何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2017年07月06日

【作品紹介】エース君の生駒ケーブルカー「ブル」と「ミケ」

 近鉄で未だ制作していない題材だから……という理由だそうですが、普通は此処で鋼索線車両は出ては来ないでしょう(笑)。或る意味、マニアックです。

 そして、近鉄生駒鋼索線というのもマニアックな路線です。
 鳥居前駅 - 宝山寺駅間の宝山寺線、宝山寺駅 - 生駒山上駅間の山上線の2区間で成立していること。
 宝山寺線は日本唯一のケーブルカーの単線並列であり、常用しているのは1系統(1号線)なれど、正月などの多客時と1号線点検時には2号線も運転されること。
 山上線には途中駅まであること(これは箱根にもありますけど)。
 沿線には踏切が5箇所! 

 要は、普通のケーブルカーが3系統集まってるといえば良いのでしょうか。
 なお宝山寺線沿線は住宅開発もされているので、日本のケーブルカーとしては珍しい都市型ケーブルカーとしての性格もあるようです。

 車両は滅多に動かぬ宝山寺線2号線は古めかしいもの(コ3/4)ですが、宝山寺線1号線と山上線は近代化され、前者にはコ11/12が、後者にはコ15/16が使われてる由。

 で、エース君が制作されてきたのは宝山寺1号線のコ11とコ12です。


 先ずはコ12。「ミケ」。
 サングラスを付けたネコがモチーフだそうな。

 動物っぽい顔の表現はトレインビルダーは苦手ですから(偏見)よくぞこの題材を選ばれたなぁと思います(肯定的意味で、です。誤解されませんよう)。自分なら絶対に二号線のコ3/4か、その昔使ってたコ1/2とかに逃げますからね(笑)。


 冗談はともかく、斜め車体のケーブルカーという題材にまっとうに挑んだ作品であることもわかりましょう。側窓部分のみを傾斜させているのですね。想像以上に面倒な題材であります。

 でも、この組み方じゃないと、屋根をスロープで組むくらいしか作り方思い付きませんよねぇ……。


 ミケ、山上側の顔。きっちりネコっぽい?

 で、注目すべきは足回り。写真で左側の車輪は両フランジ、右側の車輪はフランジなし。ケーブルカーの車輪の原理原則を踏まえている由です。



 こちらはコ12号「ブル」。ブルドッグがモチーフ。
 動物らしい顔表現という意味で、先の「ミケ」よりも洗練されているのがわかりましょう。きちんとイヌらしく、可愛いのですよ。

 輪ゴムに依る窓枠?表現には唸らされるものがあります。

 それから、小さなパンタグラフと、天窓表現も見逃せません。


 やはり、斜めな車体。斜めな側面。側窓はタン色の2x2か2x3の窓を混ぜるとメリハリ付くかもしれないと思いました。


 山上側。やはり、なんとも言えない表情ですよね。輪ゴムだけでなく、ほっぺたや耳も良い雰囲気だしてます。帽子やヘッドライトも。


 コ11・コ12お揃いで。

 ウエルカムトゥようこそ生駒パーク♪ きょうもどったんばったん大騒ぎ♪ 動物モチーフの乗り物は時に賛否割れますけども、某アニメの文脈で見ると赦せるのですね。再度記しますけども、あえてこの難度高そうな題材に挑んだエース君、凄いっ!

 それから、稼働するケーブルカーシステム(マインドストーム使用)とかまで考えないでくださいね? そんな面倒そうなもの、造っちゃだめですよ?
(……作りかねないので、あえて記しておきました[本音。是非ケーブルカーシステムも実用化してくださいっ!]。理論上はセンサー1個とモーターで実現できるはず……です)
 
posted by 関山 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内の作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック