何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2021年01月10日

【作品紹介】なし様のモダニズム駅舎。合理性の極み!


 合理性。それはポジティブに使うべきでありましょう。
 このストラクチャーに関しては。

 国鉄らしさ。
 無機的な感じ。
 まるでグリーンマックスのストラクチャーキット。創る楽しさいっぱい(略。

 全て褒め言葉ですよ!


 曰く「5分以内に設営、撤去可能・郵送可能よって中身は一切無しのハリボテだけど、トートバッグでも輸送可能 」

 輸送の問題保管の問題は大きいのです。
 繰り返しますが、輸送を公共交通機関に頼らねばならない場合は(車持ちでも遠征になると……)、輸送の問題は大きいものです。


 モデルは釧路駅だそうです。

 釧路駅。道内主要駅が1990年代以降、尽く刷新されてくなかで網走と並んで「国鉄」な雰囲気を今に残しています。1964年築とのことで、蒸気機関車との併存時代はもちろん、8722の曳く雄別鉄道の列車までこの駅構内に入ってきてたんでしょう。

 ただの真四角なビルになっていないのは、垂直方向の柱表現。
 水平方向のレンガタイル張りの処理……。そして入り口の斜めのドア。この斜めドア表現が作品時代の存在感を大きくしています。

 ペントハウスもポイントです。クーリングタワーとか屋上水槽まで考慮すると大げさになっちゃいますから、デイテールの引き算も大事でありましょうか。

 ただ、ごてごてした後付の看板類は欲しいかも?


 もちろん、駅舎以外に鉄道管理局庁舎、役場などに転用利くのは、グリーンマックスやら1980年代のtomixのノリでいけるの云うまでもありません。

 国鉄車両と合わせて様になるのはもちろんなのですが、大手私鉄のちょっとした駅や、中小私鉄の気合の入った駅にも使い回せることでしょう。やはり、素晴らしき合理性なのでありました。
 
posted by 関山 at 23:59| Comment(0) | 国内の作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]