何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2017年12月11日

【作品紹介】レゴ5udon様の横浜高速鉄道Y000形 完成。特異な雰囲気保つ3ドア車。

 前回記事
http://legotrain.seesaa.net/article/455441745.html

 レゴ5udon様の横浜高速鉄道Y000形(こどもの国線)が完成しています。

 Y000形は2000年に2両編成x3が導入された3ドア18m級の車両で、製造は勿論「東急車輛製造」。東急車輛らしいレディメイドの標準車のはずなのですが、登場からしばらくは類型車が現れないままでした。18m級の「新車」の需要がほぼ無かったのです。
(よく考えたら京急や京成などがその規格に近く、且つ東急車輛に依頼してますけど、フォーマットが全く違うのですよね)

 その後、東急池上線用の7000系電車(二代目)や、静岡鉄道A3000形が妹分?として現れていますが、やはり少数派ゆえの希少感はあります。


 さて。作品の方ですが、特異な側面の雰囲気が顕れておりましょう。
 ドア間に大きめの窓が2つ並んだ、ちょっとゆとりある風情なのです。全長は実際よりも長く見えるのは実物通り?

 モデルは全長39ポッチなので、5udon様の他の20m車との整合性はやや気がかりですが。ただ、JR横浜線をほぼ同じ長さの約7幅ですから、車体幅の方で車体規格の差異を感じさせることは出来ましょう。並べると、小さく見えることでしょうね。

 シングルアームパンタは近年の部品使い、シンプルにすっきりと。リアルティがあります。


 反対側より。
 前面は平面に割り切っているのに違和感が皆無というのは、前回記事にしたとおりです。無理して傾斜や後退角を表現することとの見極めは大事かも知れませんね。すっきり感が美しいのです。

 側面はシンプルな分、ドアの凹み処理が引き立ちます。

 それから試作時との大きな違いは塗色。青帯部分は通常青からダークアズールに変更されたのとこと。鮮やかで近代的な印象となり、この題材にはふさわしいのではないでしょうか。


 編成にて。こんな2両編成が横浜の外れを行ったり来たり。
 こどもの国線は相変わらず、まったり走ってる感です。

 途中では東急の長津田工場の脇を抜けていったりして、楽しい路線です。ゆえに東急の意外な車両と顔合わせたりしてるんですよね。無論、妹分の7000系(II)とも。
 
 また、通勤線化から17年経ちますけども大きく変化はないまま(沿線人口もそれほどは増えず?)。こんな路線も今時貴重なのかも知れません。
 
posted by 関山 at 23:59| Comment(2) | 国内の作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
拙作を取り上げていただき、ありがとうございます。
長津田検車区内ではその編成の短さ故か、入替用の車両としても使用されているとのことです。これにも東急5000系の中間車を1両つなげてみようかと思いましたが、ちょっとやり過ぎだと思って止めました。(笑)
Posted by 5udon at 2017年12月13日 01:37
◆5udon様
 横浜高速鉄道……の車両なのにいい意味でやりたい放題ですね東急さん(笑)。入換車の代用とは。でも日中は1本余っちゃいますものねぇ。

 あと5000系(今の)は5000系で気になる題材ですので、何時かご検討お願い致します。
 まだ実制作された方は居ないんですよ。東武や西武の電車とも絡めて活躍させられますしね。
Posted by sekiyama at 2017年12月13日 23:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]