【作品紹介】エース君もパノラマ参入! 7000系と8800系。。
こちらが前回バージョン。
これでも結構なクオリティで、あっと驚いたものでした。
前頭部の稜線こそオミットされているものの、直線的な8800系の造形美が伝わってくるモデル

新バージョン。おもいっきり展望席部分の稜線が強調されています。
より正確に、パノラマDXらしさが顕れてると。2x2パネルの質感がマッチングしてます。なお、この種の稜線があるデザインの車両(例えば湘南顔)では稜線部分を接続ポイントにするのですけど、この作品は左右に分けて接続しています。この手もありですね。
難度の高そうなおでこの繋ぎもカーブスロープでうまく処理。

そしてポイントはヘッドマーク部の処理。4連のヘッドライト・テールライト。五角形のヘッドマーク。その下の斜めライン表現。前作ではモザイク状だった部分が(あれはあれで悪くなかったですが)、具象的・リアルな表現に化けています。
スカートに曲線入って滑らかになったのも見逃せません。

展望室の屋根をスロープに改善。これでスマートな印象になりました。
ラインの繋ぎや隙間埋めに未だ甘い部分は残ってはおりますが、白や赤のポチスロが少し有ればかなり埋められそうですよね?

他側面は前回と同様です。
8800系や1000系は窓が難しいと云われて敬遠されがちですが、丸みを省略してしまってもそれっぽさは十分に出せるのですね。次は1000系 パノラマスーパーでしょうか?
それにしても。8800系。改めてかっこよい電車だったと。
「なまず」や「いもむし」追っかけて名古屋に赴いた時、何故乗らなかったのか撮らなかったのか後悔……。本当に、美人薄命でした。