2019年4月の四国行♪ 高松宇和島高知高松の5日間(2日目。高松→高知篇)
http://legotrain.seesaa.net/article/465363807.html
今まで高知県が未踏だった理由。
まず四国島内夜行全廃が早かったので、昔の旅の定番「周遊券で宿は夜行列車……」が1988年地点で封じられちゃいました。
ネカフェも安宿検索サイトもなかった時代ですよ。まぁがんばりゃ無人駅で駅寝できた時代ではありましたけども(笑)。
そのうえ、高知県は行きにくい。
あと予土線経由も土讃線経由も「ロングシート地獄」でした。この数年来で土讃線からは憎きキハ54が追放されセミクロス車のみになり、訪問の敷居は下がった感です。
あとは、土佐電鉄が割と「動きの少ない路面電車事業者」だったこともあるでしょうか。
安芸線が残ってたら(阪神小型車ですよ! 写真見て憧れたなぁ)、無理して訪問してたと思うのですが1974年廃止ですからね。
今日の午前はとさでん乗車と撮影
— 関山@浦賀/ (@houmeisya) 2019年4月5日
最近は「とでん」って言わないのよね
いきなりツリカケサウンドだがここの電車ツリカケじゃない方がレアだな pic.twitter.com/gpJF9AGQl4
乗ってるのは1000形。軽快電車の筈なんだけど足回り旧型。多かったですよねこのパターンは。
エモい
— 関山@浦賀/ (@houmeisya) 2019年4月5日
マジで pic.twitter.com/8smcF8CIbM
とさでん ヤバい はりまや橋からm御免に向かってるけど半路面の区間が結構多い そして結構飛ばす! 電車というかインタアーバンの原初の形を残しちゃいないかこの路線は
アンパンマン列車はJR四国だけではない!
— 関山@浦賀/ (@houmeisya) 2019年4月6日
(JR四もとでんも割とデザインは良いよね) pic.twitter.com/kDWCoy2Lun
この種の特殊塗装は苦手なんですが、アンパンマンはなぜか許せます。
新型の方が激レアw
— 関山@浦賀/ (@houmeisya) 2019年4月6日
やっぱり「ごめん」
(分かってて平仮名で書いてるだろw) pic.twitter.com/qlRZoZM8mv
すごく山陽電気軌道!
— 関山@浦賀/ (@houmeisya) 2019年4月6日
レア社の割に運用入ってるね
使いやすいのか? pic.twitter.com/rupjqBNNw0
とさでん 200の旧塗装車萌え死ぬ
— 関山@浦賀/ (@houmeisya) 2019年4月6日
標準塗装も大好きだけど pic.twitter.com/Wbzxv9LZaa
とさでんの萌え電 /痛電車(元山陽電気軌道)
— 関山@浦賀/ (@houmeisya) 2019年4月6日
この謎のオリキャラは「イノ」ちゃんと命名! いやほんとは名前あるのかもだがw pic.twitter.com/CDRhtT49mM
「いの」ちゃんは時に「ごめん」ちゃんになります?
パチンコ屋の広告の模様です。
とさでん 痛電別個体
— 関山@浦賀/ (@houmeisya) 2019年4月6日
こっちは600形がベース
桜バックに良いとこあった pic.twitter.com/kjm2M8bZDW
でも撮りたいのは広告控えめの(広告収入は仕方ないと思うけども)
— 関山@浦賀/ (@houmeisya) 2019年4月6日
とさでん はなんだかんだで600形が一番好き! そしてこの塗装が。 pic.twitter.com/kBA8XzsZYB
さて本命です
— 関山@浦賀/ (@houmeisya) 2019年4月6日
出発日、ギリギリまで頑張ったのよ!
土佐電気鉄道 600形#レゴトレ#外レゴ pic.twitter.com/WldpHrLDdZ
無論 この並びも。
— 関山@浦賀/ (@houmeisya) 2019年4月6日
とさでん 600形
やっと 逢えた!#レゴトレ #外レゴ pic.twitter.com/nYOgUXxPQk
なお、土佐電鉄(土電)は一眼でも撮ってますので、別テイク版も出します。
日本三大がっかりは二つまでは訪問した
— 関山@浦賀/ (@houmeisya) 2019年4月6日
あとは守礼の門とオランダ坂と人魚姫と小便小僧とマーライオンだけだな(いつのまにか混ざってるw)
路面電車絡められるのはここだけかもしれん(札幌はルート外れてるし
さて、今から鰹喰う! pic.twitter.com/Nt9GOyCrmP
検索したら一番上に出た店で(迷う方がめんどくさい)、鰹たたきと「てんぷら」のランチ。当然地酒付♪ 贅沢してるんじゃない夜行くより安いのだ多分w
— 関山@浦賀/ (@houmeisya) 2019年4月6日
というか食べ物に関しちゃ食わない後悔より…だと思う。
いや、美味しゅう御座いました。 pic.twitter.com/L6BwX9P9Bi
「司」です。一番有名どころみたい?
お魚系の和食は毎日喰えるなら最高なんだけどどう考えてもコスト的に無理だw 自分でなんとかするのは手間と原価ががが。
— 関山@浦賀/ (@houmeisya) 2019年4月6日
さて。
— 関山@浦賀/ (@houmeisya) 2019年4月6日
鰹喰ったあとにがっかり橋に戻ったら…
まさかの外国電車の貸切稼働に当たるとは! こいつらに逢えるとはよもや思ってなかったから。オスロの電車はこの塗装になって嬉しい! pic.twitter.com/4H18ooBwHY
まさかの運の良さでした! どれくらい稼働してるんでしょうかね。
貸し切りだけじゃなくて偶にでいいので一般運用してくれないかなぁ。
オスロの電車は導入時のがっかり塗装から、旧塗装への復元で魅力上げましたよね。
リスボンの電車も来た
— 関山@浦賀/ (@houmeisya) 2019年4月6日
ただコレは車体も台車もほぼアルナで新造しちゃったがっかりさん。外国電車のコンセプト破綻を感じたけど福井に売ったヤツが維持に苦戦してる話思うと気分は複雑 pic.twitter.com/OGIAeXtMAw
この子はがっかりさん。改造に手間取ったのはわからなくもないのですが……。
そのあと時間潰しに桟橋前まで往復する。
— 関山@浦賀/ (@houmeisya) 2019年4月6日
潮の香り
港の気配
此処には下関からやって来た電車がなんとなく似合う。山陽電気軌道を偲べると pic.twitter.com/TWWE0XmxIv
此処の長閑な雰囲気の中でもまた撮影#外レゴ#レゴトレ pic.twitter.com/CCEeSN0vA1
— 関山@浦賀/ (@houmeisya) 2019年4月6日
高知駅前でも#レゴトレ#外レゴ pic.twitter.com/Rn8so8olFI
— 関山@浦賀/ (@houmeisya) 2019年4月6日
さて最後の未練!
— 関山@浦賀/ (@houmeisya) 2019年4月6日
旧土佐電気鉄道塗装のバスを撮っておく
この上品な塗装が失われるのは惜しい
尾長鶏よ永遠なれ! pic.twitter.com/gRLAhdD7aI
とさでん交通化で、塗装を電車バスともに新塗装化しているようです。
電車はまだ新塗装化された車は少数派ですが……バスはリプレイスが早いですから。
さて。いろいろ買い物(お土産など。あと酒)して土讃線の列車へ。
気動車単車。
土佐国篇が既にお腹いっぱいなんだけど、そこからの土讃線阿波池田までがまた濃ゆかった
— 関山@浦賀/ (@houmeisya) 2019年4月6日
先ずは、行程 1532発で阿波池田行。最終的に高松目指す
あと高知は都会
それから早に並んでぼっち席確保
単行なんで結構混んでました。高知から30分位は… pic.twitter.com/XkFERZo3Ag
最初は混んでます。でもすぐに空くだろうと目星。
で、土讃線は混んでた区間はまだ平地でそこから先はひたすら山の中に突っ込んんで行く。
— 関山@浦賀/ (@houmeisya) 2019年4月6日
先ずはスイッチバックの洗礼 pic.twitter.com/NzQiXNnGIY
列車からお花見楽しいな
— 関山@浦賀/ (@houmeisya) 2019年4月6日
渓流上り?
