【実物鉄道】2018年9月の、函館行のあれこれまとめ1(行き篇)
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【実物鉄道】2018年9月の、函館行のあれこれまとめ2(滞在篇)
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ゆっくりですが、主に9月18日のツイートまとめです。
その前に「ツイートしそこねた」写真を貼っときます。
まぁ、初公開ってことになります。需要はともかく、自分の備忘録ですこの手は。

15日(1日目)。ご出勤の函館市電の700形から。
1960年代うまれの路面電車もだんだん希少種に。
なお、バス窓は換気性悪いです。暑いよ……。

15日(1日目)。金森赤レンガ倉庫の最寄り十字街。5日間何度も此処で電車乗ったりおりたり。

15日(1日目)。好評だった市電シミュレータ。音がリアルで良いBGMに。
ここでユウユウさんのハイカラ號が展示品に(笑)。



15日(1日目)。懇親会のごちそう(無論、これだけじゃないです)。
ビール何杯のんだか覚えてません……(笑)。幸せでした。
確実に太った、函館行でしたねぇ。

16日(2日目)。出勤の市電で。告知バッチリです!


16日(2日目)。この日も700形。718号のスナッフルズの広告は趣味の良い色ですね。
関係ないけど、2017年の函館訪問時にはまだ、広告電車には「◯◯号(スポンサ名)」の表記があったような気がするのですが、今回はなくなってました。

16日(2日目)。津軽鉄道のつっちーさんと。可愛い萌え死ぬ。
今度は(次回があれば)津軽鉄道の車両、ちゃんと造ってきますからね。凸型のロッド駆動ディーゼルと、オハ31辺りをですね……。

16日(2日目)。悲劇。C55が転落大破。

16日(2日目)。20分で復旧。ある種の意地ですこういうのは。

16日(2日目)。つっちーさんに持って貰いました。ありがとうございます!

16日(2日目)。この日の帰りの電車は初らっくる号。やっと乗れた感!
いや、全国共通のアルナ車両の標準車なんですけどね。気がついたらずいぶん増えましたよね。

16日(2日目)。夕食。温泉宿。悪くなかったんですが食事がいまいちだった。バイキングの盛り方もまぁ良くないですけど。
食事以外は良かったです(笑)。

16日(2日目)。ああ道内限定に弱い内地民たち(FBI氏とyamatai氏)。
ガラナとハスカップという定番? この辺呑みながら、「陸蒸気からひかりまで」を広げてピロートークです激濃な。みんな古典蒸機の話ができるのが間違ってる多分。

17日(3日目)。宿の廊下。昭和レトロ。飯がもう少し美味かったら(あと食事会場がもうちょっと雰囲気良ければ)評価あげるのですが。難しいのかな。

17日(3日目)。北海道新幹線なタクシー。名物らしいですね。

17日(3日目)。もーりー。

17日(3日目)。もーりーとれいなとぬいはち。

17日(3日目)。そういや青函連絡船の擬人化キャラって観たことないですね。
さぁ早く、どっか手を付けるんだ! 普通にグッズ商売とかできそうですよ?

17日(3日目)。恥ずかしすぎる掲示です。
原文は自分が書いてますけど……。やはり、恥ずかしいです(笑)。

17日(3日目)。撤収中にご提供頂いたお弁当。大変に美味。
こうした配慮が嬉しかったのです。


18日(撤収予備日)。函館駅前でらっくる号のICAS広告車。青いらっくる号。

18日(撤収予備日)。5代目函館駅。4代目の三角屋根に対して、□と◯。
賛否はともかく、今の函館駅としては既にこっちが認知されてる感じ。
道内は札幌・旭川・稚内・室蘭と殆どの主要駅が国鉄時代(JR初期)とは別の駅舎になってますよね。例外が小樽ですが。
さて。展示終えて、翌日から帰りの話です。
9月18日の火曜日は撤収用に用意した1日だったのです。というか、17日の展示を夕方までやって撤収作業したら(22時)、どう考えてもその日のうちに関東へは帰れませんからね。
やはり函館、今尚も遠いところなのでしょう。
いや22時終わりだと京都でも大阪でもその日のうちに帰れませんわな。
おかげでゆっくり眠って、ゆっくり観光?ですよ。
5日くらいぶりにのんびりした朝です チエックアウト迄だらだらまったり
— 関山@浦賀/10月21日 磯子フェス (@houmeisya) 2018年9月17日
ホテルからの景色が意外と良い!
函館いい街だなぁ
今回4回目だけど、何度でも行きたい pic.twitter.com/HT7ABNzO8X
金曜日が移動と設営でしたか、荷物詰め込みとかで火水木と浦賀でもばたばたしてましたからね。朝がのんびり、有り難い!
ルートインだったかな。大浴場あって良いホテルでした。
今日は藤代線乗って森まで往復な予定でしその前にラッキーピエロラスト決めたる!
— 関山@浦賀/10月21日 磯子フェス (@houmeisya) 2018年9月17日
夕方に帰るだけ
(新幹線 たっぷり4時間のれる♪)
この広告ですね
— 関山@浦賀/10月21日 磯子フェス (@houmeisya) 2018年9月18日
大好き♪ pic.twitter.com/qDiGrh7l8s
この広告ですね
— 関山@浦賀/10月21日 磯子フェス (@houmeisya) 2018年9月18日
大好き♪ pic.twitter.com/qDiGrh7l8s
ラッピですね。
FBIさんが設営日に苦労してた組み合わせを、yamatai氏と私で追体験するアホ。
ラッピだった。
— 関山@浦賀/10月21日 磯子フェス (@houmeisya) 2018年9月18日
なお完食の模様 pic.twitter.com/oqaA0Ex5Sf
朝昼兼用。流石に夜まで腹減りませんでしたw
チーズハンバーグ&ジンギスカンバーガー!!
— Yamatai@池袋へ向けて充電中 (@Yamatai_blog) 2018年9月18日
体が……身体が食事を求めている!!! pic.twitter.com/THNq2L7QC8
完 全 勝 利 S pic.twitter.com/nFFzs48Ad1
— Yamatai@池袋へ向けて充電中 (@Yamatai_blog) 2018年9月18日
非常に原型度の高ーいキハ40に乗るw 藤代線経由新函館北斗には参りません。
— 関山@浦賀/10月21日 磯子フェス (@houmeisya) 2018年9月18日
藤代線経由の旅客列車は3本のみ
その中の1本 pic.twitter.com/1vVx5BwNct
藤代線経由
— 関山@浦賀/10月21日 磯子フェス (@houmeisya) 2018年9月18日
1日 3本下りのみ!
景色はこっちの方が良いぞ pic.twitter.com/7umyKNn1Id
藤代線はロマンです。割とまじで。
石勝線とか全部藤代線みたいなもんだろ!とか言っちゃいけない。
そういや、新線のつもりだった石勝線ももう37年も経ってるんですね……。
藤代線抜けて大沼へ八ヶ岳へ pic.twitter.com/fEBJIaCxRD
— 関山@浦賀/10月21日 磯子フェス (@houmeisya) 2018年9月18日
大沼とか駒ケ岳とか十分に眺めは良いので、函館ベースの観光列車は復活しないかなあ。新幹線と組み合わせて便利、8の字の函館本線回るだけで魅力あるはずなんですが。ただ高いのはヤだ。
まぁ、通的には普通列車で3時間コースで楽しめはするのですけど。
森で もーりー(ベタ) pic.twitter.com/9ganAIkHif
— 関山@浦賀/10月21日 磯子フェス (@houmeisya) 2018年9月18日
