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2016年09月04日

【作品紹介】現在の究極。気分屋様の小田急50000形 VSE

 Twitterでのチラ見せが続いていると、つい作品紹介のタイミングを逃してしまうのですが、気分屋様のVSEは今回のJAMでかなり記録できました。


 同じ題材を既に制作したからいえますが、これは凄いとしか言いようがありません。
 拙作の問題点を尽く洗い流すような作品ですから。

 なお、動力問題は解決できなかったようで片方の先頭車に9Vモータx1です。

 
 わかりやすさ、という意味で敢えて拙作(2015年)との比較。

 前頭部は鼻先の長さを表現できています。拙作はショートに割りきってしまいました。また、2015年はスピードチャンピオンの関係で新型キャノピーが登場。それを早くも使いこなす。
 地味な差異ですが、床下機器カバーは拙作では凹表現。車体に対して窄んでる。
 気分屋様作品では凸表現。車体より張り出しています。

 後者、最初は違和感があったのです。
 しかし、先頭台車のカバー(これは絶対に必要)との繋がり・流れという意味で凸表現の方がメリット多いのですね。正直、やられた……

 屋根のヴォールド感ボリューム感。完璧です。
 

 この写真では分かりにくいですが、連接台車の表現も凝ったものです。省略無く、特殊なバネ機構などが表現されている。見栄えがします。
 幌そのものは車体側にもたせているので、設計的な無理もありません。
(拙作は連結ドラムを台車側に持たせるという無茶やってるので、運転・性能面で欠点になっています)


 サイドビュウ。連結部(連節部)がよく分かります。


 動力側先頭車アップ。三角窓はポチスロですが、凝った表現無理するより素直な三角が強い……。ICE3などにも応用できますかも?

 トレインプレートは使わず自作台枠。構造の制約は減り設計の柔軟性は高くなる。
 動力台車周りもよく分かります。将来的なパワー不足が懸念されるなら、両端車を9V動力にすれば良いんですよね。




 どの角度から見ても破綻がない……。
 いや、ローアングルだと、鼻先の非連続性が気にかかる? しかし現状以上のものはちょっと思いつきはしません。ベストな表現でしょう。


 おまけで恐縮ですが、2014年作品のLSE 7000形も改良されてきました。
 側窓を横組に。これだけでかなり実物の印象に近づきました。効果の大きな改良です。

 気分屋様は60000形 MSE作品もありますし(今回 休車?)、また30000形 EXEも先頭車のみ完成されています。更にロマンスカーは拡充していくのでした。
 
posted by 関山 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内の作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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