何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2015年11月27日

【イベント】BKC2015 鉄研展示レポ5 日本形…私鉄系「誰も踏み込まぬエリア……」

 この連載記事、何某のカタログみたいだ……という形容を使いまくってきました。「メルクリン」に「リマ」に「関水金属」。

 今回日本の私鉄形中心ですが「グリーンマックスの……」という表現がちょっとしっくりはこない(笑)。なんでかというとあのGMも(敢えて付記すれば鉄コレにマイクロエースも)関西私鉄や名鉄は苦手とされてる感が有りますので。

 すべてが手作りのLゲージ、自作の障壁が低い?が故に、普通に製品になってないような題材も余裕で揃ってしまう。もう誰も踏み込まぬエリアまでLゲージ化されてしまう。

 そんな楽しい? 私鉄形の時間!
 なお、拙作は持ち込めず。私鉄系の新作無かったので。……でも京阪1900形は持ってくればよかったかも。エースくんの京阪8000系と揃いましたから。
 あと阪急2800系で薬師山様0系とのバトルとか……?

 それから、現在製作中の南海11001形があれば良かったのですけども。でもあれは立命鉄研展示でやる気励起されたからの企画ですからね!
<前回記事>
BKC2015 鉄研展示レポ4 日本形…JRと新幹線「フル編成が引き立つ舞台!」
http://legotrain.seesaa.net/article/430207031.html
<それまで記事へのリンク有>

◆◇◆◇◆◇◆◇◆



 いきなりですが、「撮影用背景」がMugen様の500系です……。
 なんて超絶豪華絢爛な背景なんでしょう(笑)。

 本題に戻すと、Dyson様の名鉄3600形+3900形+800形。AL車の7連。最盛期は8連組んでましたからねこんな電車が。しかも昭和が平成に変わる頃まで!




 その編成の別アングル。ごちゃまぜ感堪りません。ここも7300系とか入るとカオスで楽しいので何時か期待しています(笑)。


 こちらは同じくDyson様のSR車の4連。5200系が5000系挟んだ4連。
 SRも増車してなおカオスな編成美、期待したいものです。


 エースくんパパ様の近鉄特急8連。Ace+ビスタ。
 相変わらず豪華背景。薬師山様の0系新幹線……。

 そういや新幹線と近鉄特急ってライバルでも有り補完関係でも有りますよね。
 そもそも、新幹線の遠い先祖の一つは参宮2200系でもありますし。あの時代の弩級電車高速運転があってこその新幹線なのですから。

 あと……鉄橋越しに見える「向こう」もまた凄い。名鉄待機中。




 エースくんの京阪8000系電車は8連のフル編成!に。
 「テレビカー」にダブルデッカーも組み込み。水準も上がってます。


 名鉄と近鉄。


 おなじみ、撮影タイムに。近鉄名鉄京阪叡電。題材が個性的なら作品だって個性的。

 はるか向こうに見える白い電車は……?

 背景に写ってるものもさり気なく、豪華?
 

 近鉄特急中心に。新幹線と近鉄特急はライバ(以下略。
 

 白い電車の正体はこれ! Dyson様の新作 名鉄2300系+1700系特急車。6連フル編成! 
 先ずは一般車(2300系)側から。


 名鉄2300系+1700系を加えて並べ直し。


 再び走行タイムに。
 京の街の横を駆け抜けてく8000系特急は様になります。


 京阪も複々線有りますので、4線を全部京阪で埋めるような運転、いつかできると良いなぁと思うのでした。自分は昔の一般車造ってみたいと思ってます(昇圧前のツリカケのやつ。時代合わねぇ……)。あと8000系現行塗色も(あぁ更に時代が……)。




 エースくんのパパ様の近鉄特急、気がついたら12両編成に。
 超大型レイアウトならではの光景。素晴らしい!
(実物は最大10連って突っ込むのは野暮です。多分)

 いやNゲージでも12両って凄く長いと感じますからね。これがLゲージとなると。長大編成病フル編成病を刺激されちゃいそうですよ。


 12連近鉄に、京阪8000フル。そして名鉄の乱れ咲き。


 再びAL車7連! 高速釣り掛けの甲高い音が響いてくるかのよう。






 更に近鉄特急12連。様になるので何カットも。

 さて。私鉄でガチな12連というと京急!
 2000形は製作済なので(4両)、2100形を4両で造って、あと4両1000形でも作れば……12連行けるな! 頑張ってみましょう(2100形を8両で造る体力が無いです自分は)。


 名鉄乱れ咲き。名鉄も参入したいのですよ。作りたいものいっぱい。


 Dyson様の新作を特別車側(1700系)から。「G」マークが実にインパクト十分。
 先頭車は元1600系。新造された一般車側との差別化成功されてます。名鉄のカオスな伝統は今なお健在足る証拠のような編成ですが、これを選ばれる作者もまたマニアックで嬉しくなります。




 2300系+1700系になにか付いてると思ったら一般車3100系。あぁこんな編成もあるのでした今の名鉄にも。3100系はエースくん作品。前面のちょっと窄まった表現は雰囲気を的確に伝える。さらっとすごい作品なのです。


 

 締めにビスタカーと3900系。
 低速シャッターでの流しは難しいけど(しかも……外してるし)、スピード感は堪えられません。
 膨大な写真数上げてる気になってますが、捨てコマも膨大なのです(苦笑)。
 
<続:いよいよ完結編 フリーテーマ篇へ>
posted by 関山 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | LEGOイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。