森駅で折り返し。ただ、乗ってる列車遅れてて、その割に森発列車が時刻どおりだったので乗り換えが割とギリギリでしたけど。
(早めに折り返し乗車の件伝えとくべきでした。待ってくれるかどうか知らんけど)
キハ40からの車窓わず pic.twitter.com/xxTOk1qNzQ
— 関山@浦賀/10月21日 磯子フェス (@houmeisya) 2018年9月18日
原型度高く、窓開けて楽しめるのは北海道だけですね。
内地のはかなり弄られてて、また冷房車だと窓開けにくいですから。
ところでこちら、戦闘服を着てキハ40で黄昏れるYamataiです。
— Yamatai@池袋へ向けて充電中 (@Yamatai_blog) 2018年9月18日
撮影者(関山さん)曰く「吟遊詩人」(わかる)(わかる)(わかる) pic.twitter.com/iDcPbdVEH6
余りに絵になってたので撮影して、使用方法はyamataiさんに委ねたら(笑)。
でも絵になってるなんだこのスナフキンさんは。
この画像は何線でせう?
— 関山@浦賀/10月21日 磯子フェス (@houmeisya) 2018年9月18日
1:北海道新幹線
2:興浜北線
3:名羽線 pic.twitter.com/HnRHudP4zG
↑の画像は何線でしょうか?
— 関山@浦賀/10月21日 磯子フェス (@houmeisya) 2018年9月19日
藤城線(函館本線別線 1966年に勾配緩和用に開通)ってできた当時はファンから「北海道新幹線」って言われてたそうな…
— 関山@浦賀/10月21日 磯子フェス (@houmeisya) 2018年9月20日
非電化単線の心細い高架が畑の中にあるときは名羽線的な未成線オーラ凄いよね!
旅客列車は普通下り3本のみだけど下りカモレは全部藤城線経由なので辺境線じゃないけど pic.twitter.com/WKjGhmCpjF
くだらない小ネタすいません。
でも藤代線大好き。如何にも「オイルショックで建設が凍結された北海道新幹線の跡」で通じそうなオーラ出てるじゃないですか(笑)。
まぁ函館本線の貨物列車あるかぎりは廃止はありえませんし、また3本の下り普通列車も、やはり上り貨物列車・特急列車との線路の競合考えると廃止はなさそうですね。でも、乗れるうちに乗っときましょう。
お世話になりました金森赤レンガ倉庫 pic.twitter.com/cVgEi1r0D3
— 関山@浦賀/10月21日 磯子フェス (@houmeisya) 2018年9月18日
函館に戻ってきました。ご挨拶とかお土産購入とか。
キハ40 首都圏色
— 関山@浦賀/10月21日 磯子フェス (@houmeisya) 2018年9月18日
あとキハ40だらけ pic.twitter.com/37SUbmzFgY
そして17時頃函館駅へ。
1本余裕持って函館ライナー乗車。その前には首都圏色のキハ40が。
夕暮れのはこだてライナー
— 関山@浦賀/10月21日 磯子フェス (@houmeisya) 2018年9月18日
これで帰ります
浦賀へは0時過ぎですがw pic.twitter.com/WMcwFe0boA
はこだてライナーは嫌いじゃない。あの距離と所要時間ならロングシートでもいいやと思ったり(笑)。ところで733系の函館配属車、生涯を函館地区で過ごすんですかね? 渡島大野から先の電化予定なんか無さそうですし。
なう
— 関山@浦賀/10月21日 磯子フェス (@houmeisya) 2018年9月18日
最終東京行 pic.twitter.com/wl1tle3pml
函館出た地点ではまったり空いてた電車でした。
盛岡や仙台で乗ってくる感じです。
北海道限定
— 関山@浦賀/10月21日 磯子フェス (@houmeisya) 2018年9月18日
最後の1本づつ…切ないw
また飲みに来るからね♪ pic.twitter.com/wyBZX4mgRb
このツイートした地点では、1ヶ月後にまた都道しようとは思ってなかった(笑)。
ミカド食堂のトレードマークが先代函館駅舎なのよ♪ pic.twitter.com/lWirzJZY1q
— 関山@浦賀/10月21日 磯子フェス (@houmeisya) 2018年9月18日
みかど食堂のトレードマークが4代目函館駅なのが嬉しいですね。
普通の幕の内系に見えて、実は牙隠してるような旨さでした。実は幕の内系って、弁当業者の実力出るんじゃないだろうか?
隣のyamatai氏はカニバリズムでした(かにめしね)。
