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G@ひたひた様の犬山モノレールMRM100形(CAD/ひだか式準拠)

レトロヒューチャーなモノレール。やっぱり、かっこ良い!
LDDを否定するわけではありませんけど、絵に描いた餅とリアル餅では後者が良いに決まってます! でも、g@ひたひた様の設計の正しさが証明されたとも云えましょう。
パーツの都合で簡略化、省略されている箇所もありますけども、トレイン窓からパネルになった側面は「これはこれで、あり」という感。実は好アレンジ。
窓の数と配置は却ってリアルに近づいておりますし、MRM100も窓は四角かったですから。トレイン窓だとやや美化入っちゃう感じです?
横組とかすると更にリアルに近づきますかも?
無論、前面は元設計を守る。素性の良さが具現化されています。
「元のまま作る」意外と難しいのは皆様も経験済だと思います。でも元のまま作ることで学べることもまた多い……。
それにしても。
モノレールが「夢の乗り物」から、現実の「通勤電車」になるにつれて角ばった、通勤電車的フォルムが主体になった今から見るとこの流線型は「特別」なものに見えてきますよね。

実物は3両編成が2本あり、多客時にはなんと重連の6連を組むこともありました。
「量産」は大変かもしれませんが、先頭車同士の連結は萌えるものであり、何時か実現するとよいなぁと思う次第。
(モノレールでの先頭車同士の連結。東京モノの700形迄、姫路市交通局、犬山……。今は固定の長編成が求められるので全て過去の情景なのですね)
あと、犬山遊園駅でずっと繰り広げられていたあのシーン。
桁の上にいるモノレール。その袂には名鉄の歴代名車。時にパノラマ、時に北アルプス(たかやま)、時にパノラマスーパー……という情景は遠からず、叶いそう。
7000系も7500系も、キハ8000系も優れた作品がすでに作られておりますから。
さて、本日はモノレールの記事もう1本です。
連結機構そのものがもう少し上につくと、アップ・ダウンに耐えるかと。
お世話になります(^^)
このモノレールもJBFで走らせたいと、現在、安定走行調整中です。
デザイン的にタイヤの固定が難しいらしく、苦労しているようです。
連結部分はご指摘のとおり、上下の動きには対応出来ないようで、
坂のない方のコースで走らせてもらうと言っていました(^^;