何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2018年07月02日

【作品紹介】ルビー様の2軸タンク車。八角パネルが化ける。

 タンク車に使えそうな、直径6ポッチの円筒部品は長らくレゴに存在しませんでした。

 で、2010年にやっとこさ直径6ポッチの円筒部品はリリースされたんですけど、正直使えない色ばかりです。
https://www.bricklink.com/v2/catalog/catalogitem.page?P=87926
 黒はない。新灰ならあるんですが相場は500円以上ですよ……使えねぇ!

 さて。
 ルビー様のタンク車作品はその問題を解決してきました。


 小型のタンク車。もろに日本形。
 特定の形式はなさそうですけども、でも、1990年代までは各地で見られた化成品用のタ若しくはタムの雰囲気そのものです。

 構造の秘密は、よく見ると分かる8角柱。パネル2345を4枚x2組を合わせて居るのですね。
https://www.bricklink.com/v2/catalog/catalogitem.page?P=2345
 絶版部品ではありますけども、供給は豊富です。カンザンブリック扱いなら単価42円程度でしょうか。8個でも328円ですね?
(但し、この辺の状況は時によって変わりすのでご容赦をば)

 カンブリな営業はともかく、八角柱への割切でもルックスのよい日本形タンク車が作れることは意識されて良いでしょうね。鏡板を丸にするだけで、丸く見えます。


 勿論。パーツだけではなく、受台やハシゴ、積み込み口という適度なディテールが効いているのは言うまでもありません。
 花のマークの社紋板はこの作品の価値高めておりましょう!

 積み込み口は比較的シンプルな形状ですが(これはこれでありですが)、より作りこんでも楽しいかも知れません。

 また、構造・形状的にはパネルを12-16枚と使ってボギー貨車にアレンジする手もありそうです。おもむろに、嘗ての石油系の最多勢力であったタキ3000辺り狙えますかも?

 あと。この如何にも貨車が放置的留置されてそうな側線の雰囲気! 見事なジオラマです。


 そんな貨車たちが屯してるシーン。
 どこかの専用線の突端部という趣ですね。

 ここにはDE10かDD13。はたまた私有のスイッチャー(小型の入換用ディーゼル機関車)がやってくると似合いそうです。
posted by 関山 at 23:58| Comment(0) | 国内の作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]