何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2020年06月01日

【実物鉄道】3月の津オフ参加旅行(3/20-3/23)。或る意味限界旅行!

 今思えば、3月の下旬は「まだ世の中は正常」でありました。

 おかしくなったのは4月の上旬でした。以後、自由が奪われ経済ががたがたになり、人心も荒れる最悪の過剰反応な状況に陥っていくのですが。

 もうこれ或る意味、回想録かもしれません。



 なお津オフのレポート漫画(たるご様)面白いのでお薦め。






 1日目 3月20日 金曜日






 このルート深夜に歩くのは2020年は3回目なんですよね(笑)。
 寒いというよりは涼しい冬なら大丈夫。夏は暑くて死にます深夜でも。
 











 3時間半で9600造ったんだ自分(呆)。

 これもいずれ記事書きます。



 それでももう電車は空いてたんですよね全体的に。












 211系はいつもオタ席。



 神領の8000番台さっさとよこせ静岡地区に。



 まぁツイッターのログが溜まってると、消化するのに静岡県通過する時間が必要になっちゃうんですよね。






 まぁ、そのうち見られなくなるかもですが211系も。
 315系全ロングとか言ってるけど、東海道線用はクロスシートにしてくださいよ……。



 そういやあの人、今は何してるんでしょ。自粛厨かな?





















 今思えば前日に関西入して、関西組と一緒に行ったら楽しかったかもと。



 



 そんなわけで津オフ関係。自分が着くまでの楽しい流れ。









 かい様のクリアパンジャンは或る意味話題独占でした。











 さて、オフ会参加中にツイートなんかしてる暇ありません。
 13時過ぎに会場ついて、16時まで遊べる限り遊んで。
 17時までに片付け。
 
 そして夜は楽しい合宿になるのが津オフであります。ここらは翌日に回想としてツイート飛ばしたのでした。



 2日目 3月21日 土曜日

 そんなわけで振り返り編から。



 なんじゃこれは自分でも呆れ。
 BB129モータ(9V規格の子供用の低速モータ)をPFで駆動するキャタピラマシーン。走りはしましたけど操作性最悪でした。

 真面目にやれ、自分。



 真面目に造った9600。









 8620は「かんたんな蒸機」のつもりで着手してえらく手間のかかったトラウマ的題材だったりします実は。



 これは感激しました。



 キベルネ様の作品を五体満足で紹介できなかった。このツイートご覧ください。






 6幅でちゃんと走る! RCカーなのであります。



 ◯翼が何かするにはもったいないほどよいところでありました。
 この種の施設も未だ利用できた3月下旬という時代がすごく昔のような気がしてなりません。



 なお3部屋に別れ。1つが酒組。自分は当然酒組ですw

 寝たのは何時だっけか。濃ゆかったのは確かですそして楽しかった。



 以上回想終わり。



 この日はレゴラー(主にミリレゴラー)はサバゲー大会とのこと。
 参加は流石に見送り、あのへんで乗り鉄撮り鉄することにします。






 実は結構遠かったです(苦笑)。






 水仁線は1994年の廃止直前に乗ってたりします。
 でもなぜか元近鉄ナローは縁がないままだったのでした。



 というかよくメーカーさん造ってくれるものです。
 需要、北勢線と内部・八王子線しかないのに!



 お目当ての電車であったのですが……さてどうしよう。






 220形は頑張りゃ間に合ったんですが、あの頃は一畑と野上と琴電が忙しかったのです。ほんと高校生には撮りに行かなきゃいけないものが多すぎでした。



 北勢線と三岐鉄道線。並行線に見えて全然並行してません。
 駅どおしの距離が徒歩圏じゃないです。両方同時訪問はマジおすすめしません。桑名で早朝から動けるならまた話は別ですけど。