何で橋の上に駅があるのよ(前後トンネル) pic.twitter.com/tVkLoNpKk2
4枚目明らかに旧線跡だよね?
近代の改修跡も多いのよ 土木のナイトメアモード!
昨日の予土線も凄かったけど土讃線はさらに上行ってる。でも主要幹線一応は。
土佐国の陸の孤島感。ガチです
特急は来る そこそこの本数
— 関山@浦賀/ (@houmeisya) 2019年4月6日
里山のトロッコか貨物列車に見えなくもない? 保線車両
桜っていいよねー
平穏に見えるけどこの先は…? pic.twitter.com/0iyYoU0E6c
シエッドが続いてトンネル続いて谷またぎの鉄橋続く土木ナイトメア… pic.twitter.com/0ImLJiLHd2
— 関山@浦賀/ (@houmeisya) 2019年4月6日
大歩危小歩危にまた特急離合
— 関山@浦賀/ (@houmeisya) 2019年4月6日
ここは生命線的幹線! pic.twitter.com/cyL9bIH6Th
小歩危のこのシーンがお気に入り
— 関山@浦賀/ (@houmeisya) 2019年4月6日
車輌がキハ55だったらなぁ
DF50なら最強伝説ですよーー pic.twitter.com/uFflZrFFEm
さて土佐から阿波に入って驚き?!
— 関山@浦賀/ (@houmeisya) 2019年4月6日
阿波池田で同じ車両がそのまま琴平行きになるっておちでしたよ
最近このパターン多いでしよね?
約4時間通しの列車だったわけですよ 高知→琴平って長い… pic.twitter.com/Rve9779f27
この高松→阿波池田が凄いのは景色がダイナミック過ぎて「ゆっくり」座ってたり況してや寝るのは言語道断っってこと。正直疲れました平凡な景色でデトックスしたい(あれ? pic.twitter.com/ydruF6OxMn
— 関山@浦賀/ (@houmeisya) 2019年4月6日
今日の最終ランナー
— 関山@浦賀/ (@houmeisya) 2019年4月6日
3連の3ドア転クロの電車
都会的だ!
でも普通
でも211系顔 pic.twitter.com/oTC30N6Mo5
琴平から高松までの電車。
どうでもいいけど琴電もJR対抗ですごく久々にクロスシート車導入しませんかえ?
高松で、けーにっひ氏(此処が任地)と会います。
100m先からでもわかったとは言われましたよてへw
けにでぃなーなう pic.twitter.com/tSMkEaQdDD
— 関山@浦賀/ (@houmeisya) 2019年4月6日
このあと酒のんで(二人で3合、そんなもんw)うどん喰いました。美味しかった♪
シートといっても事実上ベッドのなるので実はフラットより楽なんじゃないか? 価値観の変換求められたw
— 関山@浦賀/ (@houmeisya) 2019年4月6日
で、今日はのんびりのつもりだったがもう瓦町駅にいて琴電に乗る
瓦町駅前の快活クラブ混んでて禁煙のフラット取れず(週末の夜ですから致し方なし)。空いてたのは喫煙のリクライニング。煙いの我慢。
ただ、リクライニング席は見方によっては、ベッドの有る席という解釈もできますので、使い方次第ではありかも……。
というわけで、まだ続きます。