何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2018年04月08日

【作品紹介】たきあき様の電車ジオラマ 坂道と切通とトンネル。そして!?

 たきあき様(https://twitter.com/takia_1111)の密度感のあるジオラマです。32x32でしょうか。基礎板一枚。
 この大きさであるから成立するのか? しかし、目指すべきハイクオリティが詰まった作品です。悔しい……。


 全景。右からコインランドリー、八百屋、肉屋。
 それぞれがミニマムなサイズに特徴を落とし込んでいます。

 世界観はリアルな現代日本。意外と難しいのです……見慣れているがゆえに。

 コンクリ製の手すりが実に丁寧。
 法面のワッフル状も巧く出来てます。

 そして、坂道。このゆるい傾斜が作品を更に高い次元に持ち上げておりましょうか。高校生の作品というのが俄に信じがたいのですが……!


 電車のアップ。地下鉄というよりは、地下も走る路面電車タイプという雰囲気ですね。日本では地下路面電車は殆ど見ませんけども、欧米では各地に普及しています。
 
 全体が日本風リアルティであるがゆえ、ここだけが良い意味でファンタジィなのかもしれません。
 日本の鉄道ファンとしては、路面ならぬ路下化で生き残ったり復活したりした欧米の路面電車には少なららぬ羨望を抱いたりもしますし。

 そんな話はともかく、ちょっと昔の嵐電っぽい(あるいは長崎電軌?)辺りを思わせる渋いカラーリングと3面折妻の形状。黄色い警戒色にごっつい後付の冷房装置と、良い雰囲気を出しておりましょう。

 地味にヘッドライトが窓下2灯なのもポイント高し。これで地下鉄感が醸し出されます(1灯だとオデコでもおヘソでも路面電車らしくなってしまいます)


 圧巻と言えるのは小物類でしょう。

 八百屋の店内。ダイコンネギ白菜りんご。トマト。魅力的過ぎます。野菜食いたい(鍋物が良いな)。
 コインランドリーも大きな窓から店内がよく見える。隣に銭湯があったりしそうですよね。
 肉屋。看板の文字配置や彩り、ショーケースなどそれっぽいのです。今夜はすき焼きですね……。

 右下。坂道は見上げると効果的ですね。


 ライティングで。夜。こんな街、良いものです。

 さて、この作品の裏側がまた凄いのです。地下に伸びる階段は皆様気が付かれてるとおもいますが。


 地下鉄の駅なのでした!

 ファミマが受託してると思しき駅売店。
 券売機に改札機。ホームに駅務室。

 あの立体構造のなかに作り込まれてる。この密度感とレイアウトの巧みさ! 32x32に詰め込むの凄い! なのでした。


 なお、この作品写真で気がついたのは「ミニフィグが居ない」。
 いや、撮影用にはフィグなしのほうがジオラマが分かりやすいのですが、ミニフィグなしというハンディでこのクオリティです。鬼に金棒といいますけど、金棒なしの鬼って十分に強いしカッコいいんですよねぇ!
 
https://twitter.com/takia_1111/status/980100054328344578
 より。
posted by 関山 at 23:59| Comment(0) | 国内の作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]