何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2019年04月12日

【実物鉄道】2019年4月の四国行♪ 高松宇和島高知高松の5日間(3日目。土佐電と高知→高松篇)

 前回記事
2019年4月の四国行♪ 高松宇和島高知高松の5日間(2日目。高松→高知篇)
http://legotrain.seesaa.net/article/465363807.html


 今まで高知県が未踏だった理由。
 まず四国島内夜行全廃が早かったので、昔の旅の定番「周遊券で宿は夜行列車……」が1988年地点で封じられちゃいました。
 ネカフェも安宿検索サイトもなかった時代ですよ。まぁがんばりゃ無人駅で駅寝できた時代ではありましたけども(笑)。

 そのうえ、高知県は行きにくい。
 あと予土線経由も土讃線経由も「ロングシート地獄」でした。この数年来で土讃線からは憎きキハ54が追放されセミクロス車のみになり、訪問の敷居は下がった感です。

 あとは、土佐電鉄が割と「動きの少ない路面電車事業者」だったこともあるでしょうか。
 安芸線が残ってたら(阪神小型車ですよ! 写真見て憧れたなぁ)、無理して訪問してたと思うのですが1974年廃止ですからね。




 乗ってるのは1000形。軽快電車の筈なんだけど足回り旧型。多かったですよねこのパターンは。



 とさでん ヤバい はりまや橋からm御免に向かってるけど半路面の区間が結構多い そして結構飛ばす! 電車というかインタアーバンの原初の形を残しちゃいないかこの路線は



 この種の特殊塗装は苦手なんですが、アンパンマンはなぜか許せます。












 「いの」ちゃんは時に「ごめん」ちゃんになります?
 パチンコ屋の広告の模様です。










 なお、土佐電鉄(土電)は一眼でも撮ってますので、別テイク版も出します。






 「司」です。一番有名どころみたい?






 まさかの運の良さでした! どれくらい稼働してるんでしょうかね。
 貸し切りだけじゃなくて偶にでいいので一般運用してくれないかなぁ。

 オスロの電車は導入時のがっかり塗装から、旧塗装への復元で魅力上げましたよね。



 この子はがっかりさん。改造に手間取ったのはわからなくもないのですが……。












 とさでん交通化で、塗装を電車バスともに新塗装化しているようです。
 電車はまだ新塗装化された車は少数派ですが……バスはリプレイスが早いですから。


 さて。いろいろ買い物(お土産など。あと酒)して土讃線の列車へ。
 気動車単車。



 最初は混んでます。でもすぐに空くだろうと目星。







4枚目明らかに旧線跡だよね?
近代の改修跡も多いのよ 土木のナイトメアモード!
昨日の予土線も凄かったけど土讃線はさらに上行ってる。でも主要幹線一応は。

土佐国の陸の孤島感。ガチです
























 琴平から高松までの電車。
 どうでもいいけど琴電もJR対抗ですごく久々にクロスシート車導入しませんかえ? 

 高松で、けーにっひ氏(此処が任地)と会います。
 100m先からでもわかったとは言われましたよてへw



 このあと酒のんで(二人で3合、そんなもんw)うどん喰いました。美味しかった♪



 瓦町駅前の快活クラブ混んでて禁煙のフラット取れず(週末の夜ですから致し方なし)。空いてたのは喫煙のリクライニング。煙いの我慢。
 ただ、リクライニング席は見方によっては、ベッドの有る席という解釈もできますので、使い方次第ではありかも……。
 
 というわけで、まだ続きます。
 
posted by 関山 at 23:59| Comment(0) | 実物鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]