何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2017年12月03日

【作品紹介】てりやき様の小型路面電車 ウイーン風(但し、背景のミスマッチも絵になります)




 LDDより。二軸の欧州系路面電車モデルです。

 ウイーン市電の旧型車両をモデルにされたとのこと。
 シンプルながら、小さく可愛らしく纏まっています。
 前面の絞込であったり、床下サイドの保護枠であったり。


 そして早くも形になってきました。
 
 何箇所かパーツの不足か、LDDどうりではないところもあります。でも、形にしてみるとより一層プロトタイプの雰囲気に近くなっておりましょう。LDDよりも素敵になってる。
 巧く、欧州系小型古典電車……な感じが伝わってきます。
 動力系は006P電池使用を想定とのこと。


 前面より。角度がやっぱりいい感じですね。

 しかし。背景は欧州的とは程遠い(笑)。アメリカ的な基地のある、そしてリゾート地。
 西海岸か、ハワイ? はたまた沖縄か?

 でも、この電車不思議と似合ってるんですよね。ミスマッチという名のベストマッチかも知れません。


 基地の前をゆく欧州系の小型単車。
 
 違う歴史があったら、あり得た情景かも知れません。
(でも、誰かのモジュールビルやクリエイター系ミニモジュール並べたところにも、この電車は似合いそうです)

 さて。作品の方ですが。
 車体の雰囲気はかなり良いので、足回りの保護枠の取り付け方法とか強度優先で再考されたほうが良いかもしれません。モーターの側穴に取り付けはあまりに強度ありませんから。巧い答え見つかること願っております。


 オマケ扱いで恐縮ですが、おなじくてりやき様の作られた中型ハンガーと古風な管制塔。これらが素晴らしい航空情景を、航空機オフ(12/2-3 どみにく様主催)にもたらしたのでした。
 
 さて。
 鉄道模型の世界では、昔から1/150の世界観に、1/144の航空機を組み合わせることが提案されています。また、1/144のジオラマに1/150(すなわちNゲージ鉄道模型用)の小物を使う文脈もあります。
 
 航空機のある情景、鉄道情景に積極的に採り入れられて良いのかもしれませんね。
 空港連絡鉄道は今や当然のものですし、また軍用でも燃料輸送を鉄道で行っていたところは何箇所もありました。飛行場や基地の横を走る線路って結構あるものですし。
 
posted by 関山 at 23:59| Comment(2) | 国内の作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
記事化ありがとうございます!
パーツ不足や強度不足(写真を見ると前面が崩壊気味ですね)は作って見ないとわからない部分でしたが、まだまだ改善の余地あり、ですね。
この子は気に入ってるのでアップデートをしていくつもりです。アドバイス有り難く頂戴致して、頑張ります!
Posted by てりやき at 2017年12月15日 18:28
◆てりやき様
 この種の題材は試行錯誤と改良ですからね。でも第一印象が凄く良いのがこの作品でした。
 引き続きアップデートを楽しみにしております。

 モータは私が好きな低速タイプ(1980年代の ついでに申せば激安です)を使えば、9V角型電池直結で適切な速度だせるかもしれません(PF制御できませんけども。この種は「走りっぱ」もありかも?と)。
Posted by sekiyamaa at 2017年12月22日 13:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]