何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2020年01月16日

【イベント】福井レゴオフ2020 レポート3 路面系とか支線系(上 現代篇)

 前回記事こちら
【イベント】福井レゴオフ2020 ツイートまとめ。
http://legotrain.seesaa.net/article/473648393.html

【イベント】福井レゴオフ2020 レポート1 本線系
http://legotrain.seesaa.net/article/473656302.html

【イベント】福井レゴオフ2020 レポート2 鉄道以外 かわいいミリタリな4wlc
http://legotrain.seesaa.net/article/473657112.html




 「福井駅前」のインパクト。

 駅舎こそぜんぜん違うものですけども、でも、この直角に出ていく路面線の雰囲気は、誰もが福井鉄道 福井駅前を想起させるのです。

 国鉄、な車両がチラリと見えるのも嘗ての地上駅時代を思い出させたり。
(関山にとっては、地上駅時代のイメージが未だ強いのですよ)


 並ぶ車両はエース様のえち鉄キーボ。薬師山様の福井鉄道880形です。


 駅前で待機中。左は田原町経由で三国芦原線方面ゆきか
 右が武生行ですね。 


 さて、配置図おさらいです。

 路面線は本線から分岐した「ヒゲ線」が駅前に直角に乗り入れるという、福井鉄道の路線を意識したものに! ここで駅前に車両留置しておくと、あの福井鉄道 福井駅前の雰囲気が出せると踏んだのです。ヒゲ線が2つあるのは、今の場所に移転する際に新線作る計画もあったのを思いだしてのアレンジと。

 もう一つ、京福電鉄(えちぜん鉄道)想定の単線は、福井鉄道想定の路線と小さな駅で接続させています。長年接続すれど線路つながらないままで、近年やっと接続と直通が始まった田原町駅のイメージなのですよ。


 駅前全景。Mugen様の組み換えモジュールビルがならぶ、夢の世界です。
 埋め込み軌道は拙作。持ってきてよかった。


 変わって、福井のもう一つの私鉄。えちぜん鉄道の模様。


 小さな駅に集うのは両運転台の単行用車両 Mc6101形。左がMugen様、右がエース様の作品です。






 大型電車のMc6101と、路面電車スタイルのL形(キーボ)。同じ線路を走りますよ。


 ローカル私鉄の、今の形も素敵なものなのです!


 えちぜん鉄道と福井鉄道の出会いも魅力。
(リアルの田原町駅はまた違った雰囲気の駅ですが。あれはあれで再現したいですね)


 道路上でも。


 駅前に戻って。キーボとフクラム(F1001形)です。低床電車同士。


 相互乗り入れが行き交う光景がみられます。
 フクラムはMugen様作品、


 実車はどちらも新潟トランシス製の ブレーメン形ベース。

 ただ、Mugen様とエース様、解釈は結構異なりますね。
 しかし、世界観は見事に合致します。


 無論、880形とも合うのです。


 駅前情景。


 電車が行き交う街って良いものです……。


 Mugen様の福井鉄道200形(203編成)。


 街の中をゆく。大型電車がしずしず走ってくのは少し前までの福井の名物でありました。


 福井駅前に並ぶ、200形同士。
 左の拙作の方は今回合わせの新作で、非冷房時代の色を通常青と解釈したものです。






 末期は200形 3編成のみでありましたが、2000年ころまではいろいろな形式が道路上を走っておりましたね。その辺りの再現も今後の課題です。


 200形とキーボ。車高違いの電車が並ぶ楽しい情景です。




 キーボの走行。特殊な足回りに関わらず、安定したものでありました。
 ロードクリアランスを限界ではなく、半プレートくらいの余裕持った設計が功を奏したのでしょうか。ホロもトラブル無く。


 キーボと、京福バス。

 やはり背景町並みが素敵すぎます。


 今の主力も忘れてはなりません。薬師山様の880形が街を流してく。


 郊外ゆくところも、様になるじゃありませんか。


 でっかい880形(8脚駆動)はrabbbit様作品です。楽しい並びです。


 おいかけられるー。


 薬師山様の京福バスと並びで。



 そしてお楽しみ。福井の電車並び。


 えちぜん・京福・福鉄が一同に会します。


 今は線路繋がってますから、いずれ「合同撮影会」みたいな企画ができる……かもしれませんね。京福バスも交えて。


 大型電車系と、路面電車系の対比がくっきりと。
 えちぜん鉄道の現有電車や、また嘗ての3001形は20mフルサイズなのですよ。


 ちょっと並びきりません。レトラムが見切れてしまいました。


 未紹介の作品も残ってます。次回につづきます……!
posted by 関山 at 23:59| Comment(0) | LEGOイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。