何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2016年12月02日

【イベント】辻堂駅100周年記念式典併催湘南ブロックパーク レポ2(鉄道篇クロスオーバー!)

 前回記事
 辻堂駅100周年記念式典併催湘南ブロックパーク レポ1(鉄道篇)

 引き続き。

 話しちゃって良いことかどうか分かりませんけども。
 主催さん、かなり「JBF」は意識されていた模様ですよ?

 どちらが凄いかとか評価はできません(個人的には小規模なオフ会だって大好きですから)。でも、関東での最大規模展示というのは間違いではないでしょう。
 カフェスペースにプレイスペース。ビルドイベント。物販。このあたりのボリュームも大きかった。


 改めて鉄道系全景。
 鉄道系は「相手が動くもの」であり、常時メンテと管理が必要。
 合わせて、時折の車両交換が必要になります。常に、忙しい。


 東海道分濃厚。湘南色が10両も揃うって初めてのことかもしれません。これまで難しいと思われてましたけど「意外と、なんとかなる」ことが判明。
 今後も増えてくかしら?


 プラットフォームは前日に短時間で造ったものですが、まぁ粗は見せてない(苦笑)。というか気負わずにさらっと作るほうが精神衛生上は望ましいのですよ?

 211系はbuchi様作品。




 113系の普通と、EF58の曳く夜行急行の並走。

 急行は薬師山様の14系座席と、拙作旧作20系の混結。
 12系と混結改造されてた1000・2000番代車居ましたので、14系とも理論上は繋がるはず?
 
 余裕のあるスペースでの長大直線はかつてない運転パターンでした。
 相当な長さになりましたけど、9Vが通電できて一安心。


 手前にはマイクロタウンとyou霊様のポケモンモザイク。


 急行、駅の通過線側を駆け抜ける。
 青EF58+14系の組み合わせは至高です。


 外ループは距離長いので、頑張れば2列車運行も可能。
 アイン様のE231系も同時運転。


 シャンルのクロスオーバー。

 宇宙・航空イメージの小さな駅はshigezo様の作。
 奥の飛行機や支援車両たちも。

 思えば、モヒカン塗装の全日空の時代と夜行列車全盛期(1975年頃)はイコールでもあり。
 共存共栄してたし、意外とその時代も長かったのですね。まぁ新幹線が東京〜博多迄やっと出来た時代の話でも有りますけども。
 当時の航空運賃は未だ高額で、A寝台個室よりも高かったし今ほど割引制度もない。それでも急ぐ人は飛行機使ってたって時代です。


 クラシックスペース(1979年頃)と、夜行急行。
 14系使った急行列車は1975年に関西〜九州間で生まれました。「雲仙」「くにさき」等。1980年には廃止されてしまいますが。それでも、「クラシックスペース」とは同じ時代なのです。

 当時、レゴの宇宙船の青パーツいじりながら、何時かはブルートレイン作りたい!とか思ってた子供の夢。叶ってます♪


 別アングル。お城も交えて。


 食堂車ナシ20。今日のおすすめはハンバーグ定食。
 隣のナロネ21は新婚さん乗車♪ クロスオーバーだとこんな遊びもできてしまうんですね。
 
 ウチの20系。全面リメイク前提での廃車解体……の積りで引っ張り出してきたら、9月吉祥寺に11月 草津BKCにこの辻堂と妙に出番多い。まぁ、なんだかんだで使いやすい客車なのです。……リメイク頑張ろう。


 「海の底さえ汽車は往く」♪

 段差演出は最近のJAMでは避けましたけど、そろそろ復活させますか。


 わかりにくいですけど、ミリタリ・重機械エリアの「駅」です。


 重機械群に囲まれて……。いやEF58も重機械ですが(笑)。
 戦闘系ロボットのスペックって全高21mで自重100噸とかだったりしますけど、それって横に倒すと電気機関車のスペックじゃん。みたいな(笑)。流石に出力が1900kw「しか」ないってことは無いでしょうけども。


 で、くぐり抜けてるのはigu様の力作。バイオニクルトンネル。
 いろんな意味でたまげた作品ですが、この日の趣旨的には一番望まれる作品でしょう。


 夜行急行、駅に戻ってきた。
 E231系がお出迎え。


 

 さて、今回やりたかったのは、これ。
 歴代「湘南電車」の勢揃い! ここ迄揃うようになったとは。


 実はE231系はもう1本(BUCHI様作)あったんですが、線路足らず並べられず。
 あと、E233系もどなたか作られないかしら? 今回は相原さんの名札がありましたけど(笑)。






 こちらは「踊り子」号の並び。awazo様・Buchi様・アイン様・Mugen様の作品。
 レギュラーの185系。1984-1992年頃の「サロンエクスプレス踊り子」。スーパービュー踊り子。あ、青EF58と14系座席を並べるの忘れてた!

 そういえばE259系も「踊り子」入ってますよね(mazta-kさんにお願いすればよかった)。
 伊豆クレイルにR21。古くは157系。地味だけど183系。この辺も未だ手付かずの題材、多々残されていますよ?


 田町電車区の片隅?

 151系とマイテ39。そしてクロ157! なし様の用意された「車庫」が見事なまでに貴賓車格納庫に見立てられる。こういう蔵に収められてる車ですものね。


 裏手には幼稚園と、保存されてる?函館市電(ユウユウ様作)。
 左の謎貨車はポン太様作品。初トレインだとか。載ってるラリー車のクオリティはさすがのアルピーヌ・オーナーとしか。青いラリー車はクラシック・レゴの趣もあります。




 〆はD51。たっぷり貨車を牽いて。
 この貨車全部を牽いて外ループを力強く走って居りました。

 どうでもいいですけど、ジェット戦闘機とD51とか蒸機の時代も重なってますよね。空自がドラケン導入してたと思えば……? F86やF104ならその燃料を運んでたのが蒸機っていうのがリアルです。何時かクラシック・ジェットは手を付けたいなぁとか。これもクロスオーバーの功績です(F104大好き!)
 
posted by 関山 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | LEGOイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テーマが丁度合っていましたので251系で参加できて良かったです。送付でお手数おかけしました。ありがとうございました。地元で踊り子並びが実現できて嬉しいです。
飲食や物販まで呼ばれているのがかなり気合の入ったイベントだった事が伝わります。
展示のジャンルを区切らないのは様々な作品に目が届きやすくなりそうですし、良い試みだと思います。トレインが橋渡し役的な形になっているのは喜ばしいですね。
Posted by Mugen at 2016年12月06日 23:51
◆Mugen様
 251系は或る意味一番の花形ですし、ましてや現行車ですからね。「踊り子」並びも遂に実現できました。14系シナサロの力は大きいです。

 トレインの橋渡しは、まさに今回のコンセプトであったでしょう。列車頻度が少なくなるため(1週に時間かかるため)、じゃまにならないのもメリットだったかもしれません。

Posted by sekiyama at 2016年12月12日 11:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック