第4回 艦船レゴオフ(1)鉄道編(小ブログ)
http://legotrain.seesaa.net/article/463772457.html
第4回 艦船レゴオフ(2)。1日目/ホワイトベース(くぼっち様)
http://legotrain.seesaa.net/article/463799702.html
第4回 艦船レゴオフ(3)。1日目/艦船など
http://legotrain.seesaa.net/article/463799738.html
主催者 レゴン様のレポート(超絶濃厚)。1月5日編
https://t.co/fE6iFYxYfv
同 1月6日編(やはり、超絶濃厚です!)
https://t.co/38utTvFSmX
Tamotsu様の自動車系
http://4widelegocars.blog.fc2.com/blog-entry-1136.html
1月6日の艦船オフ2日目、(既に記した)鉄道系以外の総合編です。

今回のフィグスケール艦船企画の目玉。観艦式より。

先ずはウチの娘……摩周丸(初代。洞爺丸形)が主役アングルで。
こうした儀礼への商船の参加は有り難いものでした。
満艦飾はレゴン様にお貸しいただけたものです。ありがとうございます。

位置的に近代艦船の末席。
そして、帆船群との媒をさせて頂きました。

結果的に、帆船たちを率いる媛のごとく。最高の晴れの舞台を頂きました。

向こうに見えるのはレゴン様の装甲艦です。
同じく、蒸気動力時代の船となります。
あの装甲艦は「三笠」などよりは先の時代らしい。機関は当然レシプロでしょうか。
一方「摩周丸」ほか洞爺丸形は蒸気動力でもタービン化されておりました。それでも4本円筒は蒸気船の証。
白黒モノトーンの船体は古き時代の商船の象徴でもあります。1960年代以降は塗料の進化か、鮮やかな色が増えてゆきましたが、今の観点で見ると、モノトーンの優雅さは見直されてほしいとおもったり。


修学旅行か? 或いは地元の学校の招待か。晴れあるお客は女子高生たち。

ローアングルもまた良し。

優美であった後尾。未だ水密扉の備えられる前です。
危険と裏返しの優美さではありましたが。
貨客船ではありますが、今の言葉で云えばRoro船ですね。
ゆえに、デリックなどの装備は持ちません。自動車航送出来る船が一般化するずっとまえから、国鉄の車両航走船は陸海の円滑輸送を実現していたのでした。

さて。観艦式を真正面から。
潜水艦(現代。海上自衛隊)はHarold様です。
奥に大きな船体や、また並進する航空機も。立体的に。密度濃く。


フィグスケールの空母が2艘も並ぶ情景、少し前には考えもされなかったことでしょう。前がイトヤギ様。後ろが柴様です。

やはり航空機の参加も正解ですね。一層華やかに。

柴様の空母「コア」。ウチの娘(摩周丸)と比べても、この大きさです。
この大きさのものを建造してしまう。そして保管や輸送(岐阜から250ccのバイクに搭載!)を行ってしまったことに驚愕。

柴様空母。エレベータ側より。艦載機を載せて遊びたくなりますよね。

こちらはイトヤギ様の空母「クイーン・アリス」です。艦載機いっぱい。

この角度、良いですね。艦首の造形も美しいです。


改めて最前部より。FBI様の東側艦と、なし様のタグボート。
フィグスケール艦船はノンスケールであり、実は各艦ごとにスケール解釈が違うのですが、こうして並べてみたら……違和感なんぞ吹き飛びます。
超大型作品がたくさん並ぶ華やかさは、「艦船オフ」ならではでありましょう。

さて、観艦式離れて。
謎の島? 上陸作戦は失敗の模様。森のなかには敵兵いっぱい。

サメに餌付けしてるマッドサイエンティスト氏。ペイさん、こんどフカヒレ奢ってくださいね!?

1/300。(ほぼ)統一スケールには、ミニフィグスケールとは違う良さがあります。
拙作新作の「氷川丸」(日本郵船)と、隼様の「いしかり」(太平洋フェリー)は並べてみたかったのですね。

但し、並べてみると、高さ方向の解釈差の違いが分かってしまいましたが。どうやら、私の方がオーバースケールのようです。隼氏は1フロア3プレート、関山は1フロア4プレート。まぁ地形模型では高さ方向は強調解釈しますから、許容範囲ですよね?(ね?)

それでも、往年の太平洋航路の貨客船と、現代の内航貨客船を並べてみるのも興味深いものです。全長・全幅はどちらもスケールどおりではありますから。
1/300商船はこれからのジャンルでありましょうね。

さて、太平洋フェリーの三姉妹はかなりの大型船舶なのですが、然し二次大戦期の空母もまた大きいですよね。「龍驤」はsoれご様の作品です。

龍驤 (竣工時)は重心の高い、不思議な形状の空母です。
飛行甲板の模様が美しい。艦載機の賑やかさ。魅力ある題材です。

こちらは隼様の作品です。迷彩見事。エレベータも下がっています。1/300艦載機のクオリティも!


変わって戦艦群。艤装が、もはや別世界のビルドです。
スケールは揃いつつ、船体造形の製作者に寄る差異も面白いものですね。お気に入りをみつけて参考にできたらいいな……!

隼様の新作「出雲」。三笠と同じ時代の艦でしょうか? 古典的な良さが。

こちらは同じく1/300でもDrペイ様の、「動く1/300」!

さすがはマッドサイエンティスト! 3ch使って「前後」「舵(サーボモーター)」「砲塔旋回」が可能です。よくぞこの空間に収められたものですよね……。

1/300?ならでは。さいとう様の海底軍艦 轟天号 Vs ゴジラ(イグ様)

現代艦船とゴジラの戦い。

宇宙? 空中艦船というと、バンブー様の作品も。
素敵な世界観の統一モデルです。

ライムというリアルな艦船では使われない色ですが、この世界観では映えるものですね。

空中艦らしく。フルハルモデルが力強く美しいのです

参考に。

陸ミリも。ぬぬつき様の迷彩小型車両。


作者失念失礼おば。でも小柄に纏めた車両が嬉しいですね。wwII感も含めて好みです。

変わって現代兵器篇。このジャンルにもいずれ進出したいと思いつつ。

HF様の艦むす。いっぱい。
萌フィグはサイズも解釈もいろいろですが、シリーズ化考えるとこのサイズは一つの正義でありましょう。自由度高く。

提督の部屋?も。

Tai様のロボメカ作品です。

You☆霊様の東方系。

同じく、新作メカ。ファイアオレンジと、クールなライトアクアです。

おっきなイーブイ。可愛い……!

Tamotsu様中心の自動車系も。今回初お披露目であったモンスタートラック競技。単純だけど奥深いのです。マシンも操縦(プルバックカーの速度や角度)も奥が深いのです。難しいよ! そして単純な楽しさがあります。

ただ潰すだけと言うなかれ……。

shige様のこの車がお気にいり。このパーツよくぞ思いつかれたもの。

照明の灯る立体駐車場です。華やかな舞台です。

華やかな背景で、デモ競技盛り上がる!



モンスタートラック。はねたり転んだりひっくりかえったり! たーのしー♪
(でも、奥が深い! 遊びを造るって大事です)
以上、2019年艦船オフの模様でした。
そして、早くも2020年の打ち合わせ始まってる模様です。
フィグスケール、1/300ともに新作も用意して望みたいものですね……!
ともあれ、主催のレゴン様以下企画担当の方々に感謝申し上げます。
以下、大事なツイート拾って起きましょう。
見よ! これが僕の目指した「まるで友達の家に遊びに行くようなレゴオフ会がしたい」だ! 艦船オフだ!#艦船レゴオフ4 pic.twitter.com/Tr3ORbCQpU
— レゴン (@LEGON0815) 2019年1月6日
艦船オフはどんなに大規模であろうとも、全員が参加者のオフ会なのです。
このコンセプト・志は大事だと思うのですよ。
#艦船レゴオフ4
— 関山@浦賀/レゴ艦船オフお疲れ様でした!/次は小金井ヒコーキオフ (@houmeisya) 2019年1月5日
印象文章で。2日間のゆとりは良い。ゆっくり歓談できる。
あと関東でのAFOL新年会兼ねてる感じ♪あけおめことよろ。
TRPG会横で見てて楽しげだった。
柴さんGM丁寧で上手そう。今後期待できそう。
レゴラーTRPG部マジで行けるか?
レゴラー山岳部、カードゲーム部、サバゲー部…
自分が参加した。
— ハルちゃん〜今年は初の『JBF』に参戦するなり〜(@Hi_st12180510) 2019年1月8日
19/1/5の
『艦船レゴオフ会 シーズン4』を
ムービーにしてみました。
素晴らしい〜レゴ作品ばかりなので楽しんでみて下さい〜#艦船レゴオフ4 #レゴ#LEGO pic.twitter.com/QNapes1B1c
Monster Truck Crushing Cars:モンスタートラックプレイ動画 https://t.co/40epPNiatl pic.twitter.com/5XFytSZE6u
— Tamotsu公式 (@Tamotsu_4WLC) 2019年1月8日
#レゴオフ会#レゴ
— Tai (@lego_tai) 2019年1月11日
先日神奈川県の国際交流センターにておこなわれた艦船オフに参加してきたのでそのレポートですhttps://t.co/9wqpiiqwRO