何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2019年06月20日

【作品紹介】mieshin様の自由形電気機関車。連結器解放アクション!

 mieshin様の自由形車両、日本形・現代形としてリアルティ持たせつつ夢のある形状が特徴です。

 そこに「機能」も加わりました。

 誰もが夢見る、連結器の解放装置を持つモデルです。






 スタイルは現代のJRF系に見えますが、逆スラントの前面形状や、その厚い胸を飾る透過位置ににDD54や911形等の流れも感じます。力強さ優先の形状ですね。


 肝心の連結器は「凹み」ます。
 凹むことによって、バッファ同士が当たって磁石が外れるしかけです。

 へこませるためのモーターにはPFサーボモータ使ってるとのこと。



 サーボモータは車内搭載として、台車の旋回軸とサーボからの動力軸を兼用? それでもってラックギア?で連結器の引き込みを行っているのでしょうか?

 それにしてもサーボモータ使うのは彗眼ですね……。コストはやや高いですが。



 肝心の入換作業。
 とても楽しそうです。この種の切り離し装置を全ての機関車に搭載するのは非現実的ですから、こうした入換遊びする機関車に専用装備させる割り切りは必要でしょうね。


 案外この機関車、本線用のスタイルに見えて、その実は入換機なのかもしれません?
(リアルでもDF200-901は事実上の入換用機関車代用だそうですし)

 既に記されているように、ポイントの遠隔操作も出来たらパーフェクトでありましょう。新しい遊びの形、運転の形、一度試してみたいものです。
 


  追記。内部構造気になりますね。4x4の大きな心皿?がポイントでしょうか?
posted by 関山 at 23:59| Comment(0) | 国内の作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]