何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2017年02月06日

【作品紹介】名古屋火曜オフに登場! もりりん様の駅舎はスターリンゴチック?

 さて。先にオフ会情報(2017年前半)更新しましたが。

 2月21日の名古屋での「火曜レゴオフ会」に出てくるもりりん様の大物作品です。


 モジュールビルを中心とした町の中に置かれる、中規模駅舎。

 尖塔を乗せた……どことなくスターリンゴチックをイメージさせる、新古典様式の駅舎。優美さ……よりは重厚さ。それでもモダニズムを思えばデコラティヴな姿。装飾に抑制が効いてるのも好ましいです。
 
 モジュールビル32x32の寸法なのですが、数えなおして初めて32x32と気が付きました。それくらい、大ぶりというか大きさを感じさせる造形ですね。
 十分な高さも有りますので、周囲を見下ろし、見栄えもすることでしょう。

 細部を見ると。
 正面の二重アーチが綺麗です。礎石?を意識されたデザイン。時計周辺の装飾も良い感じ。
 左右は対称に見えて、それを微妙に崩してる右手のバルコニーは印象的。ここにミニフィグ並べたりしても楽しそうです。


 裏面より。なんという「ゴツさ」。無論肯定的意味での。
 テクニックパーツを鉄骨に見立てた「実用本位」は、表面とは違った美しさ。

 線路配置は地平と高架の二段になります。名古屋火曜オフでは中心部は高架鉄道設置もあるのですね。

 モジュールビルの中を高架線が走り回るさまは、シカゴのL(高架鉄道)イメージとのこと。ここに似合う車両、考えねばなりますまい。
(ただ、日本の私鉄の旧型車両。アメリカの昔の電車と共通点が多いのですよ?)


 ホーム部分と駅舎を分離したところ。
 それぞれ32x32にモジュール化されています。

 今回は設置の都合で二重高架部分に合わせたものですが、二階の裏側壁面だけを仕上げてあげれば一般の駅舎としても使える仕様です。いや、駅以外の官公庁?などのビルとしても使えそう?

 いわば、ユニバーサルなビルディング。
 このコンセプトからも学べるものありそうです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆


 「火曜レゴオフ会 in 名古屋」は2月21日(火)です。
http://twipla.jp/events/240143

 日程・時間的に参加されにくいかもしれませんが、相当に濃厚なものになりそうです。モジュールビルは過去の11棟がすべて登場とか。また、このもりりん様のものとは別に大きな駅舎も別に登場予定とか?

 見逃せない催しです。関山も参加ですので、レポートもお楽しみに。
 
posted by 関山 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内の作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446733349

この記事へのトラックバック