申込みは確か7月ころに先着順だったと。
この種の産業見学の常で、「告知がわかりにくい」のが難と言えば難ですかね……。
とりあえずツイートまとめておきます。
朝5時ちょうど浦賀発。
— 関山@浦賀/9月15-17日函館金森倉庫トレインフェス (@houmeisya) 2018年8月23日
これに乗ると快特羽田空港行に接続する。
いや関越排気塔見学だけなら7時の電車でも間に合うんだけどw土合駅に先行するとこの電車じゃないと間に合わない
高崎に8時頃着くはず pic.twitter.com/98hhu7T1ds
湿度高い
— 関山@浦賀/9月15-17日函館金森倉庫トレインフェス (@houmeisya) 2018年8月23日
かなり不快だけど電車は冷房全開モードなので大丈夫
今日は行程の大部分が電車だし
越後湯沢1230着なら良いのだ
— 関山@浦賀/9月15-17日函館金森倉庫トレインフェス (@houmeisya) 2018年8月23日
他の参加者の方は車か新幹線なんだろうなぁw多分
横浜発553の前橋行無事乗車
— 関山@浦賀/9月15-17日函館金森倉庫トレインフェス (@houmeisya) 2018年8月23日
例によって1号車で辛うじてボックスに1席だけの空席げっとー
でもこのスジは品川から空いてくる筈
結局混んだまま熊谷の辺まで。
通勤時間帯なんで仕方ないですね。
この日はハードな運動控えてるので飲酒も控えめ(呑んでないとは言ってない!)
雨がだんだんきつくなってる
— 関山@浦賀/9月15-17日函館金森倉庫トレインフェス (@houmeisya) 2018年8月23日
今日は電車の中と地下以外移動しないので大丈夫だと思う
いちおう
高崎。
— 関山@浦賀/9月15-17日函館金森倉庫トレインフェス (@houmeisya) 2018年8月23日
高崎から水上へ pic.twitter.com/yHc5FPaHBb
水上ー
— 関山@浦賀/9月15-17日函館金森倉庫トレインフェス (@houmeisya) 2018年8月24日
まだ涼しいないよー pic.twitter.com/oTFT16xVSl
いつもなら水上まで来ると涼しさを感じられるんですが、湿度と暑さのコンボが……。
なお湯檜曽で団体乗り込みあり。
何処まで乗るかと思いきや、次の土合で全員降車です。山の中の1駅利用ですが、確かにこの区間、歩いていくこと不可能です。
りんかい線大井町駅着
— 関山@浦賀/9月15-17日函館金森倉庫トレインフェス (@houmeisya) 2018年8月24日
地下から地上まで70m
階段462段
横須賀市民にとっちゃ緩いゆるいw 7分で登り切ったぞ
涼しいのは大井町駅と土合駅の違いだと思う 大井町駅暑いんだよw pic.twitter.com/Zzk56QntUY
軽くネタツイート。
りんかい線の大井町駅は使う度に、土合より深いんじゃないのかと思ったりしますが、日常で使うような駅と、特別なときにわざわざ降りるような駅では条件が違いすぎますよね。
結論、りんかい線の大井町は土合より不便!
