何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2019年06月12日

【作品紹介】レゴ5udon様の中央線209系1000番代、マト→トタ。なぜそこにいる(笑)?

 JR東日本の妙なクセがあります。
 1線区の車両は1形式に統一したほうが万事メリット多いのは言わずもがな。然し、なぜかE233系への置換中の中央快速線では201系が長期間1本だけ残ってた事例が。同様に埼京線のハエ28。1本だけの205系が話題になってたのも記憶に新しい。
 ファンサービスなわけはなく(笑)、予備車がどうしても必要……など差し迫った理由あってのことではあるのでしょう。1本だけなら毛色違うもの居ても管理できちゃうのかもしれません。

 伝統は繰り返されます。
 E233系の中央快速線用が2本不足。順当に行けばE233系の追加制作か(埼京線でやってましたよね)、はたまたE235系の中央線バージョン新規製作でしょう。もし、新車なんて勿体無いなら、E233系同様ワイドボディのE231系山手線が余ってる?わけです。

 然し、なぜか中央快速線の不足を埋めたのは常磐緩行線用の209系1000番代地下鉄乗入車。たまたま2本余ってるとこがあって2本足りないところの需給を埋めたのは理解できるのですが……? 1999年の車ですから標準のE233系よりちょい古い車です。もともと2本しか無い少数派で使いにくそうな感じはありますけども。

 趣味的には面白いのですが、ナローボディでは輸送力不安ですし、E233系のセミソフトな座席なら大月までの乗車だって平気なのに、209系の硬座っていうのもサービス上どうなの……と? 乗るよりは、撮るべきお題なのでしょう。中央線12両化完成までの「つなぎ」でしょうし、209系そのものは淘汰対称ですからそんなに長く使う気もなさそうです?



 まずは製作中の模様です。
 左が御馴染E233系ですから、この顔の中央線は違和感すごいですよね。まぁ、それが面白いのですが。平面的なスッキリした顔というのは個性出すのが難しいのですが、5udon様の造形は特徴をうまく抑えております。

 幅は6ポッチ+プレート2枚分。
 E233系が7幅ですから差別化できてるのですね。


 完成バージョンです。灯火の形状を改めています。意外とおめめパッチリなのが209系なのでこちらで正解でありましょう。この灯火形状できるのは6幅+2プレートの強みです。半プレート分をブラケットか何かで上手く埋めてるのは芸コマでありますよね。

 前面の額縁感。そしてスカートの妙な丸みとフロート感がこの題材の魅力になっています。非常口の表現は薄味ですが、実物も目立たないのでこれで正解かもと。


 少し側面込みで。
 シンプルにフラッシュサーフェイスに。209系などの世代の電車は美しい仕上げが要されます。なお試作バージョンとは屋根肩の処理も違いますが、実物の雨樋考えるとこちらで良いのですよね。


 そのあと、4両編成にされたようです。
 関連ツイートまとめさせていただきます。



 209系の走行動画です。



 4両編成での完成記事ですね。先方の記事はこちらに
https://t.co/mORtLIJsWA




 部分的修正です。
 考えてみたらJR東の電車でドアにラインカラーの入ってるものってありませんよね。私は気が付きませんでした。


 さらに関連して。


 良い出来なので、何時かプロジェクト再開期待しております。
 ただ、オレンジって微妙な部品が微妙に供給悪いのが辛いです。



 小田急4000形(II)は実物も、この作品も大好きです。地味に良い電車! につきますね。3000形(II)お前は駄目だ……!
 
posted by 関山 at 23:59| Comment(0) | 国内の作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]