ええと、酒入れて喰っていろいろ話してると、あっという間に盛岡過ぎて仙台過ぎてました。4時間半は長くもなんともないのです。
旅の安寧
— 関山@浦賀/10月21日 磯子フェス (@houmeisya) 2018年9月18日
授け賜しことへの供物也#シンカンセンスゴクカタイアイス pic.twitter.com/hotCJNh54T
アイスクリームとコーヒーセット買いの贅沢も、この日なら許されましょうぞ。
帰りの無事祈願!!#シンカンセンスゴクカタイアイス pic.twitter.com/GtUaoU1Uvm
— Yamatai@池袋へ向けて充電中 (@Yamatai_blog) 2018年9月18日
北海道新幹線帰りの4時間
— 関山@浦賀/10月21日 磯子フェス (@houmeisya) 2018年9月18日
yamatai氏と宗教哲学的話題に興じながら酒決めてたら気がついたら過ぎ去ってた…あっという間に東京
函館って近いなぁ(微妙に違
気がついたら上野で東京ついてました。
話の合う相手が居ると、時間はあっという間なのですね。めんどくさい話に付き合ってくださったこと改めて感謝です。
なお東京駅乗り換え。荷物に「摩周丸」があるので自由が効かない。終電間際ギリギリコースで東海道線に乗ろうとするも、ホーム案内が無くてわからない、適当に登ったらハズレ。
でもなんとか品川にたどり着き。ここでyamatai氏と解散です。
(おせわになりました)
品川で無事京急の終電1本前に乗車。幸いにも塗装銀1000(セミクロス車)
平和島でクロス部になんとか着席。助かった。
あとは川崎横浜とまったりです。家に帰ってきた感じ。
やっと 邪神ちゃん 11話最終回をみる
— 関山@浦賀/10月21日 磯子フェス (@houmeisya) 2018年9月18日
優しい世界の優しくて強い人々の物語であるのよ!
だから 私が好きな作品。
あとゆりねさん可愛い♪
電車の中で何観てるんだ私わ。
「摩周丸」浦賀船渠二入渠セリ
— 関山@浦賀/10月21日 磯子フェス (@houmeisya) 2018年9月18日
皆ノ支援二感謝ス
というわけで、浦賀着。
浦賀駅から流石にタクシーかなと思うも、「摩周丸」を括り付けたカートを解体するのが面倒で(解体しないとタクシー無理)、歩いたほうが早いという結論?
「浦賀船渠」で保管中の初代摩周丸次の出番は多分艦船オフかしら…。川崎 調布 お台場に続いて函館と出番の多い船ですね
— 関山@浦賀/10月21日 磯子フェス (@houmeisya) 2018年9月19日
作って良かった
という感じでした。
帰宅!!
— Yamatai@池袋へ向けて充電中 (@Yamatai_blog) 2018年9月18日
ありがとうございました!! pic.twitter.com/Pc0rphMvhG
「分割編成」も無事入庫した模様でし。
新幹線の速度感や速さゆえの「力」も感じられる距離と区間。
— 関山@浦賀/10月21日 磯子フェス (@houmeisya) 2018年9月19日
帰りは盛岡から東京が良い意味であっという間だったし
割と結論かもしれません。
北海道新幹線は「あり」と思うのでした。ちょうど旅が楽しめる距離と時間なんですよね。
函館市内ではついぞピエロの居る店以外のハンバーガー屋を見かけなかった。
— 関山@浦賀/10月21日 磯子フェス (@houmeisya) 2018年9月19日
ピエロの居る店(ローカル)が駆逐しちまったんだろうか恐るべし(またラッキーチーズバーガー喰いたい)
ところでピエロの居る店(グローバル)の事をアンハッピーピエロと名ずけたいがどうか?
余録。アンラッキーピエロこと、マクドナルドは撤退後、復活したそうな(笑)。まぁボリュームとかで使い分けできるから共存できるのでしょうね。ラッピがご飯ならマックはおやつw
函館市内におけるファストフード史は興味がある
— 関山@浦賀/10月21日 磯子フェス (@houmeisya) 2018年9月19日
ラッキーピエロ以前の1987年以前はマックが目立つ他都市同様の情景だったんじゃないかとか?
今度ayukowさんに聞いてみようっと。
約2年ぶりの函館山の朝夜景のタイムラプス。 pic.twitter.com/5Tw95h2pAE
— ユウユウ (@mini1275jkdlego) 2018年9月18日
最後にオマケ。ユウユウさんが1日目前の早朝に撮影されたタイムプラスです。すごく綺麗!
というわけで、とても充実した函館の展示旅行でした。
ああ、何度でも行きたい街です函館!