今日の大井町駅はコミケ帰りかなw 人いっぱい。
— 関山@浦賀/9月15-17日函館金森倉庫トレインフェス (@houmeisya) 2018年8月24日
みんな聖地巡礼なんだよね〜! pic.twitter.com/Sje2mpUGZP
そんなわけで団体を追い越しながら。
それはともかく、ヤマノススメでは谷川岳は登ってるものの、土合駅アタックやってないんですよねぇ。
あ、地上も良い雰囲気でし
— 関山@浦賀/9月15-17日函館金森倉庫トレインフェス (@houmeisya) 2018年8月24日
直ぐに水上行が来るのでこの区間はもう一度乗る pic.twitter.com/G6x0AHF9di
この日は臨時列車あり。
どうでもいいけど、上越新幹線開業前の上越線は列車本数とか凄かったんでしょうねぇ……。ちょっと体験してみたかった。今は閑散線区の上越線ですけども。
上越線のキモって上り線 土合→湯檜曾でループ線の下側を見下ろす事に尽きる! pic.twitter.com/D41mLMqIka
— 関山@浦賀/9月15-17日函館金森倉庫トレインフェス (@houmeisya) 2018年8月24日
E129系、窓ガラスが曇るんで窓開けて撮影。
ちなみにさっきから音楽はヤマノススメとゆるキャン△ばかり聴いてるw
— 関山@浦賀/9月15-17日函館金森倉庫トレインフェス (@houmeisya) 2018年8月24日
前はひなた苦手だったんだけどなぁ最近は嫌いじゃなくなってる。でもここな様派ですよw
ゆるキャン△はなでしこ派
どうでもいいけど
— 関山@浦賀/9月15-17日函館金森倉庫トレインフェス (@houmeisya) 2018年8月24日
129系のあたり席はこの3人がけだと思うんだがw
ボックス席ほど人気もないので占有しても気まずくないし
靴脱いで横向けに座ると楽♪
あ、空いてるとき限定ね pic.twitter.com/V1JahW8p9M
見事にいいねが一つも付かなかった。
いいじゃん空いてるならロングシート横に座ってもさ!
関越道の換気塔
— 関山@浦賀/9月15-17日函館金森倉庫トレインフェス (@houmeisya) 2018年8月24日
谷川と万太郎沢
後者は登山の写真で写ってる事がある(2枚目)。まだ登山で辿り着ける?
前者はなかなか画像が出てこなかった(1枚目。 とてもミステリアスな存在。長らく神秘の塔であった!
今年になってから画像が出て来る様になったけど(3枚目)これは見学会が始まったからと思われ pic.twitter.com/FhWc9PEAjt
そんなわけで、今回のキモ。
これから此処に行くのです!
ここに行って来ますw
— 関山@浦賀/9月15-17日函館金森倉庫トレインフェス (@houmeisya) 2018年8月24日
なお高さ180m 階段600段 上り30分
因みにさっきの土合駅は深さ70mで階段462段 登りは普通10分(自分は7分w)
消費カロリー倍以上w
まぁ大丈夫でしょ
問題は階段幅50cmで追い越し不可
— 関山@浦賀/9月15-17日函館金森倉庫トレインフェス (@houmeisya) 2018年8月24日
自分のペースじゃないので余計な負荷かかるかもしれない
此ればかりは仕方ないか
トレインレゴラーたちの微妙な距離感開けての上越や新潟紀行
— 関山@浦賀/9月15-17日函館金森倉庫トレインフェス (@houmeisya) 2018年8月24日
ヤマノススメ3期8話というよりはゆるキャン△的ノリだよなぁ
(当事者が全員しまりんタイプw)
この日はたるご氏と隼氏・ルビー氏、あと自分が上越線でニアミスしそうでしないという不思議な?状況でした。
自分も含む皆さんソロキャンもといソロ乗り鉄お好き過ぎる!
尤も自分の場合は、見学申し込み急いでて(先着順だから!)とても誰か誘う余裕なんぞなかったのですけど。
越後中里近く
— 関山@浦賀/9月15-17日函館金森倉庫トレインフェス (@houmeisya) 2018年8月24日