 鉄橋ならまた別に撮りやすいとこあって、そっち行きゃよかった感。






 ほんとは沿線撮影したかった。
 でもそれしちゃうと、VX運用の大阪線上り急行に間に合わないのでした……。あれはあれで乗っておきたい列車なので。



 まぁ、ゆっくりは乗れました。






VRはヴァーチャルリアリティじゃなくてフィンランド国鉄です
 VXは言うまでもなく近鉄5200系。



 VR水はノンガスでした。RZD(ロシア鉄道)水はガス入りでしたけどね。



 土曜日なのとか祝日なのだとか、あとは全体に人出が少ない。



 近鉄の運用情報、どうも精度低いんですよねぇ……。





















 サバゲ組はこの日はお高い焼肉行ってたらしいです(笑)。あと関西への移動は特急のはず。ひのとりではなかったそうですが。















 サバゲ組の模様その1



 サバゲ組 その2。



 梅田に移動。梅田も人が多くて未だ平和でしたねぇ。
 
 平和で豊かな社会をぶっ壊した連中に好感が持てないのです。落ち着いてれば何の危機でもないのに過剰反応しやがって!


 で、この日は友人宅泊です。


 3日目 3月22日 日曜日



 1月に引き続き。今年二度目の山陰方面行。メンツが予定より減ってしまったのは強烈に残念でありましたが。

 大阪駅、ほんとDD51の牽く客レの記憶が残ってるんですよね一度は乗りたかったなぁ……。



 お約束の冗談飛ばします。






 そして最後の訪問になってしまいました。

 聞く話では、3月31日の閉園を、あの世情の中で無事迎えることが出来たそうです。

 良かった……。という言葉しか浮かびません。閉園繰り上げなんて悲しいお別れにならずにすんだことは不幸中の幸いでありました。



 こういうところは2度以上の訪問が必要なのです。



 なお現地での食料調達が困難なので、持参は大事でした。
 2010年ころまでは園内の飲食売店や食堂も元気だったんですけどね……(美味しかったらしいし)。
 








 ほんとに、有終の美を飾ることできてよかった。



 JR西系の保存施設だと車内公開してくれない可能性が高そうなんですよねぇ。

 京都鉄博はその意味であんまり好きじゃないんですよ。保全に名を借りた非公開と出し惜しみじゃないのかと。



 1月は舞鶴周りで帰りましたからね。反対側乗ってみようと!






 食糧事情的に豊岡周りで正解でした。コンビニだけじゃなくて大型スーパーまである!


 おまけにゲテモノ キハ41にまで乗れましたよ。



 いや揺れること揺れること。






 いよいよ、帰途に入ります。和歌山に終電で着く。
 昔ならこのまま串本・新宮まで直通してくれたのになぁ。
(165系時代の新宮夜行には乗ってますけどね)



4日目 3月23日 月曜日



 ハズレだった、もう嫌だ。






 まだ能天気でしたねぇ。
























 105系(3ドア新製車)も遠からず消えてくんですかね……?



 165系だったらなぁ(苦笑)
 或いは、京阪神快速の221系少し回してくれませんかね(笑)。



 昼間にここ通るのは初めて。






 色々勘違い。このへんは結構開業は古いです。
 紀勢本線が最後につながったのはもっと先、新宮の先ですねぇ。












 マジであの席は定員1名なんですけど、同じこと考えてるやつが居るとアウトです。シビア過ぎる。
















































 何か悲観主義者で冷笑主義者的な感じをうけてしまうのでした。

 瓶に酒が半分しかなかったら、「半分も残ってる」じゃなくて、「半分しか残ってない!」とか言って嘆くタイプですかね(笑)。









 快活増えてるのは有り難いですよね。
 主要駅駅前展開もしてるのはありがたく。



























 
 とまぁ、壮絶な4日間でありました(笑)。










 でも、まだまだ続くのです。いろいろあって……。




 このときは未だこんなのんきなやり取りが出来てたのでした。




 嗚呼、今思うと、幻のような自由な日々でした。

 
posted by 関山 at 03:12| Comment(0) | 実物鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]