何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2019年04月09日

【実物鉄道】2019年4月の四国行♪ 高松宇和島高知高松の5日間(1日目。久里浜→高松篇)

 ツイート纏めで失礼します。
 まぁリアルタイムの呟きの価値は有ると思いますので。

 1日目はひたすら移動です。乗車12時間ほど。
 お約束ですが前日には食糧大量確保(近所の生協の半額弁当等)。
 そして酒は多めに持って乗る♪




 この日は岡山に終電1本前で着く予定で出たので、大船発10時半とかのいつもじゃ考えられないのんびり。

 でも、直前の作品制作でやはり半徹仮眠のみ、なのでした。



 久里浜駅にバスで着くまでは順調。

 しかし横須賀線が千葉方面からの遅れ引っ張りやがる。
 そのため、大船での乗り換えがピンチ!

 大船で1本落としすると熱海での乗り換えが1分!
 熱海が対面乗り換えだったかどうかはマジで運次第です。



 迷いましたですよ。

 横須賀線の中であらゆる状況変更を検索しまくりましたが、相生→岡山の在来線終電が早めなのが困りものです。
 田舎あるある。終電が有料列車か新幹線。






 確か乗ってた電車が脳天気にも根府川で特急退避でした。普段ならまったりするとこですがこの日は気が来ではなく。



 熱海駅手前での乗換案内放送で「豊橋行は向かい側です……」と流れたときは落涙寸前でした……。

 なお、ヲタ席は静岡まで。静岡で前方にトイレ車もとい313系造結でしたので。



 先に結論から申せば、高松駅着が翌日で4月4日のスタンプがないので、4月5日が2回分という扱いになりましたです。
 久里浜駅18きっぷにスタンプ押してくれ。不正されても知らんぞ。






 静岡過ぎて。島田付近。
 1982年頃、まだ半分くらい線路が残ってましたねここ。

 一体何年くらいまで高速試験用線(クモヤロード)は残置してたのか。まるで資料がありません。ただ、1978−80年ころまでは残ってた?



 あえて煽ってみる(笑)。

 静岡に転換クロスの快速出来ないわけは気になります。新幹線の補完という性格の快速は新幹線の客をへらすものじゃない筈なのですが。

 そんなこんなであっという前に浜松着そして豊橋着。
 最近、年々熱海〜浜松の体感時間が短くなってきてる気がしますです。




 豊橋から人権あり。
 それはそうと、dyson氏が偶然行程がかさなり、大府までお付き合いくださることに。



 米原行快速より。



 京都大阪神戸の気楽……ではなくて混雑、ですね。平日ですから。









 写真撮り忘れました。何度か快速や普通抜いてゆく。



 


 間に合った相生での最終電車。
 115系。そこそこ空いてる。



 なお微妙な乗り心地もすぐに慣れました。



 まぁ、気分は……。



 この日の行程です。
 熱海豊橋乗換なし。
 豊橋米原乗換なし。
 米原相生乗換なし。

 昔なら「準急」の移動距離ですねぇ。そこを易易乗り越えていく今の普通や快速の凄さです。



 4月5日の行動予定です。

 ポイントは高松→松山の101M。5時間で55駅。乗り通しやつの話を余り聞かない電車ですでも便利?



 ♪銀の龍の背にのーてってぇー。
 


 岡山着。2312と2412のマリンライナー71・75号は普通車自由席のみ2連。いや驚きましたわ。
 なお2342のマリンライナー75号は指定・グリーン有りの3連らしい。



 2両のマリンライナーは実は役得列車なのでした。






 土木的に堪んないですねよね。
 此処乗るのも20余年ぶりくらい。前回は213系でしたから(笑)。



 


 マジでそれ。
 普通は寝台特急か新幹線で行く距離が18券1枚で「逝ける」ことがわかってしまうと、とたんに特急料金や寝台料金が「もったいない」になってしまうのですねぇ。

 普通での長時間移動が苦痛ではなくて快楽だと。

 何処でネジ外れたんやら。



 マジな話。深夜の瀬戸大橋ぶっ飛ばす快速2連って「カッコいい」ですよね。

 020高松着です。



 040頃高松駅近くのネカフェ(地元チェーン系)に落ち着きます。
 流石に平日夜。空いてます。
posted by 関山 at 23:59| Comment(0) | 実物鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]