あの辺のマンション一部屋幾らかなw pic.twitter.com/Q7b53QnisF
そんなわけで、水上→土合(地下)→土合(地上)→水上→越後湯沢と乗ってるわけです。無論18きっぷ。
あのへんのリゾートマンションが激安なのは良く言われてる通り。
越後湯沢
— 関山@浦賀/9月15-17日函館金森倉庫トレインフェス (@houmeisya) 2018年8月24日
降りたのはものすごく久し振りな気がする
ところで隼さんどこw pic.twitter.com/F3G7Azz9nC
さて、ここから見学ツアースタート。
25人位参加。
関越トンネルの避難坑は上下線の真ん中にある小さめのトンネルで、バスは通れないので移動はジャンボタクシー分乗。
見学はこの種の見学の決まりで、ヘルメット着用なのですが、これ、ガチで必要なシチュエーションが何箇所かありました。
説明はすごく丁寧。
なお、ツイートが途絶えます。全然電波入らないのと見学がガチすぎるため。話聞いて、観て、撮るのが忙しすぎです。あと全然電波入りません(大事なことなので二度目)。関越トンネルは本線なら電波も入るはずなんですけどね。
「神秘の塔」とそれに至る「天使の階段」
— 関山@浦賀/9月15-17日函館金森倉庫トレインフェス (@houmeisya) 2018年8月24日
地下の回廊と大神殿
土木に技術に、神は宿る#関越トンネル見学ツアー pic.twitter.com/z1vLjTI53m
見学終わってからのツイートです。
思わずポエミーになっちまうほど凄かった。
換気塔が神秘の塔というのは間違いではなく、ここ、登山で外から入ることはほぼ不可能なんだとか。竪坑登るか、ヘリくらいでしかたどり着けない。
なお、直前まで誤解してましたが換気口内に階段が有るのではなくて、20mくらい離れたところに換気塔(口)とは別の建設用の竪坑があり、こっちに階段があります。
建設用竪坑は埋めてしまう計画もあったらしく。
だとするとここへのアプローチは空飛んでくるしか無いってことに。
地下の換気施設はどれくらいの迫力かというと、黒部川第四発電所くらいに凄いです。山中の地下に体育館のデカいの(やたら体育に力入れてやがる公立高校位のデカさ)、若しくは小型機の格納庫くらいか。要はとんでもない秘密基地感です。
あと洞内分岐だらけ!
絶対に案内無いと迷うレベルです。
70年後くらいに関越トンネルが別ルートになるか何かで破棄されて。
そこを80年後くらいに「山さいがねが」のヨッキれん氏が探査に来たら、確実に迷うレベルですね(わけわからん喩えですが)。
180mの天使の階段はガチで登山だった 幅50cm。程よい修行感。
— 関山@浦賀/9月15-17日函館金森倉庫トレインフェス (@houmeisya) 2018年8月24日
いや達成感か!#関越トンネル見学ツアー pic.twitter.com/mSkGXzxpv9
天使の階段に見えるのです。
180mの高さも堪えますし、狭いのがきつい。
よく、この通路を見学させてくれたと思うようなところです。
だからこそ、楽しかったのでした。
土合の70m登るのなんかガキの遊びですよマジで……。
なお。この日はやや蒸し暑かった。
坑内は流石に涼しいんですけど、それ以外が……。まぁ、同じツアーが冬だったら寒さでえらいことになるのでしょうけども。
サンシャイン60に登りたくなった階段でw
— 関山@浦賀/9月15-17日函館金森倉庫トレインフェス (@houmeisya) 2018年8月24日
ビルやタワーの非常階段上り、挑戦してみたくなりますね。
谷川換気塔 別テイク
— 関山@浦賀/9月15-17日函館金森倉庫トレインフェス (@houmeisya) 2018年8月24日
此処は下界からはたどり着けないはず
最近まで画像も見つからない神秘の地だったのよ#関越トンネル見学ツアー pic.twitter.com/kdTd144NnJ
関越トンネルの排気塔のうち、万太郎沢の方は登山で辿り着けるらしく写真は検索できました。しかし谷川側はまったく画像が見つからない!
最近になって見学会が始まりやっと画像が出てくるようになった。
やはり「神秘の地」なのでありましょう……。
送風機室
— 関山@浦賀/9月15-17日函館金森倉庫トレインフェス (@houmeisya) 2018年8月24日
地下にある広大な空間は黒部川第四発電所を思わせる
迫力というか 驚愕 pic.twitter.com/TQXlFdDQNv
蕎麦食いたいことあるよね
— 関山@浦賀/9月15-17日函館金森倉庫トレインフェス (@houmeisya) 2018年8月24日
他の何よりも蕎麦食いたい
塩分補完したい…
手取り早くカロリー補完したい pic.twitter.com/Dip8bo7kOs
終了解散後、越後湯沢で蕎麦を食いました。
他のもの食おうかと迷ったりしましたけど、蕎麦で正解。
越後湯沢からの上越線水上方面は終電1751というシビアさw
— 関山@浦賀/9月15-17日函館金森倉庫トレインフェス (@houmeisya) 2018年8月24日
此処にもう一本後が有るといろいろ楽なんだけどなぁ pic.twitter.com/s64QBXkGSP
日本海側方面から関東への帰りがすごく楽になるんですよねぇ。
スキーシーズンには確かもう1本あとの臨時があったはずななんですけど。通年運行してくれ……。
越後中里の旧型客車健在 pic.twitter.com/zelTxkDnz9
— 関山@浦賀/9月15-17日函館金森倉庫トレインフェス (@houmeisya) 2018年8月24日
さらば上越
— 関山@浦賀/9月15-17日函館金森倉庫トレインフェス (@houmeisya) 2018年8月24日
次は雪景色かな? pic.twitter.com/uGtSEsKh7Y
やはり上越線は日本で一番景色が良いかも知れないと。マイベストです。
自然のハードコアさが好き。
土木の迫力が好き。
要は自然と技術のガチンコ勝負なんですよね。頑張れ土木。
水上から211ロング6連
— 関山@浦賀/9月15-17日函館金森倉庫トレインフェス (@houmeisya) 2018年8月24日
空いてて有難い
晩飯は前橋のマック寄るかね(30分帰着が遅れるが)150円のポテトLを食いたいなんとなく pic.twitter.com/rzN3xDpn1S
谷川換気塔の600段階段180m上下移動での脚のガタガタ感が未だ癒えないw
— 関山@浦賀/9月15-17日函館金森倉庫トレインフェス (@houmeisya) 2018年8月24日
マジで高崎(前橋)からグリーンにする事考えるレベル
土木はいいぞぉ!
— 関山@浦賀/9月15-17日函館金森倉庫トレインフェス (@houmeisya) 2018年8月24日
機会あったら見学オススメします pic.twitter.com/6KONAJPRie
隼氏・ルビー氏もこの日は土合駅の上り下りした模様。
あんなの、余裕ですって!
さて。
何故かマクドナルド異様に喰いたくなって新前橋(駅構内にマックあり)まで行く。
新前橋から高崎。
高崎から上野と乗ります。
なお、高崎→上野は結局普通車で済ませてしまいました。
珍しく上野止まりの電車だったので上野駅
— 関山@浦賀/9月15-17日函館金森倉庫トレインフェス (@houmeisya) 2018年8月24日
この空間構成って独自ですよね
今でさえ楽しいのに特急や急行がバンバンやって来た82年11月以前はと思うと気が遠くなる pic.twitter.com/bL8W9PCKJI
電車が珍しく上野止まり。
おかげで上野駅を久々にじっくり眺めると。
この空間構成、独特な感じがして好きです!
— レゴエニ@Legolandscape-Lover (@legoanywhere) 2018年8月24日
この斜め下に日本唯一の新幹線地下駅があるというのも痺れます!
旅の最後は京急w
— 関山@浦賀/9月15-17日函館金森倉庫トレインフェス (@houmeisya) 2018年8月24日
E231やE233のボックス座りまくった後だと白1000のクロスシートが神に思える
そういえば今回全ロングは高崎〜水上くらいのもんだ
それにしても5時丁度の電車で出て到着2340くらい…
無茶したわw
上野→横浜は次の上野東京ラインで移動して、横浜から京急で帰宅です。
業務用ですからね
— 関山@浦賀/9月15-17日函館金森倉庫トレインフェス (@houmeisya) 2018年8月24日
到達するところも余りに特異ですし
とんでもないところでとんでもないもの見てしまった感じですよ pic.twitter.com/GknsN7KPD1
ここ一人でいたら不気味で怖いと思う
— 関山@浦賀/9月15-17日函館金森倉庫トレインフェス (@houmeisya) 2018年8月24日
今回の見学場所みんなそんなとこばかり 複雑な洞内分岐とかね
大人数且つプロの案内があったからヒヤリとすることは無かったけども#関越トンネル見学ツアー
割と、結論です。
山の中の巨大施設というのは、なにかしらの畏怖を感じさせるものあるのですよね。
それがまた、心地よさであったりもするのですけども。
だからこそ拝観もとい見学の機会あればと思うのでした。
最後になりますが、見学でお世話になった皆様、有難うございました。
「人の作りしもの」が最も神秘的であること、強く感じること出来ました。それも無為なものではなく、太き生業の路を支えるものであることに感銘受けます。
支えられる方々、そして造った方々に感謝を。