レゴ本……ではなく、レゴトレイン本が二箇所というのは画期的な出来事です。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆
しょうたいむ様の585系写真集『Brick Blue No.15』は以前にもお伝えしましたが、もう一度。
「2日目(水)西1【よ-08a】オリエント工房」

上は内容の一部ですが、56ページオールカラー。
紙媒体でゆったり眺めたい、豪華写真集。
なお、通販予約も始まっております(とらのあな 内容見本有)。
当日の頒布価格は1000円ですので、コミケ行かれるなら、直接購入をお勧めします。
なお、先方のご案内はこちら。
http://www.orientp.com/2015/12/22/193/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆
コミックマーケットでの委託品も、準備できました。関西レゴトレインの会様より「列車報」第壱号、新川電鉄project様より「失われたローカル私鉄の風景シリーズ」DVD全3巻+新作をお預かりしております。 pic.twitter.com/KDgc0t0gAf
— くろてつの会@c89水曜日西よ06a (@kurotetsunokai) 2015, 12月 21
そして、「くろてつの会」さんの出展物。というよりは委託物です。
「2日目(水)西1【よ-06a】くろてつの会」
(先の「オリエント工房」さんとは同じ並びですね!)
かう゛ぇ様率いる(でいいのかな?)「関西レゴトレインの会」の会誌『列車報』は10月末にの叡電まつりでリリース。一部で話題になったものの、関東での入手は難しい状態でした。
今回、遂にコミケ進出!
かう゛ぇ様編集。執筆はみんなで。14ページでやはりオールカラー。
この号は「叡電特集」。恥ずかしながら関山も寄稿しております。内容濃厚。是非手にとって御覧ください。
余談。
思えば、フルカラー同人誌の部数的金銭的敷居が下がったのはこの10年ほどの流れ。その昔(ほんの10年前)は表紙だけカラー……さえ贅沢な話だったのですよ!
で、モノクロ印刷軽オフセットは文章やイラストには対応できても、写真の印刷には根本的に不向きでした(網掛け処理も高かった!)。
今はレゴの作品を紙媒体で見せる、というのは凄く有利な時代に。
そして、コミックマーケットのメカミリや情報評論ジャンルは「ホビーの総合見本市」であり続けています。今度の2冊が良い流れ新しい流れ、作り出せますように!
次回も出展が叶えば、くろてつの会としてレゴトレイン本を書きたいな・・・なんて思っています。
そういえば、以前より関山様に当方をご紹介いただく際は「嵯峨さん(くろてつの会)」等と記載頂いておりますが、福井レゴオフでのエントリー名「くろてつ」をレゴトレインの活動名義にしようと思います。今後ともよろしくお願いいたします。