何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2018年02月05日

【作品紹介】ショーティにすると60051もかっこ可愛い? ひだか様の作品

 鉄道模型の文脈では、「ショーティモデル」は一定の支持を得ていますね。

 大昔……1950年代の三線式Oや60年代のHOでは「価格下げるための已む無く」ではあったのでしょう。
 然し、1980年代後半にそうした懐かしのショーティが再評価された流れはありました(「鉄道模型考古学」辺りの記事にワクワクしたものです)。
 そして21世紀入ってから舞台はNゲージに移り。Bトレインショーティは既に一つのジャンルとして確立した感があります。フルサイズのNとコストも変わらない場合も少なくないのですが(笑)、それでも積極的にBトレ選ぶ方も多いですよね。
 また、ホビーとしてのプラレールも見逃せないジャンルでしょう。製品・自作品ともにセンスよきショーティモデルが溢れています。

 レゴトレインでは……ちょっと忘れられていたジャンルでしょうか?


https://youtu.be/T0Daop8lCS8

 ひだか様が、終焉間近い#60051をショーティ化されてきました。
 

 6両編成です。各車両ミニマムな長さ。


 オリジナルとの比較。
 先頭車は一体前頭を支えるギリギリの長さです。


 オリジナルとの比較。中間車。全長は24ポッチが12ポッチに詰められています。
 ショーティ化は意外と資材・部品を使いますのでその意味で「大人の遊び」なのかもしれません。無論、肯定的意味ですよ!


 動力車の内部。ショーティですが動力系の分割はせず(取扱面倒ですよね!)、ワンピース形に収める。受光ユニットは運転席のキャノピー内に置くことで光が届くようになっています。一体前頭ゆえ、空間の余裕があるのは幸いしていましょうか。


 急カーブもうねうね可愛い♪

 ここで思うのは、あれ、#60051ハイスピードパッセンジャーって此処までかっこ可愛かったかな? ってことです。

 ショーティ化することで一体前頭の理不尽さが消え、むしろ魅力になっているような? 良い意味での玩具的雰囲気が醸し出されているからでしょうか。


 その一方で、このショートでキュービカルな列車にある種のリアリズムも感じるのですね。カラーリングもそうなのですが、「talgo」を彷彿させる雰囲気はあるのですよ。
 むろん、タルゴは1軸連接かつ極端な低重心なので全然違う形状なのですけども。




 玩具的か? ある種のリアルか?

 でも、理屈抜きにショーティモデルは楽しいものです。急カーブの連続というスケールモデルの苦戦するところを苦もなく楽しげに駆け抜けてくシーンは魅力のあるものです。 
posted by 関山 at 23:59| Comment(2) | 国内の作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご紹介いただき、ありがとうございます。
いくつかのショートモデル(チビトレイン)を作ってきたので、その流れで作ってみたしだいです。
記事に書かれているように、大型成型部品のおかげで、先頭車両へのPFの組み込みは、ほぼ考える必要がありませんでしたよ。
次のもきっと作ります(笑)
Posted by ひだか at 2018年02月08日 23:13
◆ひだか様
 これまた一体前頭な(苦笑)、60197版も楽しみにしております。
Posted by sekiyama at 2018年02月10日 13:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]