何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2019年05月17日

【ヒント・アイディア】キベルネ様のパーツ漂白実験の纏め

★重要注記★
この方法は回復できない変色などの被害をパーツに与える可能性があります。くれぐれも自己責任でお願いします。
また、漂白用洗剤の取扱には十分ご注意ください。あの辺りは、「家庭用にはヤバい」ほどの危険な液体です。

 レゴは紫外線にとても弱いです。

 直射日光はもってのほかですが(野外撮影など持ち出す方は注意です)、実は蛍光灯も危険なのですよね(LEDの普及がマジで有り難いですよねぇ)。

 弱いのは白。あと青。ミディアムブルーも弱いです。
 あと新灰・旧灰も……。お悩みの方も多いと思うのです。

 王道は既に知られてるように、酸素系漂白剤に浸しての「紫外線さらし」

 キベルネ様がその実証試験してくださったので纏めておきます。












 固定・固着はレゴなら寧ろ平易ですよね。






 此処までは良かったのです。
 此処までは!






 


 白以外は難しいのかもしれません。




 さて。上記ツイートより。処置前。

 白や新灰のダメージが大きいです。




 上記ツイートより。処置後。
 青の色が薄くなってるのは驚かされますが(苦笑)。

 然し、新灰は効果大きいのですね。厳密に元の色に戻ったわけではありませんが、多少の濃淡は純正品の製造ロットごとの色ムラのレベルで収まってるようにも思います。
 パーツ内でのムラはもう諦めるしかないかも、ですが(使う場所次第でなんとかなるでしょう……)。

 今後も継続してテストされるとのことですので、時間などの最適解が見つかるかも知れません。
 


posted by 関山 at 23:59| Comment(0) | ヒント・アイディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]