何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2019年05月18日

【作品紹介】超豆茸様の北大阪急行8000形と、大阪メトロ御堂筋線21系電車

 超豆茸様の、大阪地下鉄シリーズの続きです。
 
 先に御堂筋線は10系電車と、北大阪急行9000形を作られておりましたので、その流れで21系と8000形となります。


 北大阪急行8000形電車「ポールスター」。

 8000形「ポールスター」は1986年から導入されたもの。
 親会社の阪急電車と同じインテリア、同じくアルナ工機の生まれ。そして連結面の自動ドアと豪華装備の通勤電車です。直通先の大阪市交通局が電車の内装しぶちんなのとは誠に対極的でありました(今は大阪メトロも良くなってますが)。

 30余年を経て、今は後継の9000形に置き換えられつつあります。7編成中の4編成廃車。但し、残3編成は大規模更新経て未だ継続使用の模様。大阪メトロも10系を更新してますから御堂筋線には5種類の電車が共存しちゃてるのですね。


 8000形は既にSS様の作品があります(先頭車のみ)。但し、編成化・編成ものとしては初めてになりますね。
 超豆茸様の事ゆえ、フル編成10両です。


 前頭部は微妙な傾斜がありますが、割愛しても気になりません。寧ろすっきり感を優先。
 大きな窓の印象が鮮烈です。3幅分で横組みして、窓寸法調整しています。

 車体裾の標識灯部分は1幅分の横組。上手く収めてます。

 非常口上のロゴ表現がミニマムながら効果的!


 側面は斜めライン、上手く階段状処理しています。窓まわりの横組が綺麗なラインに繋がっているのですね。


 千里中央をイメージして?
 ミニフィグいっぱいのインパクト有るシーン。


 真正面より。
 上手く「合わさってる」のがわかります。
 
 80年代的なスクエアな印象は今見ると、却って温かみというか懐かしさを感じさせる、ものでありますね。
 なお、ショートスカートもよく雰囲気だしてます。


 並ぶは21系。


 日常的な並び。先にも触れましたよう、現在5種の電車が行き交う大阪のメインラインですから、ツーショット組み合わせ狙いも楽しいかも知れません。


 21系もフル編成です。

 大阪メトロ。21系電車。
 20系は全線共通の車で、御堂筋線にも少数が導入されています(21系)。
 基本は先に紹介した千日町線・谷町線用車両と共通です。
 但し、御堂筋線用は長い10両編成!


 個性的な顔。大阪の地下鉄、としか形容できないデザインでしたね。
 更新経てまだまだ活躍しそうです。


 側面。4ドアながら18mなので、他社にはない独特の雰囲気に。


 新大阪・江坂方面の地上区間の雰囲気です。

 この辺りは新御堂筋の「中央分離帯」が地下鉄ですから、自動車や高速道路を組み合わせた都市的情景での撮影が出来たら理想ではありましょう。
 
 それにしても、自分も機会あれば大阪の地下鉄は作りたいです。
 100形とか1000形とか、10系試作車(御堂筋線時代)とか渋いのを。はたまた堺筋60系は阪急電車のお供に?
 そして北大阪急行でも2000形の独自性に惹かれつつあったりします(笑)。
 
posted by 関山 at 23:59| Comment(0) | 国内の作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]