何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2016年12月27日

【レゴ社への意見】年齢別カタログ。「悪い大人向け」も欲しい!

 レゴのカタログ、2016年版から対象年齢別になっているのはご存知でしょう。5歳以下のお子さん向け、5歳以上のお子さん向け、と。

 ラインナップが相当に膨らんでしまっており、分冊化ももはや必然です。

 2017年版はそれに加え、「5歳以下版」「5歳以上男児向」「5歳以上女児向」に更に分化しています。以前から日本版のみはダブルフェイスであり、裏面から女児向けカタログスタートする構成でしたが、それが分離した感じ。
 

 さて。ここまで分けたからには欲しいのは「悪い大人向け」……もとい、ティーンエージャー以上を対象にしたホビーユーザ向けカタログでしょう。

 玩具感のない、ホビーとしてのカタログは必然性が高いような気がします。大人っぽい雰囲気で中二心を刺激しそうな感じで。現行のラインナップは「通常品」だけでも、かなり対象年齢高いセットも多いですよね? これがナントカ限定(……宜しくない傾向ですが)も含めると、結構なボリュームになりうる。

 思えば、鉄道模型やプラモデル(特にタミヤ)のカタログは当時の小学生に、「大人のホビーへのあこがれ」を抱かせてくれたものでした。短期的なものではなくて、一生付き合っていける趣味としての色を魅せてくれてた。子供って大人な趣味へのあこがれ、ありますよね?

 そういうカタログはレゴにも欲しいと。

 無論、「既に枯れた大人」なら子供むけでも抵抗感はないですよ。時折「FriendsやElves買うの恥ずかしい」なんて若者の声を聞きますが(苦笑)、枯れた大人にはそんなの無問題! 
 でも、10代のメンタルってその辺は意外とデリケートな気がします。自分だって10代末の頃はアニソン聴くの恥ずかしかったんだよ……! その意味で「飽くまで子供を対象とした」雰囲気の印刷物しか無いレゴ社の方針は惜しいような。

 また、今は減ってると思いますけど、親が「レゴは小学生まで!」と強制的に「卒業」させちゃうケースだってあるでしょうに。
 ホビーカタログはその辺の問題を是正する力もってそうな気がするのですが。
 
posted by 関山 at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | レゴ社への意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 そのあたり、LEGOムービーでも大人のファンを
ディスって(笑)ましたよね。ある意味レゴ社の姿勢が
透けて見えるといいましょうか。
Posted by 不発 at 2016年12月28日 23:40
◆不発様
 レゴムービーは……それほど不快感はなく、笑い飛ばせる演出だったので気になりませんでした。

 それよりも、対象年齢高めの製品を尽く「流通限定」にして入手しにくくしてしまったことに腹立たしさが収まりません。5年前はモジュールビルがビックでも淀でも尼でも買えましたのに! 大人向けカタログが出せないのはそういうつまらぬ事情の故と思うと辛いです。
Posted by sekiyama at 2017年01月11日 01:27
子供や大人も楽しめるレゴ・・・それを奪う親は精神科にgo
Posted by インドミナス・レックス at 2017年02月13日 12:03
◆インドミナス・レックス様
 清兵衛と瓢箪 じゃないですけど、子供の好きなものを奪う親は病んでる可能性が高いと思います。過激な意見かもしれませんけど、同意します。
Posted by sekiyama at 2017年02月14日 11:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック