何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2018年01月11日

【作品紹介】超豆茸様の京王電鉄の電車(7000系)10連化にインフラと……。


 「競馬場線の2連が 東府中駅に待機中……」

 以前紹介した、超豆茸様の京王電鉄(京王帝都電鉄)7000系がなんと10両編成フル編成になっています。また、素敵なインフラアイテムも実現しておりますので合わせて紹介いたします。




 10連化にあたって、京王では多い解結編成に。先頭車同士の連結。

 連結部分は何時もの超豆茸様の仕様です。2x2ターンテーブルを介したボールジョイント連結はルックスにも優れます。


 精細さを感じさせる前面。


 10両編成。6+4 本線特急のイメージですね。


 8両編成。4+4。普通や相模原線イメージでしょうか。


 10両編成。8+2。今時は2両単位の増結車も減りつつありますけど、京王では健在です。


 2+4の6連です。2両口が絡むと前パンタになるのが嬉しい。かっこいい!

 なお、編成中に動力車は2両っぽいので……。それぞれを別々の編成として運行することもできそうです。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆



 インフラ篇。地味ながら、架線柱。
 でも、存在感は大きく電気鉄道では欠かせざるアクセサリ。特に門型複線タイプは。


 なかなか魅力的な景観です。電気鉄道が電気鉄道であるための。
 テクニックのビームやアームは良いルックスじゃありませんか。
 



 脚は折りたたみ式で、コンパクトに持ち歩けます。この工夫は面白い!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆



 駅ホームと組み合わせると、素晴らしき電鉄情景。


 そして完成形? 
東府中駅の再現!

 細かく違いはありますけども、郊外電車の優等列車停車駅にして支線分岐駅としての雰囲気を十分に湛える作品です。

 ホーム屋根を貫く架線柱。
 橋上駅舎への発展も可能であろう、都会的・現代的な跨線橋。

 5両編成の収まる本線ホーム。実用上十分ですね(あまり長すぎても設置環境を選んでしまいますから)。


 別アングルにて。
 競馬場線の2連と、本線列車の並びって情景は魅力的ですね。

 全体をよく見るとホームなどまだ荒削りな部分は見えますけども、でも形にしてみると絵になるものなのです。
(細部のコダワリで何時までもできないのよりは、割り切って形にしたほうが「勝ち」♪)

 また、荒削りであるがゆえ、物量が備わると規模での押しもできましょう。


 ここに、他形式の京王電車を揃えてみたいですね。あと2編成!


 なお、プラットフォームはヒンジ組み込みなので曲線対応も可能だとか。設置の巾が広いのは大事です。カーブホームは2014年夏の阪急百貨店さんの展示からご無沙汰ですから、久々にどこかで設置したいもの。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆




 



 テクニックアームによるトラス橋も実現です。
 直線レール7本分の径間を誇ります。

 これも未だ荒削りな部分はありますけども。然し、この物量と構造は良い効果をもたらすインフラ足りえましょう。今後の改良が楽しみなのです。
 
posted by 関山 at 23:58| Comment(0) | 国内の作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]