何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2017年11月04日

【イベント】横浜市立大学レゴサークル展示参加1日目(上) 京急の新旧と、紀勢本線夜行普通列車?

 11月5日まで行ってる、横浜市立大学学祭「浜大祭」のレゴサークル展示に参加しております。レポート1日目前半です。


 横浜市立大学キャンパス(レゴサークル作品)をバックに。京急230形がゆく。




 新旧京急。上の古いのはクハ140を先頭に。京浜電鉄+湘南電鉄+湘南電鉄 な編成。






 お馴染み? 2100形。これも造って1年ですけど、随分活躍させた感。
 仲間が(1000とか青いのとか黄色いのとか)なかなか増やせない……。

 ただ、一番好評ではあります。現役の地元題材、一番強い。




 ED46の曳く、yamatai様制作の旧型客車。マニ37とスハネ16、オハ46。
 

 真横からの流しだと、230形の大窓が映える。派手な色の電車はアピール力高し!


 yamatai様のスハフ42をバックに。いい雰囲気!


 新旧京急ですが、古いの下のほうが様になる感じ。
 上が本線、下が大師線って雰囲気で。


 そこそこ立て込んでると、川崎っぽい雰囲気にも見えてくる?
 大きめ建物2つ用意できてよかったのでした。




 いきなりマニアックに。紀勢本線926列車を再現してみる(笑)。1970年ころの編成か?

 天王寺・難波始発の夜行普通列車で名古屋行(難波からの車は新宮止まり)。寝台車連結。難波からの車は南海サハ4800形。
 紀勢本線内はたぶんDF50が曳いてたはず……。1972年に南海からの直通車が廃止されてしまいましたが、紀勢本線夜行列車の時代はもう少し続くのです。




 もうちょっと時代が下って、1980年代の紀勢本線夜行「はやたま」。天王寺→新宮。
 1985年まで竜華区のEF58が曳いてて、大窓で庇付きの66号機はまさに当時の「華」でした。




 偶然にも、その組み合わせになった由です。寝台車や荷物車の形式違いはご容赦くださいと(笑)。

 紀勢本線夜行は85年に12系化されて寝台車廃止。86年には165系電車化。でも90年代半ばまでは残ってました。165系時代に乗車したことあります。良い旅でした(18期間中なのに3両がガラガラで、廃止已む無し……な雰囲気ではありましたけど)。


 メインの「駅舎」。国鉄には派手すぎかも?
 ただ、役に立ってくれてます。


 京急と並走してると、同じ組み合わせでも「銀河」あたりに見えてくる(笑)。




 平面クロスを渡ってく。かつての京急大師線は貨物線併設でしたので、こんな雰囲気もまた似合うのです。


 新旧並走再び。
 赤と黄色の京急は1000形で復活したことがあり(大師線)、2100との出会いもあった由。
 来年の京急120周年記念で、またやってくれないかしら?

<続>
posted by 関山 at 11:26| Comment(0) | LEGOイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]