
オヤ31形 建築限界測定車は1949-1961年に主に32系客車を改造して7両が作られたもの。新線開業や電化などで、線路脇の建築物の状況が変わったときに検測が行われます。
ゆえに出番は少ない方の試験車(※)ではありますが、JRには5両が引き継がれました。
現在も北海道に1両、西日本に1両が在籍しています。
※:試験車でも軌道試験車などは小まめなローテで検測を行ったリします。
外見の特徴は車体を切り欠いて、そこに設けた検測用の矢羽根。これが線路脇で建築限界を侵すものに当たれば、データとして記録されるというわけですね。無論、コンピュータ以前ですから(笑)、アナログな記録です。
カンザシをたくさん差したかにも見える、その姿から、花魁(オイラン)車とも。

hiro様のオヤ31は現在もJR西日本に所属するオヤ31 31。
進駐軍専用車の流れをくむもので、その前身は部隊用給食車オシ33形でその前は酒保(販売)車オミ35形。而して元は尋常の三等緩急車 スハフ32形です。
製作動機に「三木氏のオクタゴニアンに刺激された」とも伺っています。1両で成立するユニークな事業用車としての魅力もあると同時に、刺激元と同じく進駐軍専用車というのもなるほど、と(笑)。
車体はパーツの制約の中で、見事に丸屋根旧型客車らしさを表現できていますね。理想を申せば32系らしく窓幅は狭くして欲しいところですが、然し、これはこれで広窓35系ベースの建築限界測定車のように見えて悪くありません。
そして肝心の矢羽根。大量のアンテナパーツ。線の細さは正しいでしょう。嬉しいのは矢羽根まわりの「側廊」も表現されていることですね。開放式の側廊のある客車は御料車3号(初代)とオヤ31くらいですから。

車両端は折妻と、そこにつく窓の解釈が面白い。強調気味なのは「あり」ですよ! 良い表情です。テールライト若しくは標識円盤付けると更に良い雰囲気になりますかも?

反対側の妻面。こちらは矢羽根があり、切妻形状です。
背後にクハネ581がちらりと見えるのは恰も宮原運転所な雰囲気です。

車内。こんな車両ですが作り込まれてる! 測定台や記録装置があるのが分かります。事業用車こそ車内を作り込むと楽しいのですよね。
オヤ31は検測時は結構な珍編成を組んだりします。例えば。
「機関車(DE10等)+無蓋貨車+オヤ31+無蓋貨車+電車+緩急車」など。
電車や電気機関車が非動力で曳かれるのは、勿論電化試験であるためです。この作品、いろいろ楽しめる可能性持っておりましょう。


おまけで恐縮ですが。
制作済のクハネ581と、クハ481たち。
1両でも様になる事業用車両は作りやすいのでとても良いです。
コストも低いだけに色々造りこむこともできます。
次は、583系きたぐにを完成させたいと思います。
今後もスローペースですが色々作っていきたいと思います。
今後もよろしくお願いいたします。
事業用車は確かに敷居低いですよね。1両で完結するのは大事かも。客車の事業用車は面白い車種多いですから、過去のもいろいろ調べてみてくださいね。お気に入りの何両か見つかると思います。
あと583系きたぐに、楽しみにしております。