何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2021年02月03日

【ヒント・アイディア】bikkubo様「サンタフェ」を漂白する

 レゴの日焼け。結構がっかりです。

 日光あたる部屋に飾るなんて問題外ですよね……。
 レゴ好きが住むなら絶対に北向きの部屋が良いですよ! 何故か不動産屋は北向き嫌がりますけど分かってないなぁ(苦笑)。まぁ、運良く北向きがあれば格安ですけども。

 それから、蛍光灯でも紫外線で焼けやがります。
 近年のLEDの普及は不安を一つ減らした意味で偉大なのですよね。


 閑話休題。
 bikkubo様が中古で入手された10022 10025 10020のサンタフェスーパーチーフ(2000年ころの伝説的製品)を漂白された記録です。

 白は無難に成功する(らしい)のですが、旧灰色はややリスキーな模様です。


 今や貴重なサンタフェ、変色しちゃってます。
 (それゆえジャンクとして相場より安く入手できたとのことですが)

 実は変色は変色で、「古びたステンレス車の味」はあって悪くもないのです。
 ただまぁ綺麗になるならきれいな方が良いのです。


 無難なのは「白」だそうです。


 一度解体するのは必須ですね。
 昔の製品ですから、再組立も大きな手間ではありませんが。


 日光晒しの時間調整はシビアかもしれません。




 しかしまぁ、綺麗になったサンタフェ。

 効果はあったようです。実物を拝見した印象では「新灰?」って感じではありましたが、これは感じ方の問題かもしれません。
(新灰がなく旧灰しか無い部品の新灰バージョンを「作る」という力技は考えられますが、やめといたほうが無難でしょうねぇ)

 なお、漂白はくれぐれも「自己責任」でお願いします。
 洗剤の取り扱いも注意です!
 
posted by 関山 at 23:59| Comment(0) | ヒント・アイディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]