリΣ(゜Д゜)
— K7A4(コトブキアキラ) (@_K7A4) April 23, 2021
R136、R152、R168とR184はどう考えても広い家かイベントに限られるのが痛い(>_<;)#LEGO #レゴ #レゴトレイン #レゴトレ pic.twitter.com/0C9MIkhHIv
思えば。
レゴトレインの曲線がR40に縛られていたのって、まだほんの8年前なのですよ。
Me-modelsがR56 R72 R88 R104リリースしたのが、確か2013年。
いつの間にかTRIX-BRIXの大曲線が天下を取ってしまったのがこの2−3年でしょうか。
そして今度はR136、R152、R168、R184です。
もう、サムネだけ見ると直線に見えてしまいます(笑)。
そう、その昔(10年くらい前?)、直線レールの半バメで超緩曲線を作ってた時代がありました。何度か現場に立ち会いましたが、それはそれは凄い情景で。
(超高速で走行させて、「軌道破壊」なんかもあったんですよねぇ)
また、2009年にフレキシブルレールがリリースされてから、直線とフレキシを相互繋ぎでR120相当のカーブ造ってた時代もあります。
その苦心も、もう昔語りになるのでしょうか。
ただまぁ。
K7A4さん突っ込まれている通り、これ、家が広くないと或いは相当大きなイベント会場でないと設置出来ないですね。
日本の個人宅。
例えば3畳相当にレールいっぱい広げて複々線作ろうとしたことありますが、R104がもう無理なんですよ。R40・R56・R72・R88が精一杯。

こんな感じ。最外がR88ですね。
まぁ、6畳まるごとならR120があり得る感じでしょうか?
展示だと。
2019年までのJAMの展示は大規模でありましたけど、それでもR104が精一杯だったんですよ。
もっとも、mazta-kさんのユーカリ運転会はR120体制です。郊外の比較的広めの施設ゆえに成立してる環境です。
なお、卓上設置にこだわるか、床走行で良いと割り切るかも状況の違いになってきますよね。後者なら無理もできます。

やはり、直線にしかみえませんよね(笑)。
ともあれ。
R136-R184は嬉しいリリースではあります。
どんなラージスケールでも走行抵抗無く走れること(おそらくこの線を意識してるんでしょう)。
スピード仕様とか言われる歴代のレゴトレインモーター(RC/PF/PU)をフルパワーで爆走させても何の不安感もない。
メリットは大きそうです。
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