何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2016年06月03日

【鉄道作品日本形】京都市電 2600形 2両に/京阪電車とのサイズ対比

 本日から日曜まで(月曜早朝まで)JBF赴きますので、簡易更新ご容赦を。
 なるべく現地レポートは更新したいとは思いますが、宿舎(いつもどおり、フリードリンクとPCと、あと大量の漫画があるとこ)で更新する気力、残ってるのかしら(苦笑。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆


 さて。
 先のドタンバビルドな京都市電2600形。無事にもう1両(レゴ的には付随車)も完成しました。レゴで路面電車系作る時のモチベの上がりにくさというのは、1両で走る車両に動力系一式勿体無いなぁ……ってことなのですが、その意味で「連結運転」という史実のあった車両は制作意欲が上がってきますよ?


 列車、という雰囲気が堪りません。
 無論、今回のJBFのような静止展示的には2両を並べて、同型車が2両居るって情景をも狙いのウチです。そんな絵を撮りたいものです。


 急カーブを切ってくる。京都市電は直線を走るか、急カーブのどちらか(京都の街を思い起こせば納得!)
 連結面間は、ちょうどギリギリ。
 京都市電では目立ってた系統番号表示板は新パーツの2隅丸付タイルで。
 
 先の嵐電同様、床面高さはぎりぎりまで下げています。
 こうすると路面電車らしさが出てくるのは言うまでもありませんが、もう一つの狙いとして通常の電車と並べて、雰囲気の差を狙ってみるというのもあるんですよ。


 京都市電と京阪電車。大きさの違いが明確明瞭!

 いや完全にスケール通りってわけじゃなく、この辺はかなり妥協というか調整は入っているんですが。
如何に折り合いをつけるか、ですね。
 
posted by 関山 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道作品(日本形) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック