何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2017年04月23日

【イベント】4月23日 高田馬場レゴオフ。密度の濃い総合力!(1)鉄道篇【写真32枚!】



 先ずは鉄道系からお伝えします。
 今回は小規模オフで手軽に参加しようと思っていたのですが。

 なんか予想と現実が乖離しておりました。
 これもjoker様の大量のジオラマ系準備と、レゴン様のお城のおかげです。

 当日は、各人の展示スペースを「柔軟に」融合させることで、このシーンが叶ったのでした。


 先ずは「アウトラン」チックなビーチから。
 赤いフェラーリは居ないけど、青いEF58なら居るぞ?

 そういや、アウトランの時代。まだ紀勢本線あたりではEF58が海沿い走ってたのでした(……強引)


 今回の目玉。レゴン様の「お城」。
 元来は脚をつけた移動要塞としてのお城なのですが、今回は地べた置き。というか普通のお城?としての展示です。

 架空のオリエンタルファンタジーな、それこそ「天外魔境」とか「天羅万象」とか思い出させるようなお城は、現代日本的な情景と素晴らしい調和を魅せていました。

 なお、内部の作り込みが……恐ろしい水準です。これは別記事に。


 主催のjoker様は元来ジオラマオフを計画されていたがため、建物小物の準備が充実です。
 小規模総合オフと思えぬ、濃さとなったのでした。


 和建築もあるので、城下町らしく。
 なお、この撮影後、桜並木も整備した由。

 線路はシンプルに複線。関山新作が用意できず、車両数控えめ。これはやや後悔。もっと持ってくりゃ良かったなぁ……。


 手前にファミレス看板。奥にお城って光景も悪くないものです。


 joker様の静鉄1000形も久々に。実物のシンプルさを上手く伝える逸品。
 やはり和の情景がしっくり来ますね。


 当初コンセプトの、ジオラマオフな雰囲気は十分に!

 お城のデザイン、ファンタジックでありながら決して「下品」ではないのは印象的です。作りの細かさと重さの為せる技なのでしょう。
 天守閣風の……あまり品の良くない建築って少なくはないのですけど、レゴン様の作品は華やかな架空建築でありつつ、「本物の木造天守」らしさが感じられるのです。これが成立するための歴史のこじつけさえも考えたくなりますよ。
「安土城」って言葉はさらりと漏れますね。信長が果ててなければ……?)


 joker様の建築群も上手く融和しています。
 もっと整った環境で、この組み合わせをまた再現できたら! と思いませんか?


 joker様のフードトラック群と。


 joler様のシンプルなビル群。意外とパーツ食いなので、その制作と維持が大変ではないでしょうか。
 主役を食わないシンプルさも、脇役建築では重要なのですよね。名脇役って言葉がしっくり来るのです。


 イグ様の桃鉄機関車が似合わないわけがありません!
 ハドソンというか、「天外魔境」+「桃太郎電鉄」な世界観です。実にPCエンジン?


 桃鉄機関車と、お馴染みbikkubo様のD51。


 D51単独で。
 まさかこんな和の情景が、突如生まれ出るとは。

 総合オフが、こんなに濃ゆいものになろうとは。
(この島以外に、海系ミリタリも恐ろしく濃厚でした!)


 あらためて、EF58+ブルートレイン。


 桃鉄機関車は今回は順調に走行できておりました。
 足回りは先輪1軸目が左右遷動のみ、2軸目固定。動輪1軸目フランジレス。二軸目フランジというトリッキーなものですが、これで標準カーブをクリアできるのです(ただ、カントなどつけると弱いとか)


 客車代わりに、bikkubo様の車掌車ヨ5000を牽いて。


 今回は「小規模のつもり」だったので動力車2両しか持ってきなかった。
 もう一つが西武E52。知識のない方からも「瑞西?」って言われてちょっとうれしいのでした。日本で長く活躍した瑞西製機関車でしたから。


 エキゾチック X エキゾチック




 組み合わせかえて 20系を曳かせる。
 西武ではE851の引退時には12系を借りてさよなら運転を行ってましたから、E52の引退時に20系を借りててもおかしくないはず……?


 静鉄と並走。




 総合オフならではの賑やかさもまた良いものです。


 今日のお昼はマクドナルド!(会場の前にも大型店舗ありました)
 joker様のこの販売車の秀逸さ。


 ふたたび静鉄。小気味の良いモデルです。


 海岸通りのファミレスも店内が作り込まれてます。華やかなロードサイドは上手く城下町エリアと分離できた感。


 何でもあり、って実は正義?


 締めは王道のEf58で。
 

 城下町を流してくブルートレイン。


 今回は小規模な(定員15名+見学)総合オフ? とは思えない濃さ濃ゆさになったのでした。だからこそ、オフ会参加はやめられません。そして、毎回前回全力満開で臨まねばならないなぁ……と思うのでした。


<続。ただ、池袋や北九州の記事挟むかも?>
 
posted by 関山 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | LEGOイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック