何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2019年06月11日

【実物鉄道】おなじみ! JBF往復紀行2019篇

 またしても備忘録的に。

 5年目のJBFですが、往復の高速バスとかネカフェ泊まりとかよくも悪くも同じこと続けてきたものですね。
 いやマンネリが安心感であり、楽しいのですけども。
 2015年 行 昼特急1号 帰 (月曜日の)昼特急 泊は魚崎
  魚崎のネカフェがボロくて難儀。なお今は潰れた模様(笑)。

 2016年 行 昼特急301号 帰 ウイラー コクーン 泊は三宮
  三宮のネカフェは快適ですが、混むのが難(笑)。

 2017年 行 多分 昼特急1号 帰 グランドリーム横浜82号 泊は三宮

 2018年 行 昼特急1号 帰 ウィラーニュープレミアム 泊は某氏宅

 今年も昼特急……ですが、なんと定期運行の昼特急1号からエアロキング撤退で「グラン」化。グラン嫌いじゃないですけど昼便なら最前列展望の狙えるエアロキングのほうがいいに決まってます。

 幸いにも週末臨時便の301号の運行あり、また301号はエアロキングですので予約開始日に空かさずお馴染み1Aをキープしたのでした。

 301号は京都駅よらず大阪駅直行です。新快速よりは遅いですから。時間面でややロスはありますが、ここは已む無しですね。
 なお、いつもは一人なんですが、今回はFBI氏が同行してくださりました。感謝です。


 新宿に7時20分に着こうとすると浦賀は539発になります
 ほんとは500発乗って東京駅で昼特急301号乗ろうかと思ってたんですが、支度に思ったより手間取り断念。余裕大事。


 例によってこの荷物。
 先日に140サイズと120サイズを発送してるんですが。インフラ全持ち込みはこんなもんになります。


 御馴染バスタ。2015年のときは未だ代々木からバスに乗った記憶が。


 FBI氏と合流。FBI氏は1Bなので隣。
 二階からの展望に盛り上がる。毎年乗ってるのに盛り上がるw

 首都高のトンネルの天井ギリギリ感が堪りません。


 太巻きとお稲荷さんって「おでかけ」のときの、どっちかというとハレのお弁当ですよね♪ 太巻き大好き。


 東名のABルート区間と新東名の交錯する御殿場の手前。


 御殿場休憩。(品数面で有利な)大手コンビニのある休憩地は此処だけなので重要な補給スポットです。

 で、我が地元横須賀の「東洋観光」の貸切車が。
 何故か往年の京急貸切車カラーをまとう。本家にはもう居ないカラーリングを最新のエアロというミスマッチがたまらぬ1台。

 なお、後部回転サロンの純粋貸切車仕様というのも最近は少ないですよね。

 此処で上がる話題は
「関東レゴラーでJBFにバス貸切できないか?」
 多分楽しい絶対楽しい。事実上の走るオフ会。無論後部回転サロンの車で。

 ただ泊まりで長距離なので貸切バスが割高に付く可能性はありますが……。


 反オリンピック、反JOC、反IOC(世界規模の銭ゲバ搾取組織!)の立場から絶対に使いたくない死んでも使いたくない自販機。

 さて、2020年は公式スポンサー製品を避けて生きていかないと。
(コカコーラはあんま好きじゃないからどうでもいいや。ペプシ派だ私は)


 乗ってるバス。
 西日本JRバスのエアロキング744-3995。ありがたくもクレイドルシート車。というか非クレイドルのキングは残ってるんでしょうか?

 ところで2016年・2018年に乗車した744-3999は未だ生き残ってるんでしょうか?
 元レディースドリーム車で赤系統の内装が豪華で好きだったのです。ただ2018年地点でかなり草臥れてる印象はありましたね……。

 ざっと調べました。2019年5月地点で現役だそうな。連休中で全車稼働だからこそかもしれませんが。記録された昼特急412号は臨時便です……。

 744-3995に戻せば、ベーシュ系のシートの割と小奇麗な車です。
 内装の更新を行ったのか、草臥れ感が経年の割に少ないですね。

 然し、来年もまだエアロキングの昼特急残ってるんでしょうか?


 天気はあまり良くなく。興津の海。


 浜名湖休憩。

 車内にプリキュアお面備え付けの青いノートは見当たりませんでした(笑)。


 名古屋で渋滞。
 渋滞のおかげですげぇ車の陸送を目撃しちゃいましたが。ハコスカ様ではありませんか! 超高額積荷ですね。

 然しノーマル、美しいなぁ。レゴ4幅では意外と造られてない題材ですよね。


 伊勢湾岸道入ると雨。
 最前部からの雨は迫力あって悪くはないですけども……。


 ナガシマスパーランドをさして「あーあれが話題のレゴランドだー」ってネタは去年もカマしてました(恥ずかしい)。

 来年もそういうツイート飛ばしそうで怖いです。

 なので、両者は合併してナガシマレゴランドになれば良いお思います(暴論。レゴで遊んで絶叫して、最後はレゴ温泉で癒やされるのよw


 甲南休憩。

 雨なので外出るの嫌(笑)。
 ただ、ここらで神戸の天気をチェック! なんと雨は上がってるとの朗報ですよ。


 霧がかかると甲南から京都の間がものすごく神秘感秘境感。

 いや新名神出来るまでこの辺は秘境だったんですかね?


 昼特急301号は京都スルー。
(深草なんかより大山崎で停車してよ。阪急に乗り換えられたらメリットでかいのに)

 まっすぐ大阪目指します。


 新御堂筋。御堂筋線と抜きつ抜かれつ。

 なお名古屋での渋滞をよそにほぼ定刻着でした大阪駅。快速乗って六甲ライナー乗って……会場には17時前につくこと出来ました。

 17-1930と設営頑張り。そのあと少し作業延長させていただきました。申し訳なく。


 お蔭で此処まで漕ぎ着けられました。
 高架ありですが、昨年のように高架駅で悪戦苦闘はせずに済むプランです。駅を地平駅に済ませるだけで楽に。

 しかし、4線運行対応なのでレールの数がえらいことに。


 配置図最終版です。線路でひたすら埋めるスタイルです。
 この中で目立ったのが鱒寿司様の跨線橋でした。
 もい様の和建築、Mugen様のモジュールビルも注目度高しです。


 薬師山様に少し手伝ってもらったのは、駅前広場の造成です。パンチカーペット端切れをきれいにカットしてもらいました。
 札幌市電22号もお借りしてます。よく雰囲気合うのですねぇ。


 22時過ぎの「サイゼなう」。実家のような安心感。

 なお関山の主食は赤ワインと「唐辛子フレーク」です!?
 流石にすぐ解散。最後まで残ったFBI様・鱒寿司様とはそれぞれの宿泊先へ別れます。


 阪神電車方面へ。ジェットカーで尼崎へ。
 今回は阪神尼崎駅前のネカフェに目をつけてたのでした。


 ネカフェの普通グリーン車「快活クラブ」は関西で店舗かなり増やしてる印象で有り難いのです。余裕でフラットブースにありつけました。

 で、シャワーが無料になり、そのかわり時間指定予約と1使用毎の清掃がなくなりました。
 これは「あり」だと思います。だってトイレのそれこそウオッシュレットの事思えば(定期清掃されていれば)1使用毎の清掃って要らねぇ。それよりは使える人数増えるほうが有り難いです。予約はできてほしいですが。

 まぁ、関山はバリゲード(注:デリケートの対義語)な人間ですが。

 ネカフェで快適に過ごすコツはめんどくさくてもナイトウエアは持参すること。
 着替えるだけでQOL死ぬほど上がります。関山は和寝巻愛用ですが。確かシベリア横断+アメリカ横断のときに買ったやつだ。フェリーなどでも愛用。


 死んだように熟睡して翌朝。無料朝食は諦める。

 尼崎で神戸方面特急待ってたら近鉄の6+2+2が。色違い混ざるのはそんなに珍しくないんだそうです。カオスで楽しい。

 来た電車は山陽5000系。でもロングシート改造車。余計なことすんなよなぁ!


 9時ころ会場着。
 10時にはこの状態でお客様をお迎えできたのです。






 1日目終えて、ジョン氏他7名の大所帯で中打ちに繰り出します。
(車出してくださって感謝です)

 去年も同じところで写真撮ってた気がします。で、同じ車の同じ席に座ってた気もしますが気にしちゃいけない。だってミニバンの3列目って乗車する機会が極端に少ない座席じゃないですか!




 18時ころから「夢庵」での鍋♪

 しゃぶ葉と違って夢庵の鍋は野菜など全部店員さんが持ってきてくれるスタイルなので、しゃぶ葉で起こりがちな
「鍋奉行が(野菜取りに行かなきゃいけないので)会話に加われない」
「鍋奉行が(調味料取りにいかなきゃいけないので)肉食う時間がない」
 という問題がありません。

 あと、楽しい和惣菜も別注文可能の神っぷりですよ。
 徒歩圏にほしいなぁ夢庵。バーミヤンでもいいですけど。
(徒歩圏にしゃぶ葉っていうのはかなり恵まれてるんでしょうが私)



 香櫨園から尼崎までまたジェットカー。
 迷わずおなじとこ泊まりに行くのでした(笑)。

 どうでもいいけど旧香櫨園駅駅舎はいつか作りたいかも。古典赤胴車や小型車や3011形とか似合いそう多分。


 尼崎駅前で阪神バス。関西だと多い後輪ガード付き車。
 1980-90年代に一度廃れて、四つ目エルガの頃に復活して今に至ってる感じですよねこの装備。

 書体の「291」もなんともレトロ感。


 そのまま尼崎駅前の快活クラブで12時間滞在。まったり休みます。
(VIPパーティ出たいんですけど、あれ出ると体力が保たないんですよね。2018年以降はパスさせて頂いてる由。申し訳なく)

 翌朝はやはり9時前に会場入り。


 さて、一気に時間飛んで申し訳なく。
 二日目の撤収終えての「サイゼなう」です。撤収はスムーズに終わりました。皆様のご協力大感謝です。

 それにしても。
 2018年からですが、自力独自参加するようになってから格段に忙しくなってしまいました。展示観たり交流する時間と気力がどうしても制約されてしまうのですね。これが常時運行管理の居るトレインの難しいところではあるのです。

 いや2015年の初回も関山担当だったのですが、あの頃のJBFは今思えば牧歌的なものでありましたから。(第二体育館の使用は無くて)第一体育館の半分がフリースペースになってたほどでした。でも、当時としては最大に濃い催しであったんですよ!

 サイゼに話戻します。
 やはり主食は赤ワインと唐辛子フレークです。


 チーズチキンは店によって当たり外れあるんですよねぇ……。ハンバーグのほうが外れはないんですが。次からはバーグにしよう。


 新幹線組の終電に合わせてお開き。

 六甲ライナー最前部より。迫る神戸の街。

 どうしてもレトロ志向で昔の神戸がいいじゃん……って思いがちなんですが、今の神戸もすごく素敵なんですよねぇ。まぁAGTより路面電車のほうが好きなので、つい昔に走っちゃうんですが。来年こそはオリーブグリーンの神戸市電出すぞ。阪神は3011形も。

 魚崎から快速新快速と乗り換え、新大阪で散開。
 そのまま乗り続けます


 やよいキラメキラリステーション。

 大昔住んでた高槻って街は今も好きです。この街には良き思い出しか無いよ!

 なお、真ん中のガラス張りビルんとこに旧駅舎がありました。覚えてます。
 左のパチ屋のとこは貨物駅でありました。


 立派なバス停。ここに誘導員の方がいらっしゃるのに驚き。
 ウィラーの大阪駅は不便なので、実は高槻「駅前」始発は便利なのですよ。


 然し、ここからの便は「1日1本」です。ニュープレミアムのJ267便。
 (それほど多くはない)お客の多くは京都駅から乗ってくるのですが。

 そして川崎経由が最高に便利!


 これもまた「実家のような」安心感なのでしょうか。
 運転士ペアの方も、おそらく何度か一緒してる筈です? いつも安全運転お疲れ様です……!


 2-1配列の3列ですが、A席とってB列に誰か来たことが一度もないです。でも設備的には満席でも十分快適なバスでありましょう。見よ、このシートピッチ! クレイドルの傾斜量はおそらく日本最大級ですよ。

 関西からの帰り、気がついたらこの便を選んでます。
 川崎寄ってくれるのが京急民的に有り難いこと。3列の中でも比較的廉価なこと。
 いつまでも頑張ってほしいです。


 甲南にて。
 ここからはもう熟睡モード。気がついたら川崎のアナウンスでした。


 さて。川崎は大雨。
 ここばかりはちょっと辛かったです。


 京急川崎からは浦賀まで1本! 2100の快特があります。この黄金パターンも何時もですね。
 で、待ち時間に適当に撮る。都営5300もこの先は長くなさそうですよねぇ。


 2100形での特急浦賀行来たら横浜迄は座れないのはいつものことですが、横浜から着席して睡眠の続き。気がついたら浦賀に。

 今回も濃ゆい、3泊3日でありました。
 
posted by 関山 at 23:59| Comment(0) | 実物鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]