何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2016年07月20日

【鉄道作品日本形】京阪8000系作ります。先頭車出来!


 製作中の本命は京急ではなく、実はこちら。
 同じく大手私鉄の2ドアクロスシート車。京阪8000系。

 両社とも2ドアクロスという使いにくいはずの車を「使いこなしてる」のは注目に値しましょう。路線の不利を車両で補う思想と伝統も共通です。
(残念なのは京阪本線は京急ほど飛ばさないことですが)


 まずは先頭車1両を制作。これでほぼ完成……としておきましょう。

 京阪8000系に関しては既にアイン様作品(流石に解体済か?)。エース君作品(旧塗装時代モデル)。そして薬師山様の前頭部のみ再現がありました(京阪ロボ)。

 本作では薬師山様作品を全長分に引き延ばす方向です。
 前面下半のアークライン、おでこの車屋根表現は参考になるものでした。あれがなければすんなりは出来なかったでしょう。
 
 側面は好み入ってます。
 横組主体で窓周りの正確さを狙う。いや、先の京急2100形改修と同じ表現手法ですが。ただ京阪8000の方が窓枠がはっきりしているので適正かも?


 ヘッドライト・行先表示器・貫通扉(非常口)枠は前面ガラス内に表現しています。
 実物はもうちょっとゴツいというかツライチじゃないのですが、これ以外の表現ではスマートさが損なわれそうです。仮にも特急車、角ばってちゃ興ざめですよ?

 スカートはなかなか立体的な形状をしているのを半ポッチずらしも含めて再現。


 貫通扉枠を目立ちやすいようにフラッシュ撮影。
 まぁ、ないよりはマシという感じでしょうか(笑)。


 エレガント vs レッドサンダー。

 似たような電車を似たような手法でまとめてみた由。
 差別化は出来て、かつ、整合性は保ててると思ってます。いや実物が並ぶ機会はまずありえないのですが。でも模型の世界はドリームチーム的なもの! 東西電車オールスター開幕ってことで。

 そういえば、先に造った京阪……1900系特急時代に1000形等混結編成も時代は揃いませんが気にしちゃいけません。


 さて。
 7月30日の京都催事合わせであと3両(含むダブルデッカー)作りませんと。
 京都市内の題材OKらしいので、多分大丈夫……。
 
posted by 関山 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道作品(日本形) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック