何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2018年07月25日

【鉄道作品[日本形]】大きな収穫。三井三池専用鉄道(三井化学専用鉄道)現役なり!(3)屋外撮影篇。

 カテゴリ違いですが。続き投稿です。

 前回記事(まともな訪問記です)
http://legotrain.seesaa.net/article/460685689.html
http://legotrain.seesaa.net/article/460709434.html

 観音崎での銚子電鉄や伊豆急行など、最近マイブームの「屋外撮影」用に、鞄の中には最新作(出発日の深夜に4時間で制作!)を仕込んでおいたのです。
 さらに「実物と合わせて撮影」も狙ってました。

 さて。訪問当初、20噸機は静止状態でもって外部から撮れる箇所殆ど無いし、金網フェンス越しは通常の撮影は問題なくても、静物と合わせて撮るのはやはり無理だなぁと思っていたのですが。
 しかし5-6往復もする、入換作業追いかける中で良いとこ気がつく。


 2号踏切付近に都合よく昔の地下道跡があります。
 そのコンクリを上手く利用してと。ここだけ金網もありませんし。

 無論、用地外の公道からという条件は満たしてると思います。……多分。
 当然ですが。この種の撮影は少しでも危険を感じる場所、現場に迷惑を掛けうる場所は絶対に駄目です。


 奥の線路は実際にこの機関車が入換を行う線路です。
 限りなくリアルな、活躍情景。




 レンズ開放しての背景ぼかしは必要ないですね。背景がリアルで、且つ余計無いものが写り込まないですから。


 線路の位置を合わせて、恰も列車が走ってくるかのように。


 歴史を感じさせる化学プラントが魅力的でないわけありません。


 いよいよ、本物と合わせての撮影です。感無量!



 サイドビュウ。

 ところで、実物と並べての撮影って出来る場所ってあんまりないんですよね。
 通常の旅客営業の鉄道でも駅ホームは人通りが多くて困難なこと多いですから。屋外の保存車が一番難度低いかしら。
 一方で、屋内の博物館だと許可取ったほうが良さそうですし。

 その意味では、恵まれた状況でした。



 タンクコンテナ積んだコキ200も何時かの課題ではあります。今回、魅力に気が付かされた貨車ですから。その前に使われてた黄タキ辺りも惹かれますが。
 
 あと、水色の作業着+ヘルメットのミニフィグも探してみませんと!  

 絞り込んで。
 ただ、全体にピントの合うトリック的な写真はまだまだ難しいですね。


 それでも「悔い無し」です。
 愛用の鞄もまた色が揃っていい感じ。


 この1枚を納めて、訪問は完了と。
 10時過ぎ。思ったよりも楽しく、そして長居になってしまった由。

 十分に、有意義な訪問となったのでした。[完]
 
posted by 関山 at 23:59| Comment(0) | 鉄道作品(日本形) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]