何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2018年04月16日

【作品紹介】アイン様のマニ50形荷物車は便利な「汎用動力車」

 先方の記事
https://blogs.yahoo.co.jp/ainchan10/40649108.html

 どうしても動力組込が困難な車両に対しては、ダミー動力車が有用です。
 また、機関車1両ではパワーが足りないときで重連も違和感があるときにも、ダミー動力車があると便利です。

 荷物車は意外とフレキシブル・イレギュラーな組込が多かったので、適任ではあるでしょう。編成の一番前でも一番うしろでも、状況に合わせて連結できます。

 マニ50形は1970年代後半に大量に製造された汎用荷物客車で50系の一員。仲間に郵便荷物合造車のスユニ50形も。また現金輸送車マニ30も。
 ただし1986年の荷物輸送の全面廃止であっという間に消滅してしまいました。ごく一部が他用途転用されましたが(控車・救援車・電源車など)、それもほとんどが廃車されています。


 記事では「オリジナル荷物車両」とされておりましたが、立派にマニ50に見えます。
 自由形とされているのはドア配置の関係でしょうか。荷物車らしくドアを凹ませると(すごく大事!)PF機器の格納が困難になりますけども、そこを避けて巧く割付できているんじゃないでしょうか。

 窓の保護棒は思い切ってプレートですが、これくらい目立つほうがいいのかもしれませんね。

 余談ですが、子供の頃に荷物車を「囚人を運ぶ車」って思ってた人多かったのでは?(クモニ13を府中と大井工場の囚人輸送[懲役作業の]に使った記録があって更に吃驚ですが……)

 屋根はカーブスロープで綺麗です。50系はこの表現がいいのかも。


 反対サイドです。PF機器類の格納スペース、よく見るとギリギリなのでは?


 プリントタイル。「荷物」の絵記号として成立してますね。
 ドアの形状と凹みが好ましいです。


 編成例。12V動力のため使いにくい?#727を簡単に走行させることができます。

 将来的には、動力割愛でスタイル優先のディーゼル機関車などの展開も考えられましょう? この1両があると楽しみの幅が広がりそうですよね。
 
posted by 関山 at 23:58| Comment(0) | 国内の作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]