最初の訪問時は「旧型」しか居りませんでした。いや京急からきた1070形が「最新型」でむしろハズレのカルダン冷房車なんて贅沢言えてた時代です(未だ1000形や700形の譲渡車も居なかった由)。乗車や撮影も長尾線志度線優先で琴平線はスルーしてたような。でも今思えば琴平線の名鉄や三岐や阪神が近代的すぎてつまんないなんてとんでもない贅沢ですよねぇ。
でも、瓦町のカオス感はやられましたね。
いろいろ撮ってるはず。瓦町でもバルブしてますし。エクタクローム探してみよっと何時か。
さて、それからです。
旧型車の引退は致し方ないとして、黒歴史のコトデンそごう絡みの新塗装車は強烈に訪問する気を削いでくれやがりました。
いろいろあって、26年ぶりの訪問になったのでした。いや、現ことでんが残してくださってる旧型車の運行に合わせての訪問は数年前から狙っては居りましたけども。
お城の中の駅
— 関山@浦賀/ (@houmeisya) 2019年4月6日
ここは琴電でも変わってない pic.twitter.com/gMZI95ZWPJ
30形がイメージとしてつかわれてるのが嬉しい pic.twitter.com/W3RRBExIVq
— 関山@浦賀/ (@houmeisya) 2019年4月6日
30形は志度線で使われてた元京急230形。昔は主力車でした。
余談ですが今の名古屋市交からの車もいい感じですよね。結局琴電旧塗装に落ち着いたのもありがたく。
琴電屋島駅エモい
— 関山@浦賀/ (@houmeisya) 2019年4月7日
まじエモい pic.twitter.com/3h5zI62cgm
今日はこれが新作♪
— 関山@浦賀/ (@houmeisya) 2019年4月7日
琴電3000形と5000形#レゴトレ#外レゴ
今日はこれに乗るのが楽しみ! pic.twitter.com/Xr8wg0guDl
3000形(茶色の方)は円窓再現あり♪ この形状の電車は多いので(上田や京福福井 北陸etc)いろいろ挑戦したいです
なう!
— 関山@浦賀/ (@houmeisya) 2019年4月7日
この電車が現役であることの重み噛みしめる。素晴らしき 走る文化財。 pic.twitter.com/40s9vYN3F7
本物の中で。#レゴトレ#外レゴ
— 関山@浦賀/ (@houmeisya) 2019年4月7日
琴電3000形と5000形 pic.twitter.com/4b6SSlbOJE
円窓から見えるもの。
— 関山@浦賀/ (@houmeisya) 2019年4月7日
この丸窓復元は嬉しかった。 pic.twitter.com/D1ebPqdM5x
3000の丸窓は現役引退後に復元されたものです。よくぞ復元してくださった。
自分は上田交通の丸窓電車に間に合わなかった悲惨な世代なので、琴電の復元は嬉しかったのです。
琴平への1時間あまりの程良い乗車時間。
— 関山@浦賀/ (@houmeisya) 2019年4月7日
これを毎月続けてくださるコトデンさんに感謝です。
遠来の価値ありました。
で、昼は当然うどん。 pic.twitter.com/Uynzur6g7r
5000の細部装飾
— 関山@浦賀/ (@houmeisya) 2019年4月7日
少しアール・デコ風味 pic.twitter.com/oIXzVP53nt
普通の写真も
— 関山@浦賀/ (@houmeisya) 2019年4月7日
途中駅で3分ほどの撮影タイムあり有難い。 pic.twitter.com/oYyIHd1hdF
さて。旧型往復で15時前には高松に戻り。つきあってくださったけーにっひ様ご感謝です。一眼での撮影のほうが多いので、やはり別記事要りますね。
あとは買い物して乗車時間まで少し時間つぶし。
さらにその隣はアンパンマンコーナーw
— 関山@浦賀/ (@houmeisya) 2019年4月7日
アンパン(隠語)より合法的なアルコールでありましょう? https://t.co/Ul6v9gq7Tf
ひでぇ。流石に反応なし。
けに氏と限界飲酒決めて、1640発のマリンライナー(今度はフル編成)で帰途に入ります。
— 関山@浦賀/5月4-5日 群馬レゴオフ(HOT MINIFIG RIDE) (@houmeisya) 2019年4月7日
3回の乗り換えでなんと豊橋までたどり着けるって日本狭すぎですよね? pic.twitter.com/7wtgdcL9Vk
さて。夕方のマリンライナーは結構な混雑でした……。
ゆりかもめでお台場から帰宅中
— 関山@浦賀/ (@houmeisya) 2019年4月7日
丁度レインボーブリッジ通過中
下に見えるのは第六砲台だよね? pic.twitter.com/CGvEW9Lz0p
ネタツイートです。
山陽本線混み過ぎててきつい 岡山18時発なんて平日だともっと混んでるとは思うが 短距離の客が少ないのかなかなか空かない
いつもの地方の普通列車パターンじゃないです。
大都市近郊は混雑するけど、短距離乗車ばかりなので県境までには空いてくる……じゃないんですね。
岡山始発じゃないのはまだいいとして何故か岡山で降りる人少なくて岡山でさらに混雑。根源的に輸送力不足だろ西!
