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2018年05月02日

【作品紹介】レゴ5udon様のE231系とE233系(近郊タイプ) 合計10連大迫力!



 先方の記事
https://5udon.blogspot.jp/2018/04/jr-e233e231.html

 E233系の方は、まず昨年夏のJAMの「東海道線」でお披露目されたものです。その後編成を拡大して、3月末の池袋 鉄道模型芸術祭で再登場しました。

 E231系とE233系の近郊タイプ、東海道線・高崎線・東北本線の主力車両ですから「どこでも身近」な車両です。ポジションは嘗ての113系・115系か80系に該たりましょうね。

 4ドアで通勤形に堕ちてしまった反面、15両編成で最低4両がクロスシート車という編成は「15両全部ロングの大外れ」も少なくなかった211系時代よりは改善されてもいます。E231系の硬い座席もE233系では改良され、E231系も改良改造されつつあるようで。

 自分もオフ会やイベント参加で乗る機会の多い電車ですよ……。
(小山とか高崎とか。はたまた北陸や西方へのお出かけ時に)


 現在、E233系が基本編成で7連。E231系が付属編成で3両という大ボリューム。
 実物の15連に匹敵します。

 況してや、5udon様の7幅で36ポッチ全長というスケールですからそろうと大迫力です。



 顔同士を並べて。
 
 E233系はテクニックパネル使った造形です。すでに横浜線バージョンを記事記しておりますが、実物もこのモデルも良い表現です。

 E231系の方が事実上新作。真四角で無機的な顔。よく雰囲気が出ています。
 7幅故に額縁表現を行っても、また車体裾の絞りを表現しても極めて自然な印象になるのですね。

 運転台窓は3分割という割り切りですが、一番違和感のない収め方でしょう。トランスブラックも正解ですね。


 E233とE231の連結。
 以前は相互連結無かったのですが、今は基本E231付属E233や、その逆も増えてきました。運転台周りも差別化されているのが分かります。




 電気系は電池box廻りを車体ごと取り外せるようにして、電池交換を平易にしてるそうです。

 なお全車の共通仕様として見逃せないのが車端部の転落防止柵の表現です。7幅車体幅の隙間を利用しているのですが、実に精密感加えてましょう。


 E233系の7連。2階サロ2両ですからフル編成的な迫力。


 サロサロ。曲面はブラックアウト処理に割り切っていますが、その御蔭で綺麗な曲面・側面になっています。カーブブロックやカーブスロープにクリアは欲しいですが、この割切は現状ベストにも思えます。

 床面はややギリギリだとか。でも全体のスケールから言えばベストバランスでしょうか。

 個々の車両を見て
まいりましょう。


 基本編成1号車。クハE232 3000代。小田原方の先頭車です。

 レゴ的には動力車。ヘッドライトも点灯です。
 全車共通の仕様ですが、ドア数は1つ間引きです。おかげで程よいバランス感に。悠然とした印象でしょうか。


 同2号車。モハE232 3000代。パンタあり。3号車は割愛です。




 同4号車。同5号車。
 サロE232 3000代とサロE233 3000代。
 トイレやアテンダント室があるため、窓配置が違うのも再現されています。

 車外スピーカーの表現が細かいですね。


 同6号車。モハE232 3000代。この車もレゴ的には動力車となります。
 細かいこというとトイレ無しの初期車ですね。


 7-8号車割愛で、基本編成9号車のモハE233 3200代。


 基本10号車。クハE233 3000代。宇都宮・高崎方面先頭車。
 なお、E231系では9-10号車はロングシートですが、E233系ではクロスシート車です。確実にE233系が来るかどうか分かりませんから、クロスシート狙いなら確実なのは1-2号車なのですけども。
(細かく運用を追えばいろいろ分かるのかもしれませんが)


 付属11号車。クハE230 6000代。
 12号車省略です。


 付属13号車。モハE231 1000代。
 レゴ的には動力車になっています。14号車省略。


 15号車。クハE231 8000代。宇都宮・高崎方面先頭車。
 
 実際には付属編成のほうがE233系のほうが多いので、基本E231付属E233の組み合わせが多いのでしょうか?
 ただ、5udon様の作品も細かいこと気にしなければ、その編成にもできそうですね。

 同型車がちらりとならんでみると、大都市の輸送システムとしての魅力を感じたりもします。



 最後におまけ。これは昨年夏頃発表されたものですが。クロE233形と言えば良いのでしょうか(笑)。グリーン車の試作と、E233系前頭の試作を兼ねて造られたものでしょうか?

 然し不思議と違和感が皆無です。
 いや、どうやって使うのかは謎ですが(笑)。

 そういえば、同種の車両にマリンライナーのクロハがおりますね。


 違和感なきサイドビュウです。


 遠い将来、E233系が地方転用されて、グリーン車も再活用(クロハ化)ってことになったら楽しそうではありますね。2階だけグリーン、平屋部と1階が普通車格下げって妄想ですよ? 平屋部ロング化すれば十分に使えそうじゃないですか。1階の普通席は当たりですし、グリーン車サービスの拡大も悪い話ではありません。

 まぁ最近のJR東の方向からすれば、中間車は容赦なく廃車でしょうけども……。というか地方線区も新造車で効率化の流れですし(あ、E219系は大好きです)。

 問題は211系転用されてロングだらけになってしまった線区ですよね。高崎地区諸ローカルに中央本線など。誠持って罪深き211系。今でも好きになれない電車です。

 閑話休題。

 5udon様のE233系+E231系の10連は未だお披露目されていません。
 大型レイアウトで展開されること、楽しみにしております。あと、小型レイアウトなら、それぞれにサロ1両づつ組込で5連と5連で運用しても良いかもしれませんよね。主力車両が行き交うのって様になるものです。
 
posted by 関山 at 23:59| Comment(0) | 国内の作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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