何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2019年10月03日

【イベント】9月8日 宇治レゴオフ1。鉄道篇。近鉄!【写真31枚】

 たるご様主催。関西では珍しい? 一般オフ会です。
(関西では「展示会」の形を取ることが多いみたいです。ここは関東関西の文化の違いでしょうか?)

 関山自体関西行はそれほど稀ではないのですが(2015年以降JBFありますから)、しかしJBFだと神戸になってしまうので、京都方面での参加はかなり久々となリます。

 さて。
 鉄道系はどうしても「地元」にこだわりたい。というか自分が造るような旧型題材はタダでさえマイナー感が強いので、せめて地元で旧型披露したい……ってことになります。いや昔の電車って題材、地元でギリギリ分かってもらえる感じであり、アウェイだとほんとに辛いのです。関東で関西題材は辛いですし、逆もまた然り……。

 で、関西といっても神戸と京都では文化も違う。神戸だと阪神や山電って世界で、京都で初めて京阪が出せる感じでしょうか。近鉄も大阪から奈良京都寄りですよね。

 なので、京都でのオフ会は凄いチャンスなのでありました。


 移動関係はこちら参照ください。その続編帰り編はこちらを。

 前日の高松オフからの転戦連戦です。




 況してや宇治は京阪が地元。


 思いっきり京阪並びです。

 左からエースパパ様の2600系。
 エース様の8000系。
 拙作の8000系。
 拙作の1900系(1810系)
 拙作の1000形。京阪電車は3年ぶりくらいの出番でありました。


 そして、近鉄も。正確には近鉄奈良線……嘗ての奈良電ですね。

 エースパパ様の12200系現行仕様。
 拙作新作680系。右手にはエース様の900系。実に奈良線と言うか奈良電です。


 12200系。長らく近鉄特急の最多にして代表形式でありました。


 永遠の現役かと思われましたけども、ついぞカウントダウンが始まったようです……。撮影はお早めに?




 奈良電1200形と12200系の並びってイレギュラー?


 でも12200系と680系の並びは昭和40年代には観られたはず?
 こんな並びが出来てエース父子には感謝です。


 この鉄橋もまた、奈良電の名物でありますよね。ここでデハボ1200形撮れたのは僥倖でありました。
 エース様に感謝です。


 京阪と近鉄奈良線が並ぶのも昭和40年代前半まで丹波橋で観られた光景です。

 京阪特急1900系と近鉄特急680系の並び、時代も揃うのですよ。
 京阪1000系もぎりぎり現役です。


 近鉄900系と、近鉄680系。
 やはり昭和40年ころか?

 大阪から来る料金不要の特急と、京都から来る有料特急の並びでもあります。大阪奈良も遠からず有料特急設定になり、快速急行に改称されましたけども。


 そこに奈良電1200形が加わります。


 エース父子並び。8000系に900系旧塗装した編成ありましたからこの並びも観られるのかしらん?


 京都市電1904号……もとい広電1904号。


 みどりちゃん電車はケムリクサのメンバー加えて完成形に。電車はたるご様、ミニフィグはmizuki様。


 爆走です。


 反対側。リナちゃん立ってる側。


 エース様のえちぜん鉄道と。




 地元といえば、たるご様の奈良線103系も!


 今なお現役……ですが、いつまで活躍できるのやら?


 鉄橋渡る姿も勇ましく。


 並ぶのはエース様の35系4000番台客車。
 最新型と最旧型ですね。左が最新型ですよ(え?)


 え?


 通勤電車での戦車輸送。「西武新宿戦線異常なし」って漫画思い出しましたですよ(笑)。ヲタクの妄想炸裂の楽しい漫画でした。


 同じくたるご様のキハ40(奥の車)。

 電化前の国鉄奈良線でも、同系のキハ47等が活躍してたはず。
 まぁ、その頃の近鉄奈良線特急は680系ではなくて後継の18000/18200/18400系などになってた筈ですけども。




 おカンガルー様のご子息の作品(だったと思います)。赤い電車。
 ツリ目のヘッドライトが今風です。


 キベルネ様のスヤ11。車両振動強度試験車。


 カメラにライトのハイテク装備。サスペンション台車……。


 車両試験台上でのテスト実演。ぐわんぐわん揺れる様子が印象的でしたね。

(未完)
posted by 関山 at 23:59| Comment(0) | LEGOイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]