岡山から30分 殆ど降りる人いない地獄 たまに何でここがこんなに混んでるの的理不尽混雑あるよなぁ
和気でやっと座れた 混雑は変わんないがw
ヒョウゴスラヴィア県人会(爆)での受け売りになるんですが、姫路って関西圏の西端ではなくて、中国圏の入り口という見方がありまして、そう考えると岡山姫路はわりと動きがあっておかしくない所なんですよ。路線バスも壊滅的ですし。
— ぺそ (@50b3lgb) 2019年4月7日
姫路からの新快速は流石に12連で余裕あるけど、連絡の位置が良くないので混んでる号車と空いてる前方の差が大きく… pic.twitter.com/WzDdf8FMTw
— 関山@浦賀/ (@houmeisya) 2019年4月7日
新快速三ノ宮過ぎても余裕あり流石に休日。平日だともっと混んでそう(ただし号車によりけり…) 但し号車差異は大きい 編成端が空いてるっていうのは「基本技」なんだけどねぇ このまま米原まで平穏なかしらね あと1時間40分ほどだが
ちょっと前に大阪通った
— 関山@浦賀/ (@houmeisya) 2019年4月7日
流石に混んできた
でも高槻で結構降りる
岡山姫路の意外な通し需要と混雑はjrwは真面目に考えて欲しい感 pic.twitter.com/FBpUsuG2Xr
米原ダッシュきつかった 想像以上にこのスジ(中京方面最終)に集中しちゃってる。
座れないと名古屋まで座れない可能性が高い。シビアです。
豊橋最終乗り継ぎは、30分か1時間余裕見るのが安全かもしれません。
この乗換パターン中京方面最終になるので長距離客集中しててあんまり筋は良くなさそうな気がした。平日だとまた事情違うけど夕ラッシュ最中なのよね関西が。
— 関山@浦賀/ (@houmeisya) 2019年4月7日
休日なら30分前にしたら少しましだったかもしれんと? pic.twitter.com/6c42zAcZ5v
琴電5000の車内展示写真より
— 関山@浦賀/ (@houmeisya) 2019年4月7日
「何故か」ネット上で写真が全く見つからない!琴電琴平駅の旧駅舎。今の和風と対照的な洋館式。
1987年まで。
何故か写真は見つかり難い。昔の琴電電車の写真は沢山出てくるんだけど…。
コトデンさん貴重な写真感謝です!
(建て替え直前位の画像ないのかなぁどっかに) pic.twitter.com/yImlfjPZ5j
検索方法変えたら画像がドカンと出てきました。buchi様感謝。
何時か1970-80年代設定の琴電を琴平駅含めて作ってみたいのですよ。妄想ですが。
500kmあまりを7時間半。平均、約68km/hの移動速度か。確かに速い。
— 甘木@欅道居士 (@profenigma) 2019年4月7日
乗り換え時間を詰められれば平均70km/h超えのスピードになるが、相当せわしない状態になりそうだ https://t.co/rDSdQKHCyu
移動中の呟きより。
というか琴電は「沼」。 逆に今まで怖すぎる題材として封印してた感だよw 何が凄いかといえば琴平オリジナルと元大鉄と元阪神と元京浜と元名鉄元三岐元買収国電なオールドパーティと、今も活躍する名古屋市に京王に京急な車たちが過渡期には併結平気でやってたこと!
つまり物凄く模型向けレゴ向け! 1輌作るたびにカオスな編成美が二乗されるのだから。嘗ての標準色が好きだったけど(赤とクリーム)、今の保存車の茶とクリームのツートンも改めて見ると趣深い。現行の黄白緑白赤白も悪くないのよね。ただそごう色お前はダメだあれ嫌い!
一時期四国に足が伸びなかった理由が琴電の悪趣味化と、とさでんの青帯省略と、キハ54キハ32の跳梁跋扈はあったのよ。まぁ今も伊予鉄の悪趣味化が進行中だけどさぁ。とさでんも新CIの使用は控えてくれと思う
んんとね
バスでよく見られる昔の塗装を今のバスに適用してるのってむしろ清々しくって良い。
逆に古い電車に無理やりの新塗装とかするのって金ケチって安易なイメチェンのビンボくささまであるんで最悪よ!
大手でも南海最悪。
別に新塗装新CIが全部ダメな訳じゃない。今のコトデンはシンプルなツートンの良さが古めの電車にマッチしてるし、京阪の新塗装なんか大成功作。JRWの末期色もそんなに悪くないし(黄色の115は趣味良いと思う)。
閑話休題
琴電の琴平オリジナル車のこと。 ぶっちゃっけ関山が一番レゴで作りやすい!と思うのはこの種の旧型電車です。悩まず形が出来てる。無論省略もしまくってるのでより高精細な方法のモデリングもあると思うのですよ。
昨晩の限界豊橋行
— 関山@浦賀/ (@houmeisya) 2019年4月7日
最終下り快速豊橋行は米原でのドタバタから名古屋で平和になり、豊橋手前ではこのまったり感
あと豊橋のお宿w
「亜熱帯」は無駄に凝った内装がネカフェ界の異端児なw
中京ローカルだったけど2017年に高槻進出で関西に出てくるのか? 次の関西のお宿決まり…? pic.twitter.com/sNFU9RZojB
この豊橋方面終電は乗るの二回目ですが、名古屋過ぎてどんどん閑散としてくるのが堪んないです(笑)。
亜熱帯。なんだかんだで好きなチェーン。碌なネカフェのない静岡(駅前)にも進出してくれないもんかしら。でも高槻出店はちょい嬉しい。京都とか大阪のお出かけ捗りますよ!
明日の予定だが 静岡1015発の三島行750Mが御殿場線用のセミクロス313系を繋いでるという情報…
豊橋発807の浜松行 浜松→静岡の雑魚普通が接続する。 これは試す価値がある!