何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2017年05月02日

【作品紹介】大阪大学いちょう祭より。阪大レゴ部のシーナリー付きレイアウト レゴアイランド

 以前も日立系企業の依頼制作でシーナリー付きレイアウトを実現されていた、大阪大学レゴ部の新作は、南欧系の本格作品。

 4月30日のいちょう祭でお披露目となりました。


 こちら、LEGO_genic(の母)様(@0505genic)の撮影。

 標準オーバル+αの線路配置ですが、全体を持ち上げていることによる立体感。
 そして、ブロックで作られた地形の迫力!

 岩山の丘の上には大きな教会。これが南欧的な雰囲気を盛り立てます。また、山の高さを更に際立たせる効果が絶大です。

 尖塔を持つ駅は高架駅。
 民家も、実物なら未計画的に、しかしレゴだと極めて高度に計画されて並べられています。この密度感がリアル。

 そして、大きく展開したビーチ。


 こちらはサコサコ様(@sakoamagami)の撮影。ありがたくも反対側から。

 風車小屋のインパクト。こちら側にも小さなビーチが。
 そして入江を渡り、岩山くぐるトンネルへ。

 建物や地形で、シンプルなプランながら反対側の線路が巧みに隠されているのが分かります。

 線路配置はシンプルなものですが、これは鉄道屋ではできないですね。
(どうしてもポイントや側線を入れたくなってしまいますからねぇ)
 線路よりも、飽く迄建物や地形が主役の、誠もって余裕ある、羨ましいレイアウトなのです。


 こちらからはまちゃ様(@ace_train_love)の撮影です。

 風車小屋と中央広場。
 入江を渡る橋は石造アーチ。


 街の様子。線路部分を持ちあげた地形もわかります。

 線路配置、カーブ途中に直線入れて変化を持たせてもいます。


 小さい方のビーチ。
 左手に大広場があり、街並みが1段低くなっているのも分かりましょう。


 圧巻。丘の教会を見上げる。
 このアングルは誠もって感動的なものです!

 車両は……やはりイタリアやフランス辺りの(或いはその2国からスペインやポルトガルあたりに輸出されたであろう)、ちょっとゲテモノめいた気動車という感じでしょうか。あのへんの国の二昔前の気動車って、「まともなのがまともじゃない」世界ですから、こんな顔の車両が居てもおかしくはないでしょう。
 少なくとも、日本形は似合いませんよ(笑)。たぶん。

 欧州系でも雰囲気選びそうですね。世界観が南欧なので、やはりラテンな国の、それも支線や私鉄に走ってそうな車両がマストな気がします。薬師山氏のオートライユなんか最高に似合いそうです。

 さて。
 これまでの国内のシーナリー付きレイアウトは、先の阪大レゴ部作品。また、awazo島[2013年-現存]や、またpgy様の山岳レイアウト[2017年 現存せず]というのもありますが、歴史に新たな1ページが加わったと。

 ただ、流石にこの大きさのものを維持するのは困難でしょうから、この展示限りなのかな? とは思いますが、あぁ、拝見したかったです。
(……いや、今後も新たな可能性を楽しみにしたいです。歴史は作られてくんですから!)
 
posted by 関山 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内の作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック