高松では全面展開の琴電は今回は封印……というか広げる場所もない。
その代わりに高松では封印してた京阪を全力展開した由。鉄道インフラ一式と一緒によくぞ持ち歩いたものです(笑)。
前回記事
【イベント】9月8日 宇治レゴオフ1。鉄道篇。近鉄!【写真31枚】
http://legotrain.seesaa.net/article/471497716.html

未だC57の働く国鉄線と、古めの電車が揃った情景。


如何にもな「汽車」と「電車」です。

奈良電1200形と京阪1900系の並び。
奈良電は京阪系の会社でしたから、至極自然な雰囲気に。
丹波橋で線路繋がってたころ、1200形(1350形)はときに京阪三条迄乗り入れることもあったとか。

奈良電1200形が近鉄680系に改造されてからも、丹波橋での並びは続いたはずです。
ただ、それを記録した写真などが見つからないので妄想ではありますが(笑)。

8000系と1000形。時代はあいませんが違和感なし?


流線型電車1000形。戦前の特急車です。

1900系と並んで。大阪方の複々線区間の並走気取って。


2両目は貴賓車格下げの16号。アーチの飾り窓が優雅だった車です。
1000形が16号を挟む編成は実在したとか。


こちらは700形。昭和初期の初代「ロマンスカー」。無論、転換クロスの特急車で、戦中に一般車化。戦後は地味な活躍になりましたが、独特の魅力は色褪せず。
引退間際にはお馴染みの京阪ツートンになってた由です。


京阪とか奈良電とか並んだ情景。

特急車並び。8000系は全然時代が違うのですが、並んで違和感がないのが関西私鉄の懐の寛さでありましょう?

現役特急車も魅力なのです。拙作は未だプレミアムカーは増結前です。

8000系引っ張り出したのも久々でした。再整備やや苦戦。


2600系とか1900系とか8000系。

エース様の8000系。

プレミアムカーはインテリア付き。重厚なシートに床面の表現まであります。
一度乗ってみたいものですが、京阪8000系、普通席でも十分贅沢なのでプレミアムカーに乗るモチベが湧きにくく(笑)。



エース様と拙作。京阪8000系同士。


昔の京阪特急。1900系。先頭車は両運転台の「テレビカー」1815号。
1900系(1810系)は京阪初の高性能車でもあり、一般車格下げ後も長く活躍したものです。

トラス橋渡ってく。

特急が宇治線普通を追い越してくような感じで

1900系は新旧2つの顔がありましたが、こっちは新の方です。銀色のバンパーが特徴でありました。

編成は固定化されていなかったので、新旧の組み合わせでバリエーションは豊富であったそうです。片運転台車・両運転台車。付随車に中間電動車まで。編成中に1両はテレビカーが含まれるのがお約束です。

1900系の特急時代。
一部並走してた国鉄奈良線は未だ非電化!
気動車に混じってC57だって現役だったはず……?

最後の方では蒸機大会?
エース様のC57、キベルネ様のスヤ11を牽いて検測列車です。
スヤ11は1970年の登場ですから、C57に牽かれることもあった……でしょう?

拙作のナミナス・ウィルソンの400形も気持ちよく走ります。



この日は不調で走行シーンを拝見できなかったエース様のC62。重量配分がよくなく空転多いとか? 電池boxを前方に配置してるようで、確実に軸重を稼ぐようにみえるのですが、上手く行かなかった……?
ただし、先輪の造りなど、先行するSUU氏作品の技法を採り入れた意欲作。サイズ的にもミニマムにC62を表現しています。スポーク動輪なのも気になりません。
改良と活躍に期待したいです。
20系のブルトレ。或いは12系の「白鷺」辺り牽いてほしいものですね。

お馴染みのピーテン。お気に入りの一両。
小さな4-4-0は運用もしやすいのです。

400形と5500形と。

ラストの蒸機並びです。
エース様のC57がやや大振りなのでスケール感も合ってると思います。

C62も加えて!
国鉄蒸機発達史(旅客列車用機関車篇)ですね!

鉄道系の全景です。
3線体制で、うち1線は関山のワガママで9Vにさせていただきました。申し訳なく。
最近汽車はPF/PU化してくることが多いのですが、電車は9V率が相変わらず高いのです……。

「私鉄の駅」「でんしゃのえき」な雰囲気の小規模洋館駅舎は今回も大活躍です。
対の赤屋根版も折りみて復活させますか。
(鉄道篇 完/次回ミリその他篇)
================================
【追記】
動画ツイート追記しておきます。
#宇治レゴオフ
— 関山@浦賀/次は……12月15日尼崎オフ (@houmeisya) 2019年9月8日
みどりちゃん電車 走行シーン pic.twitter.com/5Ami5uZTdB
#宇治レゴオフ
— 関山@浦賀/次は……12月15日尼崎オフ (@houmeisya) 2019年9月8日
行き交う京阪特急! pic.twitter.com/3UG3NF7vRQ
今日はSL北びわこ号シゴナナで走ってたけど撮れなかったからレゴのSLやまぐち号の爆走シーン貼っとく#宇治レゴオフ pic.twitter.com/a7qXt9ACkd
— エース (@ace_lego_train) 2019年9月8日
#宇治レゴオフ
— キベルネ (@kyberne) 2019年9月8日
緩衝式車止め装置
高速衝突試験 pic.twitter.com/OlbpKkVt7u
揺れに強い…#宇治レゴオフ pic.twitter.com/KMQS3qe8iy
— オ缶ガルー (@Ocangaroo) 2019年9月8日
めっちゃええやん#宇治レゴオフ pic.twitter.com/aHW2WGAGcV
— エース (@ace_lego_train) 2019年9月8日