先ずは設営編。8月14日。
思えば、ミリオフの明けの月曜日からJAM準備のみの3日間。
他のこと考えられない3日間が続きました。
設営当日は、寝たの2時起きたの5時。
仮眠3時間で5-10時に荷物詰め込み戦争。毎年のことですけど、荷物の量がほとんど引っ越しです。
1030に車で出発……。
その前に浦賀の家から荷物運び出しが。皆様、ご苦労おかけしました。

◆浦賀から横浜の車窓。ゆっくり楽しむ余裕が既になく……。心配事とか懸案事項だらけ。初の事が多いとこうなる。あと自分の仕事多いと(笑)
会場には難なく12時前着(ただし車の中のこと、ロクに覚えてません 景色楽しむ余裕さえもなし)。



13時から設営開始。 今回は「初めて」が多くて不安も多いのです。
特に不安なのが「人工路盤」
机の上に台を載せて机を重ねる。初の試みです。

◆人工路盤の秘密! 16cmほど机を持ち上げる手段。100均のなんかアイテムや、あるいはレゴラーおなじみのpabカップ(大)とか考えたけど。 安定して大量が入手できて、それなりに重量(1.5kg)あるので安定して……という意味で500ml缶を束ねたもの、採用。中身入ってると(内部高圧だと)

◆500ml缶上下方向の圧縮荷重に凄く強い 滑り防止にビニル系テーブを貼るのはSUU氏のアイディア助かりました なお、この上に某氏が間違えて乗ってしまった(!)もののびくともしなかった。凄い。でも載らないでね…w 中身呑むのは終わってからのお楽しみ♪ (同じ種類24本呑むの苦痛とは言わない約束
でも1530には土台が完成
皆さん、作業慣れされてるがゆえの手際の良さ。
足引っ張ってるの関山か?
また今回は工数のかかる「関山式高架」が多い。ウチの所有高架インフラ部品全量持ち込みになるほどです。
しかし、皆様の練度が上がってて、難なく高架インフラが造られていく。
その間に自分は他の作業(指示出しや上野駅、モノレールなど)が平行してできたのでした。ゆえの効率化!
高架は面倒、は過去の話かも……? 以前は高架は全部一人で作ってましたからね。今は量産体制が整った感です。
全体では1830には目鼻がついたと。ぎりぎりお見せ出来るレベルに。


◆17時半 上野駅ここまで出来てた。 件の「壁画」です。これだけで上野駅に見えるでしょ(どやぁ! ホーム部分は鱒寿司様の力作!

◆同じく1736地点での「東京タワー」

◆1736地点での人工路盤や高架の整備状況。
なんと、2000にはほぼ完成。

◆20時19分地点での上野モノレール’(関山作)。

◆そして上野駅。奥には国立博物館と五重塔。
ただし。「仕上げ」には時間かけたいのです。ミニフィグ並べて樹木並べて。
そして意外と大変な試運転。微調整。無論9Vの配線も(今回7箇所) 机の周りの整理も忘れずに!

◆首都高(SUU様)と東京タワー(Dyson様)

◆モノレールと動物園(Tn-facotory様)


◆なし様の機関庫


◆上野駅!
ここまでやると2130になってしまうのでした。
「サイゼなう」したかったのですが会場近くのサイゼリヤが2130ラストオーダー。無念……。
それでも、早くなったものです。
思えば2012年の初回は徹夜して5時まで掛かってました(思い出したくない地獄)。
数年前までも2130-2200頃まで掛けてましたけども、仕上げや試運転、9Vの配線などは「初日の朝〜午前」に行うものでした。
質が違います。
やはり、皆様のおかげです。改めて感謝申し上げます……!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆
なお、23時に大井町のいつものネカフェに落ち着きます。まじで落ち着く。
冷房効いてて、冷房効いてるところから一切出る必要がなくて。
そして 「無限に水気が呑める」ことのありがたさ!
今日は本気で水分に一日中飢えてましたから……(500mlのお茶が一息でなくなる)。
あと、シャワーは極楽です。
なにより現地近く泊だと何よりも時間に追われないのがありがたいんですね。
つかの間の開放感! これが自宅の浦賀に帰ると遠すぎ時間かかり過ぎでこの開放感がスポイルされちゃうのです。22時出て0時前帰着、そして7時前に出て9時前着に出るんじゃ落ち着ける時間が僅かですよ……。しかも、未だ暑い中を歩く苦痛。汗は敵です。
こんな感じの設営当日であったのでした。

おまけ。配置図最終版。
直前までの柔軟な微調整、入れています。