何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2016年01月28日

【レゴ製品】ドイツなレゴトレイン本(ドイツ語)刊行。内容は?



 waka様、情報ありがとうございます。

 本家のやる気なさに対して、こうした出版物が出ることの意義。情報が少ないのですが、180ページというボリュームです。文章は独文なので、グラフィカルな内容であることを期待してしまいますが……さて?

 語っているのは表紙。
 観て分かる通りのドイツ形です。フルスケールで7幅か8幅でしょうか。


 最上段はCタンク。動輪はBBBミドル。メインロッドにテクニックプレート使えるのは気が付きませんでした(ハーフハイトのアームではなくて)。サイズ的にモータ、電池box内蔵で自走できちゃいそうですね。
 牽いてる貨車はロングホイールベースの二軸貨車。このままだと通常カーブをクリアできませんので、首振り+復元など、何らかの対策がなされているのでしょう。

 中段は電気機関車+近郊形客車。
 電機の足回りは自作台車枠です。不安になるほどの精細さ。現代電機のスッキリした車体はポッチだしに寄るリベット表現でメリハリをつけていると。
 
 客車はフルスケールのようですが、それほど威圧的なサイズではなく良い塩梅に見えます。2階客席の窓が斜めについたタイプですが、2x3パネルを巧く横組してる感じ。

 下段は言うまでもなく、ICE-3。
 比較的無理のない?組み方で前頭部を構成してるように見えます。ただ、ICEにしては角度が寝すぎている印象はあります。
 側窓は横組。
 車体幅は分かりませんが、6でも7でも8でも成立しそうな感じでは有りますね。

 とにもかくにも、現代的かつ高度な内容が期待できそうです。表紙詐欺でない限りは。

 逆に申せば、高度過ぎるリスクもあります。内容サンプルがないと、どの層をターゲットにしているか分かりません。ただ、ドイツ形メインと思われるので、日本のファンには馴染みやすいかもしれません。いや、アメリカ型よりは。
(鉄道も軍事も自動車も、メカ系趣味は日本の次にドイツの情報が行き渡っておりますものねぇ。友人の軍事マニアの発言「ドイツ軍好きでいいのは小学生までですよ!」という暴言を忘れませんけど、某戦車道アニメでも主人公はIV号に乗ってるわけで(笑))


 4月の発売ですが、既にamazon.co.jpで予約可能です。表紙画像でビビッときたなら有りと思います。
 

<追記>
 作者さんのホームページです。購入の参考になるかと思います。me-modelsレールのテストやS-bricknテストなど、相当に意欲的ですね。本を出されるだけのことあると思うのです。
http://www.holgermatthes.de/bricks/en/index.php

posted by 関山 at 19:30| Comment(1) | TrackBack(0) | レゴ製品:トレイン関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Holger Matthes氏は半円で直線100本の緩和曲線をやっていた方ですね。7幅超のICE3とか色々作ってますよね。
表紙のICEはICE3というより、ICE4に近いですね。ドア窓は丸いですが。
色んな要素を混ぜてオリジナルで作られたように見えます。

買ってみたいと思います。ドイツ語の勉強にもなるかなぁ...?
Posted by mazta-k(マツタケ所長) at 2016年01月29日 20:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック